抜歯予定の7番の根の先端が神経に近い場合の親知らずの移植

相談者: ああああああさん (33歳:男性)
投稿日時:2008-06-23 23:04:09
参考にさせていただいています。

さて、左下7番を抜歯することになり、歯科医に通ってます。
いくつかの選択肢のうち、移植を希望してます。


先生から、隣の8番は大きく半分埋伏しているので適さない。
上の8番の方がよいが、抜歯予定の7番より、若干根が長く(1ミリ前後)、7番の土台の骨を削る必要があるが、レントゲン上神経が近い可能性があり、仮に、神経に触れたら麻痺が出る可能性がある。通常の移植よりリスクがありおすすめはしない。といわれました。

さらに、説明を求めると、8番の根の先端を削るか、頭を削る(?)ことで、移植が出来るようなことをおっしゃっていました(まだ詳しく聞いてません)



そこで質問ですが、

?私のように、レントゲンを見て、神経が近くにありそうだと思った場合、骨を削っての移植は避けた方がよいのですか。

みなさんはどう判断されますか。
(その先生は、数年後の定着を含めて成功率は7割程度といってました)


?移植するの根の先端を削っても、定着に影響はないのですか。


?頭を削る場合、根の根元が歯茎からはみ出そうですが、問題ないのですか。


これまでの経過から、この先生を信頼しており、再度説明を伺いますが、日にちがあくのと他の先生方の意見を伺いたく、質問させていただきました。

レントゲンがない中判断しかねると思いますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-24 10:19:25
こんにちは。

かなり細かい話ですから、やはりレントゲン写真もない中での判断には苦しみます。
ただ文面からすると、移植については相当に慣れた先生の様に感じますね。

まず間違いなく、私が施術させてもらうよりは信頼出来そうな気がしますよ^^



?について

CT撮影などをすれば正確な距離が把握できるかも知れません。
そうすればあと○mmだけなら削れるとかも判断出来ます。

でもそこまでして(撮影料だけで2万円前後?)、そんなギリギリの選択はしなくても良い様な気もします・・

ギリギリまで攻めて、万一の場合は神経麻痺ですからね。


?について

しなくて良いのならしない方が良いとは思います。
移植のキーポイントは、健全な歯根表面の面積ですので。
(※歯根膜と言う組織が付着しており、これを新鮮な状態で移植します)

ただ全体の影響からすると、他とのバランスですよね。


?について

の形態しだいですね。
実際に見てみないと。

前歯の場合は形態が単純なので割に自由なのですが、奥歯はそういう訳にも行きません。

根分岐部と言う場所が露出してしまった場合に、特に大きな問題を抱えてしまいます。


?をとるか、?をとるか、どっちもどっちですからね、担当の先生のご判断にお任せされる他ないのではないでしょうか?

よく話し合われて、先生の表情やニュアンスから、汲み取ってみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ああああああさん
返信日時:2008-06-24 21:29:39
渡辺先生

早速のご回答ありがとうございました。

担当の先生とよく話をしたいと思います。



タイトル 抜歯予定の7番の根の先端が神経に近い場合の親知らずの移植
質問者 ああああああさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中