歯磨き指導を優先させる治療方針と、自費の金額について悩んでいます

相談者: ハリーさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-06-19 10:34:27
はじめまして。

私は未だかつてここぞ!という歯医者さんに出会ったことがありません。

先日、痛むという程ではないのですが検診にもしばらく行っていませんし、なんとなく気になる箇所もあったので県内で評判のよい歯医者さんに行ってきました。

全体を見て、歯周ポケットの状態を調べていただきました。

気になっている箇所はレントゲンを撮ってみたら、虫歯になっていたので削って仮詰めをしていただきました。
その状態で2週間様子をみるということでした。


説明もきちんとしていて感じの良い先生でした。
(ただ、麻酔を説明も無く、かけられてしまったのには驚きましたが。)

2週間後に行った時には型をとってもらえるのだと思っていたら、

歯磨き指導を受けてから詰めていきましょう」とのことで、

「歯周ポケットが全体的に3〜4で2,3箇所は器具を差し込むと出血するぐらいです。
自費で1万円かかりますが、全3回、専属の衛生士がマンツーマンで1回1時間、しっかり指導します。」

と言われました。(歯肉炎の自覚症状なし)


正直、金額に驚きましたし、削った所はなんとなく早くつめて頂きたいと思っていたので、どうしようかかなり迷っています。

とりあえず次回からということでお金はまだ払っていません。

素人の私にはわからないのですが、先生方からみてこのお医者さんはどう思われますか?

最終判断は自分だということは重々わかっておりますが、かなり迷っています。
ご意見お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-19 14:21:51
こんにちは井野と言います。


>私は未だかつてここぞ!という歯医者さんに出会ったことがありません。

そうですか、早く理想の歯科医院に巡り合えるといいですね。

ただ何を基準とするかも大切なところですよ。
・説明をしっかりしてくれる
・痛くない治療を心がけてくれる
歯周病などのメンテナンスが充実
根の治療に力を注いでいる
・審美治療を綺麗に行っている
自費のメニューが豊富

残念ながら全てを満たす歯科医院は殆どありません。

基準を何にするかで選ばれた方がいいですね。



>正直、金額に驚きましたし、削った所はなんとなく早くつめて頂きたいと思っていたので、どうしようかかなり迷っています。

自費診療になると万単位になってしまいます。
保険に比べると高く感じてしまいますね^^;

削ったところは先生にこのままでもいいか聞いてください。
多分大丈夫なようには処置してあると思いますよ。



>先生方からみてこのお医者さんはどう思われますか?

判断材料が少なすぎます。
また良い歯科医院と言うのも人それぞれです。

ハリーさんが良いと思われれば、そこが良い歯科医院だと思いますよ。

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-19 15:34:10
確かに判断材料が少ないので、この先生が良い先生かどうかの判断は難しいですね。

しかし「保険外のクリーニング」を勧めるのであれば、「保険診療に比べたらワンランク上の診療を提供しますよ」と言う表れのようにも解釈できます。


事前に確認した方が良いと思われることを2つ。

その1
 「全3回で1万円」と言う事でしょうか?
 「毎回1万円で3回」と言う事でしょうか?

僕の基準ではどちらも「安すぎる(大丈夫か?)」か「高すぎる(どんなスゴイ事やってるか)」か。です。
(ちなみにウチは1回で終わらせ、1時間9000円です)
(もちろん、これが適切な金額であると言う事ではありません)

その2
歯周治療の後の虫歯治療は保険になるのでしょうか?


自費と保険を併用で診療を行う場合、混合診療に抵触しない方法で無いと「違法行為」になってしまう可能性があります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-19 18:23:49
ハリーさん
こんばんは


そもそもなぜ
型を取る前に歯磨き指導を勧められると思いますか?


「歯磨き指導を受けてから詰めていきましょう」
という考えは
僕は良いと思いますが、
そこの歯科衛生士がどういう内容で「しっかり指導します。」
と言っているのかはわかりかねるので何とも言えません。

が、
少なくとも、
1回でブラッシングのトレーニングは完結しませんよ。

どのような習い事でも1回でマスターは無理です。
それは、お試しのようなものですよ。
(笑っちゃいます^^ププ )


あなたの口腔健康に本気で取り組む衛生士であれば、
1回限りで口腔衛生管理を終えるはずがありません。

------------------

その歯科医の問題:

虫歯になっていたので削って仮詰め」
「その状態で2週間様子をみる」
麻酔を説明も無く、かけられてしまった」
「2週間後に行った時には型をとってもらえるのだと思っていたら、」

-------------------

あなたの問題

歯周ポケットが全体的に3〜4mm」
「2,3箇所は器具を差し込むと出血するぐらい」
歯肉炎の自覚症状なし」だから大丈夫と思っているあなた
「早くつめて頂きたいと思っていた」

-------------------


プラークコントロールの大切さに気づきましょう
プラークコントロールが出来ていると勘違いしてはいけません
口腔内の健康が大切と思われるのならば、、、、


1万円が高いとは思いませんが
タイヨウ先生が書いているように
その歯科医院が正しい請求をしているならば、です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハリーさん
返信日時:2008-06-19 19:33:37
ご回答ありがとうございました。

今までの歯医者さんは削ってその日のうちに型をとって、次回詰める。完了。
と、いう流れだったので、詰め物をこんなに長く放置して大丈夫なのだろうか?
と不安になってしまったのです。


が、むしろ丁寧な治療であるかもしれないということですね。


説明では3回で1万円だそうです。
これも決して高額ではないのですね。

今まで何度か嫌な思いをしてきたので勘ぐってしまって。。。

その後の治療に関しては、保険外の詰め物をしていただく予定でおります。

きちんと先生と意思の疎通をはかりながら治療を進めていきたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-19 23:43:53
>説明では3回で1万円だそうです。
これも決して高額ではないのですね。

自費治療の金額にしては確かに高くはないと思いますが、保険医療機関が行う歯周病治療で、保険外治療となるケースはそれほど多くはありません。
(ほとんどの処置が保険適応になっています)


これは、いかなる場合もそうなのですが、医療機関は、保険の場合だとどういった治療になり、保険外治療だと(どういったことが保険適応にならずに)どういった治療を行うのかは説明する義務がありますので、もしもそのことを聞いておられないのでしたら、まずそのことを聞いてからにされたほうがよろしいかと思います。


少なくとも(保険医療機関が行う)歯周病治療においては最初から、

自費治療で○○かかります。

といったことになることはあり得ませんので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハリーさん
返信日時:2008-06-20 16:32:20
前回も説明はしていただいたのですが、わからない部分も聞いたうえで納得のいく治療をお願いしようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯磨き指導を優先させる治療方針と、自費の金額について悩んでいます
質問者 ハリーさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
その他(歯科治療関連)
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中