埋没している歯親知らずの抜歯をする予定だが、一般歯科なので不安

相談者: tentenさん (53歳:女性)
投稿日時:2008-06-18 00:58:29
こんにちわ

左上7番、8番についての質問です。

7番の周りの歯茎がジクジクして、物をかむと痛みもあり、冷たいものが沁みるので、近所の歯科医に行きました。

痛みの原因は、歯周病とのことでした。
そのまた原因が、まったく埋没している8番の親不知、ということでした。

レントゲンで見る限り、親不知が7番のを押しているので、歯が浮いてきて、その周りが歯周病になり、痛むということです。

親不知の抜歯を進められて、来週手術です。
先生は、30分くらいで終了すると、いとも簡単なことのようにおっしゃいましたが、不安で色々調べているうちに、このサイトにたどり着きました。


質問は、2点。

ひとつは、今の状態では、親不知の抜歯以外の選択肢はないのか?

あとひとつは、私の先生は、普通の町の歯医者さんで、口腔歯科の看板はかかげていません。

レントゲンも撮り、説明も聞きましたが、このままこの先生に抜歯してもらっていいのか?
埋没している親不知の抜歯は、容易ではないと思うので。

ちなみに、抜歯は初めてです。


なぜこれほど慎重になるかというと、15年以上前ですが前歯の抜歯で亡くなった知人がいるので臆病です。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-18 01:12:33
tentenさん、こんにちは。

親知らずの抜歯に際してご不安なことと思います。

【ご質問1】

>今の状態では、親不知の抜歯以外の選択肢はないのか?

【回答】

まず、本歯科相談室では直接tentenさんのお口の中を拝見するものではないため、治療方針について具体的に言及することは難しいです。

ただ、ご質問の内容をうかがうかぎりは、担当の先生が言われている通り、tentenさんのケースですと親知らず抜歯された方がよいと思います。


【ご質問2】

>私の先生は、普通の町の歯医者さんで、口腔科の看板はかかげていません。

>このままこの先生に抜歯してもらっていいのか?

【回答】

実は開業歯科医院でも、出身は口腔外科であったという先生は多数おられます。

また、口腔外科出身の先生が、かならずしも口腔外科を標榜しているとも限りません。

tentenさんの先生が口腔外科がご専門なのかどうかは分かりませんが、一般歯科医院でも抜歯をされる先生は多数おられます。

また、

>埋没している親不知の抜歯は、容易ではないと思うので。

との件に関しては一概に言えないです。

埋没している=難抜歯ではなく、他の様々な要素(神経に近接している・7番に引っかかっているなどなど)が絡み合って、ケースによっては難しい抜歯になることもあります。

最後に、過去のご友人のことなどからtentenさんがご不安に思われることはもっともなことだと思います。

そのことは担当の先生にもご遠慮なくお話になってくださいね。

それではお大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-18 05:19:41
tentenさまおはようございます。

智歯抜歯について色々お悩みのようですね、ましてやご友人のこともあって抜するにしても現在の主治医に任せても大丈夫なのかも迷っておられるようですね。

tentenさまの智歯がどのような状態で埋伏しているのかわかりませんが、中本先生が仰っているように抜歯したほうがいいように思います。


>このままこの先生に抜歯してもらっていいのか?

一般的には開業医で埋伏歯を抜歯なさる先生は極めて少数のように思います。

たいていそのままにしている先生が多いように思います。
あとは口腔外科に紹介なさるようです。

それをご自身で抜歯なさるようなので、経験は積んでいらっしゃるようにお見受けいたします。

それでもおそらくご心配なことと思います、そのことも含めて主治医の先生に遠慮なくに訊ねられたらいかがでしょうか。

その上で納得されてから抜歯をなさったほうがいいと思います、ただこのような少し困難が伴うことが予想される抜歯は、たとえ口腔外科で抜歯をしても「やって見なければわからない」ことがあるのは承知していただいていたほうがいいでしょう。

お大事になさいませ。

親知らず http://www.yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tentenさん
返信日時:2008-06-23 11:33:09
ご回答ありがとうございます。

今日の午後、歯医者さんに行きます。

アドバイスいただいた点を、しっかり確認して、抜歯してもらうつもりです。

ただ漠然として不安の中にいるより、実際の歯医者さんからセカンドオピニオンがいただけたのは、ありがたいことと思います。

ありがとうございました。



タイトル 埋没している歯親知らずの抜歯をする予定だが、一般歯科なので不安
質問者 tentenさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中