親知らずを抜歯後、39度を超える発熱が2日ほど続いている

相談者: megumiさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-06-18 23:31:50
はじめまして。

今週の月曜日14日の午後に右上の親知らずを抜歯致しました。

その後、ひどい痛みもなく処方された薬3種類
サワシリン250mg
エンピナース
ロキソニン60mg
を当日夜より飲んでいました。


翌日午前中に消毒へ診察にお伺いした時は何もなかったので、また来週診察に来てくださいと言われました。

その日の夜から熱っぽいな?
と思いましたが、ロキソニンが解熱の効果を伴っているので大丈夫だろうと思い、普通に就寝しましたが、あまりに苦しくて深夜に目がさめ、(ちょうど解熱効果が切れた頃だったようです。)熱を測ると39.2度ありました。

びっくりしてロキソニンを服用しました。


とりあえず解熱効果が効いて37.5度くらいに下がるのですが、効果が切れると再度39度くらいの高熱になります。
今日でこの熱も2晩になるので心配で投稿いたしました。

なにが原因かわからないのですが、かぜの症状は出ていません。
発熱のみです。

ちょっと高熱が続きつらく心配なので、何かお分かりになりましたらよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-19 00:02:35
megumiさん、こんにちは。

抜歯後の経緯が大変ご心配のことと思います。

後に発熱を見ることはよくあることなのですが、39度を超える高熱の場合ですと、これは抜歯後の正常な反応とは言い難いです。

また、抜歯後しばらく時間がたっての熱発と、それが2日持続している点も気になります。


もちろん生理的反応には個人差もありますので、実際にはご心配するような状態ではないのかもしれませんが、少なくとも明日もロキソニンを服用していない状態で39度近くの発熱を認めるのであれば、迷わず抜歯された歯科医院を再受診されてください。

場合によっては、抜歯後に感染等を起こしているのかもしれません。

その場合は状況に応じて、再度抗生剤の服用等が必要になるかもしれません
(当初処方されているサワシリンは、もう飲みきられましたよね?)。

高熱で大変お辛いとは思いますが、どうぞお大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-19 05:48:14
megumiさま抜歯後の発熱で大変心配なさっているようですね。

中本先生も仰っているように、39度を越える発熱はかなり心配な状態になっていると思います。

おそらく重症の感染症だと思います、早急な対応が必要なように思います。

されたところか、口腔外科を受診なさることをお勧めいたします。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: megumiさん
返信日時:2008-06-19 11:03:06
中本先生山田先生お忙しい中深夜にもかかわらず、ご回答ありがとうございます。


今朝方発熱が38度まで下がりまして、抜歯致しました歯科医院へ先ほど受診してまいりました。

火曜日に診察後から39度を超えるような発熱が2日間続き、解熱剤を使うと下がる症状をを伝えましたら、レントゲンを撮影してその後診察、消毒していただきました。

歯科医様のお話では、特に抜した箇所には問題がないため、更に薬を追加で出しますので飲んで様子を見てください。
とのことでした。


実際抜歯した箇所がひどく痛むということもないので、発熱さえ下がってくれたら良いのですが…。

再度処方された薬を服用いたしまして様子を見たいと思います。
(再度処方された薬も前回と同じものでした。)


>中本先生
前回処方されたサワシリンは、水曜日の夜分まで処方されていましたので昨晩で飲み切りました。


お忙しい中大変ご丁寧にご回答していただきまして
ありがとうございました。



タイトル 親知らずを抜歯後、39度を超える発熱が2日ほど続いている
質問者 megumiさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日