妊娠9ヶ月、虫歯治療でヒールオゾンを当てられたようだが胎児への影響は?

相談者: ぱとさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-06-18 10:43:02
こんにちわ。

現在妊娠9か月にはいってます。

今の状態は、右上5番が、根だけ残っている状態です。
(その根も3分の1程度ダメになっているとも、いわれたことがあります。)

がない状態で、右上2番と左上2番が奥に入っていて歯並び悪いので、出産後にその根を抜いて、上顎だけ矯正も考えています。


右上6番がちょっとだけ軽い虫歯になっていると言われて、治療に行ったら、普通に削ったあとヒールオゾンをあてられたようです。

その時痛みはありました。妊婦に影響はないとのことですが、右手に鉄の棒をもたされた時、オゾンと一緒に何か電流か何か流れたような気がするのですが、どうなのでしょうか?

その時、赤ちゃんもへんに動いていたので心配です・・・。
赤ちゃんに本当に影響ないでしょうか??

何か判っていることがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-19 01:54:49
こんばんは。

今回行われた処置ですが、おそらくヒールオゾンではなく、フッ素イオン導入法ではないかと思います。

確かにヒールオゾンと機械の外見は似ていますが、ものとしては全く違うものです。

フッ素イオン導入法では、電気を通すことによってフッ素をに浸透しやすい状態にするそうです。

ただ、僕は実際に使ったことは無いので、効果についても安全性についても詳しくは分かりません・・・。

これについては実際に使われている歯医者さんか、もしくは業者に直接問い合わせて頂いた方が良いかと思います。

一応、フッ素イオン導入装置(パイオキュアー、フロリアート)を取り扱っている業者のサイトへのリンクものせておきます。

http://www.suzuki-dental.com/ion.html


何か分かりましたら、またお書き込み頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-19 17:11:20
どっちにしても、ここで聞く話ではなく、
主治医に聞く話ですね。


本当に赤ちゃんが心配ならば、
不確実なネットで相談などするべきではなく、
きちんと主治医に話を聞けなければ、
これからどうやって
赤ちゃんを守って育てるのか?
とってもそちらの方が心配です。


私見ですが、全く問題ありません。

母胎の赤ちゃんを守るシステムは非常に強力で、
それぐらいではびくともしませんから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱとさん
返信日時:2008-06-21 11:13:25
返信ありがとうございました。

妊娠中で、何をやるのも敏感になっているようです。

ご意見ありがとうございました。

参考にさせていただきます。



タイトル 妊娠9ヶ月、虫歯治療でヒールオゾンを当てられたようだが胎児への影響は?
質問者 ぱとさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
ヒールオゾン(オゾン治療)
フッ素
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中