原因不明の歯が溶ける病気だと言われましたが、病名を教えて下さい

相談者: ミエさん (25歳:女性)
投稿日時:2008-06-22 20:15:35
こんばんは。

右上の奥歯が痛みもあり、もぐらついていたので、行きつけの歯医者で見てもらいましたが、原因が判らないと言われました。

不安になったので、他の歯医者さんにみてもらいましたが、原因不明の歯が溶ける病気だと言われました。

この病気は原因は判らず、歯が溶けて抜けてしまう病気だと言われましたが、そんな病気はあるんですか?

あるとしたら、なんて言う病名か知りたいです。



とりあえず、少しでも今の歯が長持ちすることを、願うしかないですと言われました。

すごい不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-22 20:27:34
のどこが溶けてきているのでしょうか?

歯の表面か、根の先か、歯の中か、場所によって病名がいろいろあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミエさん
返信日時:2008-06-22 20:43:18
さっそくのお返事ありがとうございます。

今の状態は、の表面に穴があいていて、歯の中も溶けているんだと思います。

中に食べかすなどが詰まるので、月1回洗浄をしに行ってます。

歯周病ではないと言われました。


原因不明で歯が溶けることなんてあるんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-22 20:59:08
>原因不明でが溶けることなんてあるんでしょうか?


原因不明とは原因がわからないだけであって、原因が無いわけではありません。
原因は必ずあるはずですが、今の医学では、すべての病気の原因がわかっているわけではありません。


冠が直接診ていないのではっきりわかりませんが、推測できる範囲では、酸蝕症磨耗咬耗の可能性があります。


歯に穴が開いているなら、プラスチックか何かでふさいでもらえばいいと思います。

もし神経が死んでいるなら、歯の根の治療をしてから、ふさげばいいと思うのですが。

ふさがないのは何か理由でもあるのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミエさん
返信日時:2008-06-22 21:08:34
先生に言われたのは、が溶けて抜けてしまう病気だから、抜けるのを待つか、抜いてしまうかしか無いと言われました。

今は、さらに歯がグラグラしてきて、以前よりも歯がやせ細ってきてる感じもして、ぐらついているせいか、硬いモノは噛みにくい状態です。

抜いた後は、そのままにするか、インプラントしかないと言われました。


他の歯医者さんでも見てもらった方がいいんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-22 21:44:51
残念ですが、これだけの情報では、なんとも判りかねます。


>他の歯医者さんでも見てもらった方がいいんでしょうか?


そうですね、それもいいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミエさん
返信日時:2008-06-22 21:52:37
ありがとうございました。

他の歯医者さんでもみてもらう事にします。



タイトル 原因不明の歯が溶ける病気だと言われましたが、病名を教えて下さい
質問者 ミエさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中