9歳、出っ歯&すきっ歯を矯正中ですが、受け口になってきたようで心配です

相談者: カシオペアさん (9歳:女性)
投稿日時:2008-06-24 11:22:56
9歳の息子のことで質問させて下さい。

1年半まえから、出っ歯矯正を始めました。

最初のレントゲン検査では、「上あご全体が前に出ている、下あごは正常」との診断でした。
永久歯のサイズは小さめで、すきっ歯でもあります。

10ヶ月ほど、6歳臼歯を後ろに引っ張るヘッドギア?を、就寝時のみ装着していました。

今年1月からは、前歯四本(永久歯)にブラケットを装着、奥歯とつないで後ろに引っ張っています。
これはヘッドギアと併用です。

歯並びはすごくきれいになり、
かみ合わせも正常になったと言われました。


しかし最近気になることがあります。
確かに「をみせてごらん」と言って見てみると、おかしなところはないのですが、普段しゃべったり笑ったりする口元を見ていると、どうも下の歯の方が前に出ているのです。(受け口の状態)
横顔も下唇が出ています。

病院で何度も訴えましたが、「かみ合わせは合っているので」の一点張りです。


ネットで自分なりに調べましたら、年齢的には上あごの成長は止まり、これから下あごが成長していくようですが、このままの治療を続けていって大丈夫なのでしょうか。

お医者様はかみ合わせを重視されるのでしょうが、親としては「かみ合わせは合ったが顔がおかしくなった。」では、とても納得できません。


不信感と不安を抱いてしまっています。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-24 16:44:59
カシオペアさまこんにちわ。

ちょっと困ったことになってきたようですね。
文面からはおそらくオーバーコレクションの状態のように思われます。

しかしそれが意図してそのようになったのか、それとも意図せずになったのかは判断いたしかねます。

主治医に言っても納得できる説明が無いようなので、カシオペアさまも不信感と不安を抱いているのですね。

どのようになさるかは、なんともアドバイスの仕様がありません。

ただいえることはこの先矯正治療が何年もかかるようなら、転医も考えなければならないかもしれません。

とりあえずご自身の気持ちをもう一度伝えることが出来るなら、伝えたほうがいいでしょう。

本当に困りましたね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-25 00:08:58
特に、下顎の発育がよいケースでは、歯科医師の考える目標と患者さんの希望とで食い違うことが少なくないようです。

最初からうけ口の治療を行っていて、それほど改善されない場合は、だれが行っても難しいことが多いようですが、そうではなく、最初は上顎が出ていたとのことですので、改善できる可能性はあるかと思います。


山田先生もお書きのように、とりあえず、他の歯科医院を受診してみるといった考え方もあるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カシオペアさん
返信日時:2008-06-25 10:30:23
山田先生、森川先生、早速のご回答ありがとうございます。

オーバーコレクション=矯正しすぎ、ということですよね。
意図してか意図せずしてかは、ひとまずおいておき、さらに質問させてください。


現在、奥歯をかみ締めた状態でを見てみると、受け口ではなく、かといって元の出っ歯でもなく、正常な位置にあるように思うのです。
(主治医が言う「かみ合わせは正常」もそのことかと…)

ただ、話したり笑ったりするとき、正確には「い」や「え」の段の言葉を発するときは、受け口になっているようです。

また何かに集中しているときの横顔を見ると、下唇の方がやや出ています。
もちろん矯正前はそのようなことはありませんでした。


このような状態もやはり、受け口、つまり矯正しすぎ、なのでしょうか?

かみ合わせが合っているのに受け口??
とわからなくなってます。

また、受け口でなくす為には、逆にかみ合わせをずらさなければならないのか?
また、そのようなことはしてもいいことなのか?

ということも疑問に思っています。

度々申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-25 18:16:30
こんにちは

文面からの推測になりますので参考までにお聞きください。

小児の矯正は、骨格の成長が終わるまで続きます。
バンドをつけたりワイヤーで引っ張るだけが矯正ではなく、その後の経過観察(保定期間)まで含めて矯正です。
ですから現在の状態は矯正の途中だと思います。


9歳という年齢であれば、まだまだ成長の途中です。
担当の先生に今後の変化していく様子を聞いてみたらいかがでしょう。
当然、先生の頭の中にはそのシュミレーションがあるはずです。

その説明を聞いてから、判断してはいかがでしょう。


納得のいかない場合は、山田先生や森川先生がおっしゃるように他院の先生に相談してみるのも方法の一つだと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-26 23:54:00
私が書いたのは

>オーバーコレクション=矯正しすぎ、

という意味ではありません。

歯科医師は通常、噛み合わせを中心に治療を行いますが、患者さんはそうではなくて、顔貌が主な目的であることが多々あります。

歯並びを治せば顔貌も良くなることのほうが多いと思いますが、そうはならない場合もあります。

歯並びはある程度予測がつきますが、顔貌は好みもあり、期待にそえるかどうかは予想がつきにくいと思います。




タイトル 9歳、出っ歯&すきっ歯を矯正中ですが、受け口になってきたようで心配です
質問者 カシオペアさん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
子供の歯並び
子供の歯列矯正
上顎前突(出っ歯)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中