[写真あり] 下4番のクラウンに保険外の歯を薦められ、選択に迷っています

相談者: ノゾさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-06-19 18:30:38
こんにちは。


下の前から4番目のを治療しています。
以前は保険レジン前装冠をしていました。

今回は新しくできた歯医者に通っているのですが、そこの先生は「歯は宝石だから」と保険外の歯を勧められました。
5万・7万の2種類ですと言われました。

説明はそれだけなので、5万がどのような歯なのかよくわからなかった為仮歯の時に聞いてみたのですが、「ゆっくり考えてください」と言われてしまいました。


新しくできたばかりなのにお客さんは多くて、先生がお会計の計算までしているようで、忙しくされているので仕方がないのかもしれませんが。

5万と7万というのはどのクラウンか、またやはり保険外の歯にするべきなのかアドバイスをお願いします。


今、奥歯右下6.7番も治療中で神経はなく歯が割れていたからと、
根っこを2つに割って膿を取る手術をしました。
歯茎が1か月経過していますが、歯茎が腫れているため仮歯を入れて痛みがひどくなったので仮歯をはずしました。

産後、前歯が痛み歯科医に行ったのに前歯は何ともなく、全く痛くなかった歯を3本治療しています。
3本とも根っこが腫れていると言われ、7年ほど前に治療し終えているていた歯を治療しています。

再治療なので、本当にその歯が悪かったのかと不安になってきました。

私のためを思って治療してくれているのか、開業されたばかりなのでお客獲得のためなのかと…

先生方のご意見をお伺いしたく相談させていただきました。
よろしくおねがいいたします。
        


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-19 20:27:57
>そこの先生は「は宝石だから」

いいですねぇ〜、このフレーズ^^


>5万・7万の2種類ですと言われました。

えっ!?
説明それだけですか!?
宝石売るには売り込みが足りないですよねぇ^^;

もし自費の物まで選択肢に入れるのであれば、保険の歯、5万円の歯、7万円の歯どう違うのかは必ず聞いた方がいいと思いますよ。


推測で書きますが多分、
5万:ハイブリッドセラミッククラウン
7万:メタルボンド

だと思います。
推測ですよ^^;


もし根に病気があるようでしたら、直に自費の被せ物を入れるのではなく仮歯で半年程度様子をみて、レントゲン上で根の病気が終息傾向であればその時に自費の被せ物を入れるのも1つの手かと思います。

根の治療は家で言う基礎工事です。
被せ物は基礎が建った後の屋根・外観になります。

私のHPですが

http://www.eedental.jp/contents/about_eed/tooth.html

基礎ががたつく様では長くは持ちませんから、根の病気が良くなるかを判断したいところですね。
ただ、全て保険となるとこういった治療は嫌われるかもしれません。


私の意見ですが、
確かに宝石ほどの価値が歯にはあると思いますが、人工物の被せ物に宝石ほどの価値があるとは思いません。
今の状況で価値があるのはご自身の健康な根っこと歯茎&骨です。


先生と一度相談してよい治療選択をしてください。
説明がなく自費を選択することはあまりお勧め出来ることではありませんね。

また自費治療は各歯科医院で保障も違いますので、その辺りまで聞かれたほうがいいですよ^^




ノゾさん・・・

ぞのさん元気かな!?

あっ、独り言です^^;

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノゾさん
返信日時:2008-06-22 13:06:37
井野先生、早々のアドバイスありがとうございます。

HP拝見しました。
やはり基礎の部分が大切なんですね。

現在、治療中の手術をした奥歯の土台が外れて、金曜日に歯医者に行ってきました。
どうやらが欠けてしまったようで、先生から無料で土台を作り変えさせてくださいと言われました。

奥歯は、根っこの状態が良くないので長期をかけて治療しましょうと言われていたので、先生を信用してお任せするしかないな〜と思っています。

奥歯の根っこはいつまでもつか???といった具合なので、保険のクラウンにしようと思っていますし、先生も自費を勧めてきませんでした。



悩んでいた下前4番目の歯なのですが…
先生にこの歯は大丈夫ですか?どのくらいもちますかね?
仮歯の時に質問したら。
「私は5年くらいでダメになるような治療はしていません。大切にしていたら10年20年持ちますよ。」と言われました。


自信満々な感じが本当なの??と思ったりしたのですが

そうなるとやはり保険外の歯を選択した方が良いでしょうか?
井野先生の推測の
5万:ハイブリッドセラミッククラウン
にしようかと思うのですがどうでしょうか?


自費治療は保障があるのですね、初めて知りました。
井野先生にアドバイスいただいて助かりました。

5万といえば1か月の食費なのでドキドキします。

仮歯から次の段階に進む時には、保障の件とクラウンの種類をしっかり聞いてみようと思います。

先生とコミュニケーションを取っていかないといけませんね。
治療中は口を開けているので話すことはできませんから、難しいですけどね。

それにまだ歩けない子供を連れて行ってて、治療中面倒を見ていただいているので、図々しく質問するのも気が引けていましたが、保険外の治療の件はしっかり確認してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-23 08:49:58
>そうなるとやはり保険外を選択した方が良いでしょうか?
>井野先生の推測の5万:ハイブリッドセラミッククラウン

えっ、
お勧めしてないですよ^^;


ここからは私見ですからね、(流す程度に読んでくださいね)

ハイブリッドセラミッククラウン

ですが、私はジャケット冠タイプの物は100%なしです。
私の歯科医院では取り扱っていません。

理由は材質が中途半端過ぎるからです。
被せ物はある程度強度が必要です、これをプラスチックで作るのは少し無理があると思っています。

ただ保険
硬質レジンジャケット
はもっと止めておいた方がいいです。

この2つは強度を保つ為に土台を大きく削る必要があり、ご自身の歯が少なくなり過ぎ、再治療の際に非常に不利です。
一度大きく削った歯は元には戻りません、白く出来ると言うメリットはありますが、それなりにリスクは・・・


また、
7万:メタルボンド(推測)
ですが非常に安いです、たぶん保険の材料がプラスチック⇒陶材になったものだと思います。

もし、ノゾさんが写真のような天然の歯と同じようなものをイメージしていると・・・

言い方が悪いのですが、安いものはそれなりです。

たとえば歯の色、たぶん写真などを撮って作りこむものではなく、A1、A2といった既成の近い色を1〜2色ぐらいで作られると思います。

しかし、歯の色は1色では再現できません。
腕の良い技工士さんが色々な色をミックスして作りこんでいかないと本物の歯のようには見えません。
時には、グリーン、オレンジ、ブルーと白以外の色も多様します。

こういう歯を希望されるとやはり費用が・・・



ですから、もし自費と言う選択をされるのであれば、賢い買い物をするためにも色々予備知識をもたれた方がいいですよ。

私であれば今回は銀にしておき、次のやり代えの時に先生を選んで綺麗な歯を入れると言う提案をすると思います。

安い被せ物が駄目と言っているのではないですよ、自費の治療費は歯科医院で様々のように、クオリティーも様々です。

入れてから後悔のないようにしてくださいね^^


参考に

〔[写真あり] 2ヶ月前に作ったオールセラミックスにヒビ、再治療すべき?〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00022184.html

〔上4番のクラウン、保険での硬質レジン冠に不安があるが大丈夫か?〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00022060.html

 

画像1画像1

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-23 13:36:23
5万とか7万といった金額がすでに”怪しすぎます。”

まともな技工士クラウンを依頼した場合、外注費だけで3万から5万はかかるものです。

それに材料費やらなんやらとなると、通常は自費のクラウンは10万円以下では不可能なはずです(ある程度まともな仕事をすると仮定してです)

手を抜いたり材料をケチれば安くできるかもしれませんが、およそ我々の前に堂々と提示できる治療とは思えません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-23 15:00:19
いやいや、ちょっと誤解を受けそうなのでフォローを^^;

いいんですよ、5万7万の被せ物があっても。
歯科医院があるだけ考え方はあります。

また患者さんでも絶対銀歯は嫌!!
10万以上は無理でも、5万であれば白いが入れたい。
と言う患者さんもおられます。

悲しいですが、5万と同じクオリティーで10万の治療費を請求する歯科医院もあります。


値段と患者さんの満足度が合致すればいい訳です。


ですが、よくあるのが
患者さんがイメージする白い被せ物と歯科医院の提供する被せ物が違う時が問題なのです。

ここの歯チャンネルにもそう言った相談は来ます。
ですがこれはどうしょうもないのです。

それがそこの歯科医院のクオリティーなのですから、ですからいつも書くように
「初めに過去の症例があれば見せてもらってしっかりした治療費、話をきいてください」と言っているのです。


1つの見分け方として
・口の中の写真を撮る
技工士さんが立ち会う
・機械で歯の色を計測する

このようなことを行っている歯科医院は、ある程度被せ物も綺麗な物がはいるでしょう。
ただ、精度に関しては別問題ですが・・・

このような手間をかければその分治療費が高くなります。



「最悪なのが自費でしたけどこんなものか!?」
「だったら保険でしておけば良かった」

と言うケースです。

タカタ先生も強く書いてしまう理由が、そういう仕事にプライドを持って自費治療を行っている歯科医院の自費まで否定されてしまうことを嫌っているのです。
一緒くたにされたくないのです。



私の歯科医院は田舎にあります、保険診療をせず自費治療しかしていません。

質の追求の為に1日の患者さんの数を5〜6人に絞って質を上げているのですから
出来上がった物には1日30人を診ている歯科医院とは差はついていないといけないと思っています。


被せ物1つ作るのにも裏では色々な人が関わり持って仕事をして、ようやく1つの被せ物が出来上がります。




もう一度 (くどいですが、大切なので^^)

安くても良い物はありますし、
高くても質の低い物もあります。


それを見分けるのは患者さんです。
それを見分ける術をここで学んでください^^

 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-06-24 07:48:38
横から口を挟ませていただきます。

賢い患者(消費者)になるためのサイトの一つと考えていただいたらいいと思います。

勉強しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノゾさん
返信日時:2008-06-24 18:23:52
井野先生、早々のアドバイスありがとうございます。

また、高田先生・山田先生ご意見ありがとうございました。

山田先生のおっしゃるとおりこのサイトでもっともっと勉強していきたいと思います。



って本当に奥が深いんですね。

たかが歯。。されど歯。

歯のことをこんなに悩んだのは初めてです。
またこのようなサイトに出会えて先生たちに相談でき本当にありがたく思っています。

自分に合った歯科医院を探すのも本当なことだなと思っています。

歯科医院にお世話にならないで済むように、予防に心がけていこうと思います。


今回は個人的には白い歯が良いなと思っていました。
(右下4.5番が笑うとキラキラ光るのが気になっているのでせめて
左側は白い歯で。。。)

後悔の無いように慎重に考えて行こうと思います。



井野先生の

安くても良い物はありますし、
高くても質の低い物もあります。


それを見分けるのは患者さんです。
それを見分ける術をここで学んでください^^

この言葉を忘れずに、いろいろ勉強していきたいです。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 下4番のクラウンに保険外の歯を薦められ、選択に迷っています
質問者 ノゾさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンの治療費・費用
その他(保険と保険外)
その他(写真あり)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中