舌の奥に小さなピンク色のできものがあります

相談者: marryさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-06-25 20:57:51
1週間前から舌の奥に、5mmくらいのピンク色のできもの2つができているのに気がつきました。

それは触っても痛くはありません。

口内炎かなと思って様子を見ていたんですけど無くなる様子はなく、今日思いっきり舌を伸ばして見たら、さらに奥の方にそのピンク色のできものが7〜8個ひしめいてできているのが見えたんです。

これは一体なんなのでしょうか・・・?
早めに口腔外科に見せた方がいいのでしょうか?

なにかまたできそうな小さなできものもあります。

悪い病気ではないかととても不安です。
どういう病気の可能性があるのか、アドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-25 23:26:30
marryさん、こんにちは。

舌のできもの、大変ご不安なことと思います。

ただ、

>どういう病気の可能性があるのか、アドバイスお願い致します。

とのことですが、ご質問の内容だけでは詳細は分かりません
(そもそも本当に病気であるかどうかを含めて)。

なお、類似のご質問がありましたので、ご参照されてください。

舌の奥に出来物が6個あるが、すぐに口腔外科へ行くべきか?


ご質問の内容をうかがう限り、marryさんのケースでも上記過去スレで清水先生がご回答されている、有郭乳頭である可能性が高いようにも思えます。

有郭乳頭とは舌の正常な組織です。
ただ、有郭乳頭は鏡の前で思いっきりアッカンベーをしても、舌の長さなどが原因で映る人と映らない人がいます。

いずれにしても、前記の通りご質問の内容だけでは詳しいことは分かりませんので、ご心配であれば一度口腔外科を受診されてください。

なお、ご質問の内容から考えて、などの「悪い病気」である可能性は低いと思われます。

ご参考になれば幸いです。




タイトル 舌の奥に小さなピンク色のできものがあります
質問者 marryさん
地域 石川
年齢 27歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 舌の病気・異常
有郭乳頭
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中