前歯(出っ歯)の隙間が開いてきた、自分の歯を生かす治療法は?

相談者: ttakaさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-06-18 21:54:58
歯科恐怖症。

上の前歯2本(1番)がもとから出っ歯気味です。
ここ半年ほどで、隙間が徐々に目立ってきて、現在は2ミリ弱開いてしまいました。

奥歯虫歯ができ、そのせいで両端から1番が引っ張られて隙間が開いたのかと勝手に思っていたのですが、歯科医院に行ったところ

「やや歯槽膿漏ぎみで、前に押し出されながら開いてしまっている状態」

とのことでした。

つまり、以前よりさらに出っ歯になっているはず、というのですが自分では自覚がありません。
本当にそうなのでしょうか。


治療として勧められたのは、1番2本を米粒大?まで削ってをかぶせる方法。

しかし、出っ歯気味ではありますが私自身、自分の前歯2本に愛着があり、コンプレックスであると同時にひとつのチャームポイントでもあると思ってきました。

そこで、自分の歯を極力生かした治療法があるのなら、それを選択したいのです。

アドバイスをよろしくお願いします。


今はよくても、この先どんどん隙間が広がってしまうので、速やかに処置をする必要があるのか。

あるいは歯茎のメンテナンスなどをきちんと行っていけば、今の状態を最低限キープしていくことは可能なのか。

矯正治療は、私が足を運んだ歯科医院では「時間もかかるし、金属を歯につけてっていうのはちょっとね」と言われたのですが、選択すべきでないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-18 22:25:17
こんばんは

実際に拝見していませんので、書かれている内容からの推測になります。
参考までにお聞きください。


>以前よりさらに出っ歯になっているはず、
というのですが自分では自覚がありません。
本当にそうなのでしょうか。

その可能性はあります。
フレアーアウトと言って、歯周病 虫歯 欠損を放置しておくことによって、奥歯咬み合わせが低くなってきた場合に起こります。

長い時間をかけて変化していくので、自分で気づくことは難しいです。
気づいた時にはかなり変化したときの場合が多いです。


矯正も一つの選択肢になると思いますが、歯周病の治療にはやく取り掛かるべきだと思います。

周病の治療は歯ぐきの回復に時間がかかります。
どうしても通院回数が多くなり、嫌になってしまうかもしれません。

ですが、これをきっかけにして、通院する努力をしてみてはいかがでしょうか。

先生と良く相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-19 02:07:53
こんばんは。

>ここ半年ほどで、隙間が徐々に目立ってきて、現在は2ミリ弱開いてしまいました。

ということですので、桜田先生もお書きになられている通り、

奥歯かみ合わせの低下
歯周病歯槽膿漏

のいずれか、あるいは両方の可能性が考えられるのではないかと思います。


もしそうであった場合、これらの根本的な原因を解決していかないと、例えば前歯かぶせ物をしたり、矯正治療をしたりしても、良い結果は望みにくいのではないかと思います。

まずは前歯の隙間が開いてきてしまった原因をしっかりと担当の先生にお聞きして、ご自身のがどういう状態なのかをttakaさんが十分にご理解されることが必要ではないかと思います。

治療法について検討されるのは、それからで良いと思います。

また分からないことなどありましたら、いつでもお書き込みください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ttakaさん
返信日時:2008-06-20 04:46:12
丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

次回、歯科に行ってまたいろいろ聞いてみたいと思います。



タイトル 前歯(出っ歯)の隙間が開いてきた、自分の歯を生かす治療法は?
質問者 ttakaさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 上顎前突(出っ歯)
空隙歯列(すきっ歯)
歯並び(歯ならび)その他
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中