仮の詰め物をしている歯の、電気が流れるような咬合痛について

相談者: スピッツさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-06-23 21:12:05
1年ほど前に右上6番の銀の詰め物が取れたのですが、その後痛みもなく、妊娠・出産で体調不良だったことから放置してしまっていました。


しかし2ヶ月ほど前から急に、食べ物を咬むと、右上奥歯に電流が流れるような激痛が起こるようになりました。

例えるなら銀歯でアルミを咬んだ時の痛みに似ています。
しかし、右上奥歯に銀は入っていません。
ちなみに、水が沁みたり自発的に痛むことはありません。

今から2週間前に意を決して歯医者さんに行くと、6番7番と虫歯が進行しており、7番は神経を抜く処置をしました。

6番はかなり削りましたが、なんとか神経を抜かずに済み、

「6番は次回に型を取って、そのあと蓋をして完了です」と

言われました。

ですが、咬合痛が少しだけ残っていたので、1週間後の診察の時にその旨を伝えると、

「しばらく様子を見て、痛みが取れないなら抜髄しましょう」

と言われ、型は取らず、仮の詰め物(?)のようなものをしました。



その後の経過ですが、咬合痛がどんどん酷くなってきています。

虫歯治療前の激痛に比べればマシですが、それでも治療後に一旦おさまりかけた痛みが再び増してきたのが気になります。
(ただし、治療前と同じように自発的な痛みはありません。)


ここからが質問なのですが、

?虫歯治療後にしばらくが痛むことがあるのは、他の方の質問を拝見して分かったのですが、私のように電流が流れるような種類の痛みが、治療後2週間の間にだんだん増すこともあるのでしょうか??
あるとすれば、どのような原因が考えられますか?


?実は、2週間後から海外に行かなければならず、治療を約2ヶ月間お休みしなくてはいけません。

日本にいる間、あと2回くらいしか歯医者さんに行けないのですが、6番の神経を取っておいた方がいいでしょうか?
それとも、まだ詰め物をせず様子を見ておいていいでしょうか?
 
実は7番の抜髄の時、麻酔の効きが悪く、歯に直接 麻酔注射を 打たれ、そのあまりの痛さに歯科恐怖症になりそうです。
その麻酔後も、治療中の痛みは残り、必死で耐えました。
そんな経緯もあり、できれば6番の抜髄は避けたいのですが。。。


長々と申し訳ありませんが、次回の治療時の参考にさせていただきたいので、アドバイスをお願いいたします。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-24 10:13:29
咬合で発生する疼痛が一体、7番なのか?6番なのか?
通常、神経がやられてしまったら、抜髄ですが、
神経がまだ十分機能しているならば、
咬合痛がそこまではでません。

2週間後から2ヶ月間、日本を離れられるとのこと、
行先はどちらでしょうか?
先進国なら、歯科医もいますし、万が一痛くなっても
対応可能でしょう。
後進国や、僻地ならば対応は不可能なので、
そのつもりでの日本での応対が必要だと思います。

ただし、日本ぐらい便利な医療制度の国はどこにもないので、
同じようなことを要求しても
向こうの流儀に合わせないといけませんし、
値段は数十倍から数百倍しますので、
そのあたりも考慮して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スピッツさん
返信日時:2008-06-24 12:19:06
佐藤先生

お忙しいところご回答くださって、ありがとうございます!
とても不安な日々を送っていたので、嬉しかったです。



咬合痛ですが、虫歯部分だけを削って神経を残している6番に感じます。

ちなみに、強く痛むのは最初に咬んだときだけで、2回目以降はさほど痛みません。

そして、時間を空けてまた咬むと、初回だけズキーンと痛みます。

さきほど、6番と7番のの境目の歯茎から出血しはじめました。


通常、神経が十分機能していれば、疼痛までは起こらないとのことですが、そうなると6番の神経もやられている可能性が高そうでしょうか?

できれば、神経は残したいのですが、目安として、どれくらいの期間なら様子を見る価値がありますか?


ちなみに、海外の行き先は、中国です。

一応、都市部なので、いざというときも、歯医者さんはちゃんと治療してくださると思うのですが、値段がそんなに高いのには驚きました。

余裕がないので、ちょっと海外で治療は難しそうです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-27 19:13:16
その後いかがでしょうか?

離日が二ヶ月間はちょっと心配です。
早めにセカンドオピニオンを受けられて頂き、
診断が合致していることを確認して欲しいですね。

宮下先生のようなスーパーな人でなくてもいいので、
主治医とも再度話をして下さいね、
お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-27 21:41:02
スピッツさん
こんばんは

「次回の治療時の参考にさせていただきたいので、アドバイスをお願いいたします。」

ということですので、
わかる範囲で書きますね。


「1年ほど前に右上6番の銀の詰め物が取れたのですが、
その後痛みもなく、妊娠・出産で体調不良だったことから
放置してしまっていました。」

これはイケナイ事でしたね。
神経のあるを細菌の塊の餌食にしていることに
なります。その時痛みが無くても、
直ぐに封鎖するべきでしたね。

------------------

「2週間前に7番は神経を抜く処置
6番はかなり削ったが、なんとか神経を抜かずに済んだ」

咬合痛が少しだけ残っていたので
1週間後型は取らず、仮の詰め物(?)のようなものをした」

「水が沁みたり自発的に痛むことはない」

-------------------

スピッツさんの質問に答える前に
質問します。

A:今感じている「咬合痛」は
いつから始まりましたか?
治療前はなかったのですよね。
もちろん治療前は噛むと激痛だったのでしょうが、
今と治療前は違う種類の「咬合痛」でしょうか?
少し残っているというのは、
普通に噛んで感じますか?
先生が、何かで歯を叩いて感じましたか?


B:今、7番はどうなっていますか?
噛み合せは、下の歯とぶつかっていませんか?



C:6番の仮の詰め物はどのような物で詰められていますか?
例えば、プラスティックとかセメントとか
ブラッシングしずらくなっていませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スピッツさん
返信日時:2008-06-27 22:32:16
佐藤先生


お気遣い、ありがとうございます!!

本日、歯医者さんに行きまして、6番の咬合痛が強くなっていることを伝えたところ、

虫歯が進行していたから、を支える部分も弱っていて痛むんだと思う。」

と診断されました。
同時に、

「でも調子は良さそうだから、今日 型を取って、次回入れましょう。痛い歯で硬い物は咬まないでね。」

とも言われました。
咬合痛があっても、薬品や水が沁みないから、調子が良いと判断されたのかもしれません。。。

私的には、まだ強い痛みがあり不安なので、早めに別の歯医者さんにもみて頂こうと思います。

アドバイスありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スピッツさん
返信日時:2008-06-27 22:46:07
宮下先生

私の質問に目を留めてくださって、ありがとうございます!!


A・B・Cについてお答えいたします。

A→治療前も治療後も、似たような種類の痛みなのです。
銀歯でアルミを咬んでしまったような、キーンとした何とも不快な痛みです。
虫歯のズキズキとは違う気がします。

また、痛みを感じるのは、食事の時に食べ物を噛むと、その圧力でキーンと痛みます。

先生の打診でも、同じような痛みがありました。
歯ブラシの柄がコツンと当たっても、響きます。


B→7番は歯茎からほとんど出ておらず、下のとはぶつかっておりません。

ですが本日、根の治療をする際、先生が指で7番を押すと、キューと鈍痛がありました。


C→6番の詰め物は、材質は分からないですが、白色です。


お忙しいところ恐縮ですが、文面から分かる範囲でアドバイスいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-28 12:12:31
スピッツさん
こんにちは
お答えありがとうございます。


まず、噛んで痛みが出る場合というのは
良く見られるのは4つ原因が考えられますが、
1つはからの原因の場合
2つめは仮の詰め物自体が悪い場合
3つめは歯茎からの原因の場合
4つめは筋肉からの痛みがあります。



A:
6番に関しては、
歯自体も何か痛みを誘発しているようですね。

この場合の痛みは、
自発痛ではなく誘発痛ですから、
詰め物自体に問題がある可能性の方が高いです。

例えば、詰め物が歯とぴったり合っていなくて隙間があるとか
詰め物が、動くような材質の場合です。

例えば、仮のレジンで詰めているとか。
仮に詰めているものが、仮のセメントでくっつけて
いるような場合は、時間と共にセメントが取れ、
歯と仮の詰め物の隙間が大きくなり、
詰め物が動くことで、痛みが強く出てくるようになると
同時に、細菌が侵入してきますので、状況が悪化することが
あります。

仮の詰め物がどのような状態かはわかりませんので、
これ以上は心配しても仕方ないので、
もしも、詰め物が簡単に取れるようなもので
治療してもらっているのなら、
この理由が1番考えられます。
症状は知覚過敏のように鋭いはずです。

そして、
長期間そのままにすればするだけ痛みが強くなりやすいですね。


-------------

「痛みを感じるのは、食事の時に食べ物を噛むと、その圧力でキーンと痛みます。」

おそらく、詰め物が動いているのではないかと
想像しています。

-------------

「先生の打診でも、同じような痛みがありました。歯ブラシの柄がコツンと当たっても、響きます。」

先生が、歯を叩いたのか、詰め物を叩いたのかで
診断が変わります。わかりませんが、通常は歯を叩くと思いますが、6番はかなり大きな詰め物のようですので、詰め物を叩いた可能性が強いかもしれません。

先生に、
仮の詰め物を取ってもらって、叩いてもらい、痛みがなければ、大丈夫です。仮の詰め物自体に問題があるということになります。

難しいのは、仮の詰め物が簡単には取れないほど、
しっかりと治療してくれている場合です。
その場合は仮の詰め物が原因ではありません。

ですが、例えば、歯と歯の間に大きく詰め物が
なされているような場合には、歯茎からの痛みを
感じることもあります。
この辺りは診てみないとわからないです。




------------------
B:
7番に関して
根の治療をする際、先生が指で7番を押すと、キューと鈍痛がありました。」

本当は鈍痛がない方がいいですけどね。
治療後、間がないからかもしれません。

------------------

筋痛とは痛みの種類が違うように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スピッツさん
返信日時:2008-06-28 13:02:56
宮下先生

分かりやすく詳しいご説明ありがとうございました!!
とても心強く感じました。

現在のの痛みが、詰め物に原因がある可能性が高いとのことで、自分でもそうではないかと思ってきました。


昨日の治療での仮詰めの材質は、白色で硬いものなのですが、今朝から咬合痛が軽くなってきました。

初回の治療で詰めてもらっていた物は、歯磨きでポロポロ取れそうになる、柔らかめの材質だったので、歯と詰め物の間に隙間ができて、激しい咬合痛があったのかもしれません。


また、先生の打診は、詰め物の上からでした。
次回の治療(1週間後)で、最終的な本詰めをしてもらうことになっているので、入れてもらう前に仮詰めを取った状態で打診してもらうことにします!

とても参考になりました。不安が解消されてきました!
お忙しいところ、本当にありがとうございました。



タイトル 仮の詰め物をしている歯の、電気が流れるような咬合痛について
質問者 スピッツさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
虫歯治療
むし歯 治療中の痛み
虫歯に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中