クラウン取替えのため外し仮歯装着中、歯茎に腫れ・痛みがある [イギリス]

相談者: しまひよさん (24歳:女性)
投稿日時:2008-06-18 22:55:48
こんにちわ。

左1番のクラウンを取り替えるために、昨日古いクラウンを取り外しました。

その後、型を取り、使用していたクラウンを仮歯として戻されました。

この歯は、小さい頃に折ってしまった歯で、虫歯等はなかったため、残っている部分と神経はそのままにしてありました。
(母の話です、私は小さかったためよく覚えておりません。)

10年近く、昨日はずしたクラウンで過ごしてきましたが、全く問題ありませんでした。


最初は麻酔が効いていたので気づかなかったのですが、数時間後に歯と歯の周辺が痛くなりました。
歯茎も腫れています。
ですが、水やお湯には沁みることはありません。

痛み止めを飲んでなんとかやり過し、今朝、起きると昨日よりとても楽になっていましたが、歯茎の中がうずくような軽い痛みが続いています。

歯茎の腫れはそのままで、歯を磨くと出血します。


治療してもらっている歯科医院に問い合わせたところ、クラウンを取り外すことで、細胞に多少傷つくので、痛いのは普通であるとのことでした。


ここのサイトでも何人か言われている方がいらっしゃいますが、
私はイギリス在住で、イギリスの歯医者を100%信頼しきれていません。
私が通っているところは、評判はいいのですが。。。


これは普通の状態でしょうか?
このまま本歯をいれても問題ないのでしょうか?

もし根に何かあったとして、治療が必要になるなら、日系の歯科医院に転院しようかとも考えています。

歯根破折の可能性はありますか?


心配しすぎかとは思うのですが、
何分、イギリスの歯医者は評判がよくないものですから。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-19 05:16:02
しまひよさまおはようございます。

信用できない歯医者で治療を受けるのは、何かあったら疑いたくなるものだと思います、さぞご心配なこととお察しいたします。


>数時間後にと歯の周辺が痛くなりました。
歯茎も腫れています。
ですが、水やお湯には沁みることはありません。

実際に拝見していないので、色々推測しながらのお答えになります、その辺りはご容赦ください。

歯茎が腫れているようですが、処置をする前には腫れがなかったとすると、冠を撤去する時歯肉に多少の傷をつけたのではないかと考えます。
通常はそれほど心配するようなことでは無いと思います。

水に沁みないわけですから、バイタルであれば心配ないでしょう。
バイタルでなければ、根の状態によっては根管治療が必要となるかも知れません。


>これは普通の状態でしょうか?このまま本歯をいれても問題ないのでしょうか?

文面からでは判断いたしかねます、主治医に御自分の思いを伝えてみてはいかがですか。


歯根破折の可能性はありますか?

無いようには思われますが、絶対とはいえないかもしれません。


>何分、イギリスの歯医者は評判がよくないものですから。

そうみたいですね。

納得なさってから治療を進められたほうがいいように思います、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しまひよさん
返信日時:2008-06-24 08:31:14
回答ありがとうございました!
このコメントを見て、少し安心して過ごすことが出来ました。


あれからほぼ1週間経ちまして、痛みは引き、歯茎の腫れも引いたようです。

数日間は、痛みで食事も取れなかったのですが、今では固くない物なら食べられるようになりました。


山田先生のおっしゃる通り、歯肉に傷がついていただけだったのだと思います。

どれくらいの傷だったのかはわかりませんが、出血が4日間ほど続いたので、それなりに深い(大きい?)物だったのかもしれませんね。

本当にありがとうございました。



タイトル クラウン取替えのため外し仮歯装着中、歯茎に腫れ・痛みがある [イギリス]
質問者 しまひよさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
イギリス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日