インプラント手術後10年、歯の根が割れ出血。医療ミスなのでしょうか?

相談者: YU-HEIさん (31歳:男性)
投稿日時:2008-06-22 19:37:42
はじめまして。

わたくしは10年ほど前にインプラント手術を行いました。

今までは特に問題ありませんでしたが、最近口から出血するので、手術をしてもらった歯科医へ定期健診をかねて行きました。

出血自体に痛みはなく、どこから出ているかも良く分かりませんでした。
そこでよく調べてもらうと、「上の左の3番の根っこが割れている」との事でした。


わたくしの場合、左の3番から右の4番にかけてインプラント手術を行い、左の3番と右の4番はインプラントの土台として利用されています。
施工に際し、左3番・右4番ともにを削り土台にしたとの事。

担当歯科医曰く、
「当時はまだ歯が生きていた。
しかし、その後神経が死んでしまい今回のような事になった」

との説明。



治療法としては左3番の残った歯を抜き、再度一本だけインプラント手術がベストと言われました。

そこで担当医に質問。

「血が出るまで分からなかった。自覚症状がなかったのは?」

→「神経が死んでいる為」


「定期的に検診はしていた。
こうなる前に何とかできなかったのか?」

→「人口歯で見えない為、発見ができない。
レントゲンでも人口歯の影しか見えないので、今回のように穴が開いて出血でもしないと難しい。」


との事でした。

そこで伺いたいのが、こういった「土台」にした歯の神経が死んでしまう事は良くある事なのか?

また、インプラント手術をする際にこう言った事は想定されていのか?

同じように残っている上の右の4番も、いつこのような事が起こってもおかしくないのか?


10年もたっているので、仕方がないのかなと思う反面、高額な費用が発生するので、何か釈然としない感じがぬぐえません。

ご教授お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-22 20:37:10
せっかく治療したが割れてしまい、お困りのようですね。

>こういった「土台」にした歯の神経が死んでしまう事は良くある事なのか?

まれにですが、ありえると思います。



>また、インプラント手術をする際にこう言った事は想定されていのか?

インプラントの手術をされたのはどの部位でしょうか?
インプラントと、天然の歯をつないであるということでしょうか?


どんな治療をしたとしても、歯を失う確立がゼロということはありません。




>同じように残っている上の右の4番も、いつこのような事が起こってもおかしくないのか?

状況を直接診ていないのではっきりとはいえませんが、確立としてはさほど高くないと思いますが、ゼロではないでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-23 08:39:06
そうですね。
小牧先生のおっしゃられている事に追加です。


現在行われている「オッセオインテグレーションインプラント」の歴史はまだ40年です。
当時は無歯顎に対するインプラント治療と言うものが主流でした。

そして、インプラント治療が盛んに行われるようになって「天然とインプラントが混在する環境」に変ってきました。

「インプラントの補強として天然歯と連結すること」は日常的に行われて来ましたが、近年の研究によって「インプラントと天然歯を繋ぐと天然歯がダメになってしまう」と言う事がわかってきました。

ですから、現時点では「インプラントと天然歯を繋ぐ事は禁忌」とされています。


しかし、YU-HEIさんがインプラント治療を受けられた10年前にはこのような考えは浸透しておらず、このような結果になってしまった事と思われます。


>「土台」にした歯の神経が死んでしまう事は良くある事なのか?
>インプラント手術をする際にこう言った事は想定されていのか?

に関しては「近年わかってきたこと」であるので、10年前には想定されていなかったのではないか?と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YU-HEIさん
返信日時:2008-06-24 22:03:02
小牧先生、タイヨウ先生ありがとうございました。


かかりつけの歯科医では上記の様な説明は、まったくありませんでした。

当時の術法ではしかたのない、という事は理解できましたが、まがりなりにもこのような結果を招いてしまった原因が病院側にもあるにも拘らず、普通にインプラントの必要アリとの説明しかされませんでした。
(高額の費用がかかるという事に対してまったく配慮なし)

正直、今回の事でこの歯科医院には信頼がおけなくなりましたので、インプラント手術は他の病院を探そうと思います。

重ねて質問で申し訳ありませんが、今回の事を踏まえて、他の病院で診察する際の注意点などあればご教授願います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-25 10:16:56
はじめまして。


>他の病院で診察する際の注意点などあればご教授願います

ということですが、やはり良い歯科医院歯科医師を選ぶということが最も重要ではないかと思います。

何が良いのか?となると少し判断が難しいですが、少なくとも、

・十分に話を聞いてくれる
・十分に説明をしてくれる
・十分に検査をしてくれる
・十分な実績がある

というようなことは大切ではないかと思います。
あと、こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:インプラントを行っている歯科医院を選ぶ基準について

⇒参考:良い歯医者さんを見極めるためのポイント


歯医者さんによって知識・技術は全然違いますし、性格的に合う・合わないということもありますので、ご自身に合った歯科医院・歯科医師を見つけるということは簡単ではないと思います。

しかし、ここが一番重要なポイントであることは間違いないと思いますので、大変だとは思いますが、できれば何件か歯科医院を回って信頼できそうな歯医者さんを探されるのが、結局は近道ではないかと僕は思っています。

(いろんな考え方の歯医者さんがいますので、以上はあくまでも僕の個人的な意見です。
参考程度にされて下さい)




タイトル インプラント手術後10年、歯の根が割れ出血。医療ミスなのでしょうか?
質問者 YU-HEIさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯科/医療ミス
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中