審美歯科にて治療中ですが、神経を抜いた歯が痛くなりました

相談者: sakuraさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-06-20 00:51:18
銀歯が多数あり、白いに変えるために、電車で1時間ほどの距離の審美歯科に通っている者です。

まだ銀歯が数本残っており、全部終わったらホワイトニングをしようと予定しています。

神経を抜いた歯で銀のクラウンだった歯を白い歯に変えて、1ヶ月ほど経つのですが、その歯がズキズキと痛みます。
(神経を抜いたのは5年ほど前です。)


最初はフロスを当てると痛みがあり、数日経ちどんどん強い痛みになってきて、我慢ができなくなってきています。


もしかしたら根管治療をやり直す可能性があるのかもしれませんが、この場合は今通っている審美歯科にまず見てもらった方が
よいのでしょうか?
予約は2週間後です。


根管治療をやり直すのであれば、マイクロスコープなどがあり根管治療に力を入れている先生をこれから探して、みてもらいたいと思っています。

また引っ越してきたばかりで、近所にかかりつけ医もありません。

宜しくお願いいたします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-20 06:02:24
sakuraさまおはようございます。

金属冠を白いに変えた後痛みがでてきて心配になられたようですね。

順序としては、現在治療をお願いしている主治医の先生に現在の状態をお話になって、解決なさるのがいいと思います。

解決できなければ次の方法を考える事になるかと思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-20 17:20:08
sakura さん
こんにちは


痛みが出てきて心配ですよね。
ですが、その痛みを感じているの部分が
腫れていますか?

「数日経ち、どんどん強い痛みになってきて
我慢ができなくなってきています。」

ということなので、ちょっと心配です。
もしもその痛みが、その歯からであれば、
根管治療が必要かもしれませんが、
他の事が原因のこともありますからね。

簡単に考えない方が良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakuraさん
返信日時:2008-06-20 19:59:59
お忙しいところお返事ありがとうございます!

まずは今通っている先生に診ていただくのがいいのですか。

痛みが出ている所の歯茎は鏡で見たり、触った感じでは特別ぷくっと腫れてるようには見せません。

クラウンの内部の歯茎までフロスをくい込ませるように当てると、その時当たる部分が一番痛いです。


現在通っている審美歯科は少し遠いのもありますし、ホワイトニングなどは安くていいのですが、通常ののメンテナンスで通うのはちょっと・・・
と思っていましていろいろ悩んでいます。


今現在、まだ銀歯は残っていますが、治療をやりかけの歯はないので、いっそのこと違う歯科を探したほうがいいのかなどと考えていました。


保険内・外を含めてかなり格安で白い歯にしていただいているのですが、こちらのサイトをよく読むと短所もいろありそうですね。

こちらのサイトに出会ったのが最近なもので・・


大変役に立つサイトでありがたいです。
じっくり読んで歯についてしっかり勉強したいです。



タイトル 審美歯科にて治療中ですが、神経を抜いた歯が痛くなりました
質問者 sakuraさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
審美歯科に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中