膿が出ている状態で、被せ物をしブリッジにして大丈夫でしょうか?

相談者: なおなおさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-06-19 22:07:15
はじめまして。

左下6番欠損の為、5、7にてプリッジ。
昨年末に硬いものを噛んでしまい、7番の歯茎より膿が出だし、グラグラしている状態でした。

現在ブリッジをはずし、7番の詰め物を取り除き、殺菌治療をしてもらいました。

先々週、土台を入れたのですが、その土台と歯茎の間から、膿がまだ少し出ている状態で痛みはありません。
昨日、膿が出ていると伝えたのですが、そのまま治療が始まり、型取りまですんでしまいました。

「グラグラが良くなってきたので、ブリッジをして様子を見ていきましょう…」

との事でした。

よくよく考えると膿が少しでも出ている状態で、被せ物をしてしまって、大丈夫なのかとても不安になってしまいました。

このまま膿が止まらない場合は、やはり抜歯しないといけないのでしょうか?

万が一抜歯した場合、6番は歯骨が薄いのと7番は歯骨が吸収されていてあまり無いので、どちらもインプラントは難しいとの事。

思い切って入れ歯にするべきでしょうか?

他の先生方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-20 01:16:43
膿が出ている状態で被せ物、しかもブリッジは良くないですね。

ただこの膿が何が原因で出ているのかが問題です。

根の病気なのか
歯周病なのか
・破折なのか
パフォレーションに穴が開いていること)

などなど色々原因が考えられます。

膿が出ている歯にブリッジを入れても多分また膿がでたり、腫れてきたりしますよ。

できれば他の先生に一度セカンドオピニオンを求めた方がいいですね。



>万が一抜歯した場合、6番は歯骨が薄いのと7番は歯骨が吸収されていてあまり無いので、どちらもインプラントは難しいとの事。

先生を選べばGBR(骨を増やす手術)など出来、インプラントを入れられないということはありませんよ。

ただ見てみないと可能かどうか野判断はできませんが、今のインプラントの適応症はかなり広くなりましたよ。


ブリッジを入れる前、歯を抜く前に一度他の先生に診てもらうことをお勧めします。  
  
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおなおさん
返信日時:2008-06-20 19:39:51
回答ありがとうございました。

今日早速ブリッジの作成を止めてもらい、他の先生に診てもらう事にしました。

沢山の歯科医院がありすぎて、それぞれに一長一短があり、その中でよい先生に恵まれると良いなと思います。

この機会にのことを沢山勉強したいです。
ありがとうございました。



タイトル 膿が出ている状態で、被せ物をしブリッジにして大丈夫でしょうか?
質問者 なおなおさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中