矯正歯科にて診察台でひどい言葉を言われた。転院したほうが良いか?

相談者: frogさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-06-22 13:50:57
現在、矯正治療中のものです。
ブリッジをつけてからまだ1週間ほどしかたっていません。


私が通っている歯科医院では、治療に関することはメールで相談できるようになっています。

先日、歯科医院の休診日にワイヤーが外れてしまいパニックになってしまい、自分でどうしたらいいのかわからなかったので不安になり、相談室にメールをしました。

「休診日ですが、対応いただけるのでしょうか?」と。


そうしたところ、やはり休診日だったので返事はいただけず、翌日の営業日に電話で予約をして、見てもらいに行ったところ、そのメールの内容が気にさわっていたらしく、ワイヤーを治して頂き、治療が終わったのに、私は診察台に乗せられたまま、反対側から顔を覗き込むようにして医師から下記の言葉を浴びせられました。


(激しい口調で)

「対応とはどういうことですか?
処置してほしいのか、アドバイスがほしいんか、どっちなんですか?
コウジリンを引いても対応の意味が幅広いのではっきり言ってください。

メールでそういうことを聞くのはやめてください。
昨日は休診日だったのに、対応していたら僕休めないじゃないですか、今30人の矯正治療を進めていて、みんなからそんなメールもらったら、休めないでしょう?

うちのようにこのような低料金でスピード矯正しているところは他にありません。
探してみてください。
もしホームページにうちの矯正料金を書いたら、今よりももっとお客さんがきます。

うちは低料金でこのような矯正治療を提供しているので、対応は二の次なんです。

昨日は時間外なので、もし対応していたら、5万10万とかかります。」

と言いたいことを言って、院長室に入っていきました。


私は、初めて矯正をし、ワイヤーが抜けてしまい不安になったので、メール相談室にメールをしただけであって、休診日だけれどもしも対応可能ならばと聞いてみただけなのですが、このように言われ、ショックをうけました。

(この件の前にも措置中に唇を切られ、そのことを告げたら、措置中は措置に夢中になっているので仕方が無いと言われてしまいました。)


既に矯正治療代を払ってしまっているので、信頼はおけないのですが、なんとか折り合いをつけてここで治療をしていただくのがよいかとも思っていますが、精神的にショックをうけており、この先生に会うのがいやになってしまいました。

また今後治療を進めるにおいて不安なことが出てきても、聞くこともできそうにないので、やはり医者を変えたほうがいいのかとも思っています。

何かよいアドバイスをいただけないでしょうか。
お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-06-22 15:40:30
松山です


私はあらゆる治療を手がけています。
従っていつどのような問題が起きるかも知れないので、あまり長期の休みを取れない生活を送っています。
まるで産婦人科医のようですね、いつ生まれるかも知れない、、、。

昨日は顎の骨を削ることをしなければ抜けない親知らずを、患者さんの都合により土曜日ながら抜歯しました。

問題がおきたら困るので、携帯電話の番号を教えます。
ですから今日は学会でもなければ遠出はできません。



さて矯正のワイヤーですが、症例により外れやすい事もあります、特に後方のを後ろに移動するときなどはそうです。

はづれると大変ですから、やはり携帯の番号を教えます。
休日出勤覚悟ですし、治療することになっても殆ど無料です。

少し前にこのサイトの矯正の質問に答えて回答をしたときに言明したのですが、私は矯正専門医ではありません。

しかしながら、矯正を終えた患者さんに私はニコニコしながら平然と、どうですか私のところで矯正してよかったですかと尋ねるのです。

そうすると患者さんもあるいは子供の親でも、やはりニコニコとよかった!皆さん言ってくれます。



4〜5年前だったと思いますが、日本矯正歯科学会誌に載った論文ですが、ある歯科大学矯正科がそこの終了患者さんにアンケートを行ったところ、満足度は75%だったということが報告されました。

専門OOといいたいところです。

こんな数字でしたら私は矯正治療はしません。
申し訳ない気持ちがストレスで耐えられないからです。

あなたの記事を拝見して、やむにやまれない気持ちで筆ならぬキーボードをたたいていますが、なんともはやお気の毒です。


一生のことですから気分の悪さがいつまでも拭えないと思いますから、それこそ平然と私は転医をお勧めします。

お金より気持ちが大切とは言え大金ですから、できたら返金することを交渉してください。
私でしたら、全部返金してすいませんと謝りますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-22 17:05:48
>私でしたら、全部返金してすいませんと謝りますが。

松山先生、いい人ですね‥。
と、言うよりも先生なら患者さんにこんな不快な思いはさせないでしょうし、はなっからこんな言葉は発しないでしょう。


矯正治療なので結構な金額をお支払い済みだとは思いますが、正直って、このような歯科医にかかっていては何をされるか解りませんよ。


>コウジリンを引いても対応の意味が幅広いのではっきりいってください。
メールでそういうことを聞くのはやめてください。

>昨日は休診日だったのに、対応していたら僕休めないじゃないですか、今30人の矯正治療を進めていてみんなからそんなメールもらったら、休めないでしょう?

>うちは低料金でこのような矯正治療を提供しているので、対応は二の次なんです。


はぁ? (\/#)

って感じです。

僕なら「じゃ辞めりゃいいじゃん」って思いますよ。



>この件の前にも措置中に唇を切られ、そのことを告げたら措置中は措置に夢中になっているので仕方が無い、と言われてしまいました



frogさんには申し訳ございませんが、僕なら「高い授業料だった」と割り切って転院しますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: frogさん
返信日時:2008-06-22 20:53:52
松山歯科医院の松山先生、太陽歯科 西日暮里診療所のタイヨウ先生

温かいお言葉ありがとうございます。
このような歯医者さんが存在するんだと思うと救われます。

診察台の上で、言われたときに呆然となってしまいショックを受けたのですが、自分が休診日にメールしたのがいけなかったのか?等自分を反省しつつ、やはり釈然としないでいました。


私も信頼関係あっての矯正治療だと思いますので、アドバイスどおり転院を考え、他の矯正医院をあたってみます。

今度は失敗しないよう、しっかりと先生の人柄を見極めてから、お願いしたいと思います。

治療代についてはだめもとで全額請求してみます。

本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-22 21:02:47
いい決断ですね。

今度お決めになるときは、治療費だけで決められないほうがいいでしょう。
高ければいいってもんじゃありませんが、相場よりかなり安いのは、気をつけられたほうがいいでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-23 17:43:17
frogさま大変な目にあわれましたね。

やはり他の先生が仰っているように転院がいいかと思います。

授業料としては少し高すぎるようなので、返していただけるよう交渉されるのがいいと思います。

こんな歯医者がいるのは同業者として恥ずかしく思います、ごめんなさいね。

いい先生にめぐり合われることを祈っております。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-06-23 19:58:36
歯医者としてよりも、人間失格だな。この歯医者。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: frogさん
返信日時:2008-06-23 21:28:23
美江寺歯科医院の小牧先生、山田歯科医院の山田先生
高田歯科 (神戸 三ノ宮・須磨)のタカタ先生

温かいお言葉ありがとうございます。
涙が出るほどうれしいです。

このような温かい先生に次回は出会えるよう、しっかりといろいろな歯医者さんに相談していこうと思います。

気持ちをわかってくださることが本当に嬉しく思っています。
先生方のお言葉で心が軽くなっています。

本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: frogさん
返信日時:2008-06-23 22:00:49
frogです。

先生方、温かいお言葉本当に感謝しております。
転院する決心が固まり、どのように進めたらよいかを県の歯科医師会「県民歯科相談」に相談をしました。

面着で話し合いの場をもち、その際は大人の男性についてもらって第三者をいれた話し合いをして下さい、と助言されました。

そのときの返金金額が納得いかなければ、また相談にのりますと言ってくださいました。

話を進めるにおいて、何かアドバイスがありましたら教えていただけますと助かります。

何卒、よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-06-24 04:35:19
frogさまおはようございます。

いい解決方法を見つけられたと思います。


?大変難しいことかもしれませんが感情的にならない。

?御自分の感じたこと、それについての考えを冷静に話す。

?主治医の意見を冷静に聴く。

?その上で治療費の返却希望額を伝える。


あくまでも感情的にならずに冷静に話すことだと思います。

この経験が授業料でしょうか。

がんばってください、応援しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: frogさん
返信日時:2008-06-25 06:17:15
山田歯科医院の山田先生

アドバイスありがとうございます。

頭を冷やすためにも、少し期間をおいてから話し合いの場をもとうと思います。

山田先生のアドバイスをしっかり頭にいれて、話し合いの途中でも感情的にならず冷静に話し合えるよう進めていきます。

ありがとうございました。



タイトル 矯正歯科にて診察台でひどい言葉を言われた。転院したほうが良いか?
質問者 frogさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中