5番抜歯、4〜6のブリッジの材質の選択について悩んでいます

相談者: ぷよぷよさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-06-19 11:14:07
奥歯5番を抜歯し、4と6のを削り、ブリッジをかけることになりました。
(奥歯は6番までしかありません)

4、6とも神経は残っています。
現在、仮歯を入れた状態で、ブリッジを作ってもらう前の常態です。


4番は前から見えると思うので、保険外の白いのにしようと思っています。
5.6を金属にしたとしても4番を保険外にしてしまうとのことだと、結局全て自費になるようです。

金属部分も白いタイプの半分ぐらいの値段になると言われたのですが、本当でしょうか?


また、その白いタイプでも二種類薦められました。

?ハイブリッドセラミック
?メタルボンド

?より?の方が変色しないのでいいとのことなのですが、?は変色しやすいと言われ迷っています。

どちらかというと奥の方でチラっと見えるだけなので、銀でなければいいような気もしているのですが。。。
かなり品質的に違うものでしょうか??


とにかく3本全て白くすると?のタイプでも20万近く、一本だけ白くしても結局全て自費になるので12〜13万ぐらいになってしまうようです。
費用的なこともあり、どれにするかすごく迷っています。


一番お安いのは保険適用ですが、4番の歯ってやはり銀だと目立ちますよね?

またブリッジって何年かしたら外れたりしてやり直しが必要なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-19 11:59:08
こんにちは。

過去のご相談は検索されましたか?
似た様なのがごまんとあるはずですが・・

ハイブリッドセラミック」「メタルボンド」「ブリッジ」「素材」などをキーワードに探してみて下さいね。

参考⇒検索の上手な使い方


ブリッジでもクラウンでもそうですが、そうそう簡単に10年と持ちませんよ。

歯科の処置は想像されるよりも繊細で、術者も患者さんもいい加減なことをすればそれなりの結果がかえってきます。

それと個人的な考えですが、保険治療は見た目の要求や精度、素材の安全性などについて、現代人の要求を満たすレベルではないと思います。

でも費用的にとてつもなく安く抑えられますから、それはそれで素晴らしいメリットだと思いますよ。

どんな自費診療も、ぷよぷよさんが「高すぎるなー」と感じるならやめておかれた方がいいですよ。


ただしその前に、後で後悔しない様に、勉強だけはしておいて下さい↓

参考⇒クラウン(被せ物・差し歯)<見た目、持ち、治療費の比較



それと率直な感想なのですが・・・

>3本全て白くすると?のタイプでも20万近く、一本だけ白くしても結局全て自費になるので12〜13万ぐらいになってしまうようです。
費用的なこともあり、どれにするかすごく迷っています。


相場はあってない様なものですが、でもかえって安すぎて怖い様な気がしますけど。。

可能なら、治療法や他の医院のことも、もう少し色々リサーチされてから決められた方がいいかも知れませんね。

今度そのブリッジがダメになってしまったら、部分入れ歯も視野に入ってしまいますからね。
慎重に決められて下さい。

せっかく決めるのを立ち止まって、こんなサイトにまでたどり着けたのですから、じっくり研究していって下さいね^^

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-19 12:34:25
『4番は前から見えると思うので、保険外の白いのにしようと思っています。
5.6を金属にしたとしても4番を保険外にしてしまうとのことだと、結局全て自費になるようです。
金属部分も白いタイプの半分ぐらいの値段になると言われたのですが、本当でしょうか?』


本当です。

1本だけ自費で、繋がってる他の部分は保険というのは、
認められておりません。


渡辺先生が10年ももたないと表現されているのは、
質の悪い治療や、その後のメインテナンスのせいで起こります。
決して、何でもかんでも10年持たないわけではなりません。


私の未熟な治療でも10年以上持っている被せものは結構あります。
まして、
十二分に熟練された歯科医師と、歯科技工士のタッグで
作られた被せモノで、
キチンと研鑽された歯科衛生士さんに
メインテナンスを受けられれば、
相当期間の安定をえることは難しくないと考えます。


渡辺先生も書いておられますが、
相場から申しましても、高くはありませんが、
御自身の感覚で、
『自分の健康 と 経済観念 』のバランスが取れなくて、
納得、得心行かない状態で受診加療を受けられて、
被せるのは、お勧めしかねます。

よくよく考えて、このサイトをよく読んでいただいて、
主治医にご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-19 12:44:43
ハイブリッドでのブリッジは強度的な問題があります。

ブリッジを考えるのでしたらメタルボンドの方がよろしいかと思います。
メタルボンドにすると高いですが、「安物買いの銭失い」になるよりは良いと思いますよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷよぷよさん
返信日時:2008-06-19 17:10:22
先生方、お忙しい中、返信ありがとうございました。

検索もうまくできていなかったので再検索して色々見てみました。

まだ迷い中なのですが今のところ、4番をメタルボンドで、5.6番は、ほとんど見えない部分なので銀歯ブリッジなので保険適用外になりますが)にしようと思います。

費用的に13万ぐらいのようですが、これって歯医者さんの中ではお安い方なのですよね。


5.6番も保険が利かないようなら、思い切って全部メタルボンドにする方がいいのでしょうか?

奥なので大きく口を開けない限り見えない部分ですし、費用を抑えたいこともあるのですが・・・。

検索して色々見ている分には金属の方が強度はいいような感じがするのですが。


デメリットとして金属アレルギーなどがあげられていましたが、他のにもすでに使っているので、その他デメリットがありましたらご意見いただけますと幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-19 17:38:50
本当はハイブリッドが大好きなんですけど、出遅れてタカタ先生に否定されてしまったので、今回は引き下がります。


>デメリットとして金属アレルギーなどがあげられていましたが、他のにもすでに使っているので、


「いつ発症するかわからない」のがアレルギーです。

よく花粉症で「去年まで大丈夫だったのに、今年からなっちゃったよ〜」と言う話って聞いたことありませんか?

歯科用金属アレルギーも一緒で「今まで大丈夫だったから、私は金属アレルギーにはならない」と言う事ではありません。

ですから、同じ、金属で治すにしても銀歯ではなく、ゴールドで治されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷよぷよさん
返信日時:2008-06-20 12:03:12
タイヨウ先生ありがとうございます。
ハイブリッド大好きということで・・・(笑)

少しお聞きしたいのですが、通っている医院ではハイブリッドはかなり着色すると言って薦められませんでした。

こちらのHPでも変色すると書かれてますよね?
その点ではやはりメタルボンドの方が優位でしょうか?

あとはタカタ先生のおっしゃるとおり少し強度が弱いんですよね?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-06-20 12:32:08
タイヨウ先生のお勧めに乗っかりますが、

?番5番はメタルボンドで、?番をゴールドクラウン
修復というのもお勧めします。


ちなみに、噛み合う下のは、
天然?それとも修復した歯でしょうか?
修復は金属?レジン?他の材料でしょうか???

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷよぷよさん
返信日時:2008-06-20 14:48:59
すみません#
奥歯の4〜6のブリッジとしか記載せず、説明不足でした。

今回ブリッジをかけるのは下の奥歯の4〜6です。(5番抜歯
噛み合う上のは4、5を金属(いわゆる銀歯)で虫歯を治療しています。

5はかなり大きい部分を修復しています。
6も虫歯が出来ているらしく、今後治療予定です。


噛み合う歯によってもお薦めの材質って変わってくるのでしょうか?


乳児の子育ての忙しさで、ついつい長期に渡り歯医者さんに行かなかったのが本当に悔やまれます。

予防&検診が何より大事だと切実に思いました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-06-21 12:04:48
>噛み合うによってもお薦めの材質って変わってくるのでしょうか?

変りますよ。


>こちらのHPでも変色すると書かれてますよね?
>その点ではやはりメタルボンドの方が優位でしょうか?

ですね。


>あとはタカタ先生のおっしゃるとおり少し強度が弱いんですよね?

そうです。


じゃあ「それは悪い事なのか?」と言う程度問題だと思うんですよね。


硬すぎても(しっかりした咬合調整がされていなければ)天然歯を痛めてしまったり、顎関節を痛めてしまったり‥。

保険の金属は明らかに生体にとって硬すぎる材料だとおもいますね。


ですから、体に優しい金属(=ゴールド)で治療する事をお奨めするわけです。


ま、ハイブリッドの「変色」や「弱さ」はそれもそれで良い方向に考えればメリットになりうるわけで‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷよぷよさん
返信日時:2008-06-23 13:11:22
色々な質問にたくさんのお返事頂き本当にありがとうございました。
たくさんのアドバイスにより、決断することができそうです。

納得いく治療をしていこうと思います。


また、の大切さも痛感しました。
ありがとうございました。



タイトル 5番抜歯、4〜6のブリッジの材質の選択について悩んでいます
質問者 ぷよぷよさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジその他
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中