インプラント失敗?被せ物が小さく、歯間にモノが挟まりやすい

相談者: sapyonさん (31歳:男性)
投稿日時:2008-06-23 13:52:46
左下奥歯2本(並んで)のインプラントをしてもらったのですが、上もの出来がよくなく上ものだけ作り直していただく事を考えております。

インプラントをやってもらうまで、詳しい説明を受けてなかったので、やった後になってもっと調べておくのだったと後悔しています。



質問1:を持たせるために、被せ物を実際の歯より小さめにしたと言われました。
小さく作ったほうが負担が少なくインプラントが長持ちすると言うのは正しい意見なのでしょうか?


質問2:歯が小さいために噛む力が弱く思えます。
大きい被せ物にすることを推奨されますでしょうか?


質問3:掃除をしやすくするために(歯にものが詰まってしまうけど、)隙間を空けておいたといわれました。

食事するたびに物が詰まってしまい、歯間ブラシが毎回必要なのですが、掃除しやすくしてプラークを貯めない方がインプラントが長持ちすると言われました。

これは正しい意見なのでしょうか?

不便で仕方ないので、悩んでいます。
奥歯の被せ物を(掃除しやすくするために)物が詰まってしまうような被せ物で被うようなことをすることはあるのでしょうか?


質問ばかりで申し訳ありません。
かかった歯科医院はインプラントを長持ちさせる事に焦点をおいているようですが、機能面で問題ありです。

ご回答頂ければ助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-23 17:31:44
さて、天然よりも小さい歯をインプラントで作ることは、実際にありますし、そういった形態の方がいい場合と、それしかできない場合があります。

理想は、天然に近い大きさや形態ですが、状況によって出来ないこともあります。

お口の中を拝見していませんので、詳細に述べるのは無責任ですので、この件は主治医に再度ご相談ください。


大きい歯を入れたくても、入れると不潔な部分が増えるケースや、噛み合わせを大きくいじらないと入れられないケース、骨の幅や位置で入れられない場合などがあるので、レントゲンや歯型の模型を見ていないので、なんとも言えません。


私は、治療そのものは失敗とは思いません。

失敗というのはあっという間にインプラントが取れちゃったり、
被せモノが壊れちゃったりする場合でしょう。


治療後の状況の説明と理解に関して、無問題ではないとは思います。

説明する方も、相手が理解の度合いを確認するべきでしょうし、される側も、本当に理解できているのかを確認してから、治療を受ければさらにいい結果であったと思います。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-06-23 18:07:08
松山です


歯科医が先に説明しておくか、後から説明しても、信頼関係で、普通は問題なく理解していただけることだとおもいます。


?について
そのとおりです。説明は省きます。
もっとも顎の状態によりますが多くは小さめになります。
なかなか理想の大きさではできない ものなのです。


?大きければよいというものではありません。
頬・舌にとって大きすぎると邪魔になりますよ。
咬みあわせだってうまくいかなくなります。

頭でっかちは転倒しやすくなる事と同じで、インプラントなら倒れやすい、すなわち駄目になりやすいのです。


?今のインプラントは円形ですから、下の奥歯は根元の前後径が長いので、元の配置で直すと隙間ができます。
中途半端な隙間だと清掃できないので、歯間ブラシが通るくらいに開けるのです。


私の場合はこんな説明で、納得していただけてます。

職業的に発音とか、下の奥歯はあまり見えないけれども、それでも見た目が問題と言うのであれば、再製の考慮ありですが、私のインプラント治療何百人、何百本で再製は、以上三つの理由によるものは一度もありません。
多数決で迫る言い方で申し訳ありません。

前歯であればまた対応が違いますが、奥歯はそんなものと思ってください
(ただし理想を追求するのは良いことですし、治療法はあることもあるのですが、費用、期間、手術回数数度という問題をクリアーしませんとね)。

たとえ被せるものに問題があったとしても、これすなわちインプラントの失敗ではありません。
かぶせ物だけやり直せばよいことですから。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-23 19:20:23
僕もお二人の先生の書かれている意見に同意です。
結論的には「インプラントの失敗」では無いと思います。


奥歯のインプラントの場合、スペース的に歯間ブラシを日常的に使用することが(ある意味)必須です。

一つは松山先生が書かれている通り、天然のの形態とインプラントの形態が全く一致していない事。

本来、上から見たら四角形(または五角形)に見えなければいけない形態を丸で再現しているのですから、隙間ができて当然なのです。



もう一つはメインテナンス性のこと。
インプラントは天然の歯に比べ、歯周病になりやすいです(正確にはインプラント周囲炎)。
ですから、こまめに歯間ブラシを使用する必要があります。


>歯間ブラシが毎回必要なのですが不便で仕方ないので、

これは事前に説明はありませんでしたか?

僕は必ず奥歯のインプラントを行う前には「歯間ブラシは手放せなくなりますよ」と言うお話をさせていただきます。

かく言う僕もインプラントをしているのですが、歯間ブラシは手放せません。


最近のインプラントは(いろいろな意味で)かなり融通がきくようになってきましたが、まだまだ機能的にも形態的にも天然歯には到底及びません。

担当の先生が「上部構造の作り直し」をやってくれたとしても、どれほど改善できるかは実際に拝見しないとわかりません。



ですから、sapyonさんの感じている不具合は確かに理解できるのですが(ある程度は)諦めていただいた方が良いのでは無いかと思います。




タイトル インプラント失敗?被せ物が小さく、歯間にモノが挟まりやすい
質問者 sapyonさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
歯科/医療ミス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい