現在もしみる銀のインレーをセラミックに代えることは危険ですか?

相談者: むーさん (25歳:女性)
投稿日時:2008-06-25 19:32:40
こんばんは。

一年前、虫歯治療奥歯銀のインレーをはめました。

しかし、その当日から口の中にものを入れるのが怖くなるほど、その部分がしみたので再検査したところ、どこも異常はなく、神経近くまで虫歯が達していたからという結論に。

時間の経過と共に二次象牙質ができ、しみなくなってくる。
とのことでしたが、あまりにひどい痛みなので、レーザーで軽減しましょうということになりました。


しかし、4回も照射に通いましたが、症状は変わらず、先生に

「君は神経質すぎるんだ。
その部分のことばかり考えているんでしょ。
例えば、今、足に怪我をしたら、の痛みはきっと消えるはずだ。」

と言われ、傷ついてしまい、二度とその病院へは行きたくなくなりました。


一年経過した今、しみる程度は、夏の水でもしみていたのが、アイスぐらい冷たいものでないかぎり、しみなくなってきているような気がします。


しかし、審美的な問題で少し気になる位置なので、現在、親知らずの治療で他の病院に通院中ということもあり、そちらでハイブリットセラミックインレーに代えてもらおうか検討中です。



が・・・一年前から現在の症状を説明したところ、

インレーの交換の際には、歯を更に削ることになるから、またしみる症状がひどくなる可能性もある。
やってみないとわからない。
でも、時間とともに二次象牙質が形成されると思うから、和らいでくるとは思う。

と言われました。

しかし、ネットで調べてみると、何年も神経のしみに苦労されている方や、結局、神経を抜くことになり、更にインレー料金を請求されたという例も聞かれます。

やはり、さわらない方が一番ベストなのでしょうか。
セラミックはあきらめるべきですか?

今の先生は、こちらの自己責任ということで、どちらがベストかは自分で選らんでくださいと言われました。

先生方の意見をお聞かせください。
よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-25 20:23:17
虎穴に入らずんば虎児を得ず。

凍みることと、 が白くなる 
ことの二つを天秤に掛けてにみる。


歯が白くなることが、神経を取らないといけないかもしれないリスクを上回れるのであれば、されてもいいと思いますし、

それは嫌ならば、リスクを取れないですし、
症状もなく、救急の必要もありませんので、
あと数年待って、象牙質の反応をまってからされてもいいのでは?


保険のインレーの治療でどこまで、きちんとされているのか?
担当医じゃないので状況が解りません。
キチンとベースをしておけば凍みないかもしれないし?
すでに手は打ってあるが、凍みるのであれば、いじらない方がいいでしょうね?


『が・・・一年前から現在の症状を説明したところ、
インレーの交換の際には、歯を更に削ることになるから、またしみる症状がひどくなる可能性もある。
やってみないとわからない。
でも、時間とともに二次象牙質が形成されると思うから、和らいでくるとは思う。』

とっても正直なご意見だと思います。


さて、どうされますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むーさん
返信日時:2008-06-26 00:15:09
返信ありがとうございました。

元はといえば私の日頃の怠慢で虫歯になったのですが・・・


前の病院で、インレーの種類をまよっていたら、

銀歯は後でもセラミックに代えられるから、今はとりあえず銀歯でいいんじゃない?」

と言われ軽い気持ちで銀歯にしました。


でも、は治療し直せばするほど自分の歯の部分も削り減ることになるんですね。
その時、知っていれば初めからセラミックにしたのにと、後悔です。
無知でした。


前の病院で、レントゲンや他の歯も検査して、しみる原因を追究してもらい、現にしみる感度も弱くなってきていますので、今の銀のインレーのベース、治療的にはしっかりなされていると思います。

今の病院の先生にも、ちゃんとインレーはしっかりはまっていて、問題ないと言われました。

今度、ハイブリットセラミックインレーにするならばレントゲンを撮り、中に虫歯がとり忘れていないか一応確認するとのことですが、その可能性もなさそうです。


しかし今、確かに緊急を要することではないので、しみる感覚があるため今回はやめておこうかと考えています。

象牙質の反応を見てとのことですが・・
象牙質がどれくらいできてきていて、ここまで再建できてきたから削っても神経にふれなくなる・・

という状態をレントゲンや他の方法で判断するなんてできないんですよね??
また、今後、全くしみなくなってからしても大丈夫だとか・・


審美性と歯の健康状態を天秤にかければ、後者の方が大切です。
そう考えるなら、将来的にもセラミックなどの、インレーの交換についてはあきらめるべきなのでしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-26 11:49:12
あきらめなくてもいいですよ! 大丈夫だと思います。



今の治療が一体、虫歯を取った後に
どういった順序で詰めているのか解らないのです。

虫歯を削った上に少し接着剤の層があって、
すぐに金属の詰め物があるのであれば、
金属を除去して、
の上に歯髄を保護するセメント
もしくはレジンの層を付与すれば
凍みることを軽減できるかもしれません。

主治医ならどんな状態なのか解るでしょうが、
部外者である私には、どのくらいの穴の深さで、
レントゲンで確認できる範囲でどのくらいの歯髄までの距離なのか解らないので、何がベストなのか答えてあげられません。


もしも、歯髄の保護用素材で保護層を作る事で、
症状がなくなるのであれば、それでもいいですし、
他の理由で凍みるのであれば、対応は変わります。

金属は歯そのものよりも熱伝導率がいいので、
キチンと保護層を作り、セラミクスに変更すると治まることも
あります。

診察できるといいのですが、御免なさいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むーさん
返信日時:2008-06-26 15:19:30
丁寧なご回答ありがとうございました。


ハイブリットセラミックと考えていましたが、ここで拝見しますと、賛否両論あるんですね・・・

緊急を要するわけでないので、素材についてはもう少し見当したいです。

私のの状態でも、審美治療も不可能ではないとことを知ることができ、とても安心しました。

先生の病院で治療したいぐらいです。
(遠くて無理ですが・・)

この度は本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むーさん
返信日時:2008-07-01 16:01:18
こんにちは。

本日、検討していたレントゲンを撮ってきました。

レントゲンを見ると、虫歯は思っていたよりも深かったらしく、歯髄近くまで達していたようです。

歯髄上のセメント層もきちんと埋められていたようで、先生によれば、以前の病院の処置は丁寧に行われているとのことで、問題がない。とのことでした。

しかし、神経の凍みがまだ多少ある現在、いじってしまうのは凍みをひどくするリスクが高く、全く症状が無くなるまで待つ方が安全だということになりました。

・・・という結果を受け、私は審美治療をあきらめました。


以前、通っていた歯医者では、たくさんの患者さんを一人の先生が、流れ作業的に治療していくスタイルで、インホームドコンセントもまったくなく、自分の歯がどんな状態で、どういった治療をするかなど、知らずに、進められていきました。


インレーを迷っていた際も、価格と、

「銀にしても、後で代えたかったらいくらでもセラミックにできるから」

という言葉だけで、


インレーを交換する際は、さらに自分の歯が削られること、(インレーの接着剤をとる除光液的なものがあるのだと思っていました)自分の歯は、今、どんな状態であるか、何も知りませんでした。

その時、歯の状態を知っていれば、迷わずセラミックにしたのに・・
と思うと悔やまれます。


今回、インホームドコンセントの大切さを痛感しました。

治療するだけでなく、ちゃんと、患者さんの歯の状態を納得するまで説明していただくことが、何よりも今後の虫歯予防のモチベーションに繋がる場合もあるのではないかと、考えます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-01 16:30:28
一本のという代償は大きかったと思いますが、
問題の歯も、決して無駄でもなければ、
審美治療をあきらめなくてもいいと思いますよ。

深刻にならなくても大丈夫です。


お勉強もしたし、これからは自分にとって質の良い治療を
受ける為の基礎知識もついたと思います。

この経験、絶対無駄ではないですよ。


頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むーさん
返信日時:2008-07-02 13:09:14
佐藤先生。

最後まで、親身になって相談に答えて下さりありがとうございました。
とても勇気がでたし、納得できました。

これからは、今の自分のを大切に、この経験を無駄にしないようにしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 現在もしみる銀のインレーをセラミックに代えることは危険ですか?
質問者 むーさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中