左下5番にプラスチックの詰め物をした後、食べ物が痛くて噛めません

相談者: maryさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-06-25 21:18:39
2年前に治療した、左の下の5番の詰め物保険外の白い材料)が、早くも割れてしまったので
(痛みはなかったのですが、ものが挟まるので・・・)、
先週の月曜日にかたどりをし、土曜日に保険内のプラスチックの詰め物をしてもらいました。

月曜のかたどりの時、以前の詰め物を取るのが痛く、麻酔もかなり使ってもらいましたが(痛がりなので)、仮の詰め物をしている間はまったく痛みはありませんでした。


ところが、土曜日にできてきた詰め物を定着させる(?)時の、薬(?)を入れたときに激痛が走り、詰め物をしてもらった後も、しばらく頭痛と肩からあごの痛みが取れませんでした。

衛生士の方が、薬はものすごくしみますよ〜と、教えてくれていたので、みんなそうなのだと思うのですが・・・


その後、食事をしてその歯を使うとずーんとしみるように痛いので左側が使えません。

詰め物を定着させる薬を入れたときと同じような痛みがしばらく続きます。
冷たいものがしみますが、こちらは徐々によくなって来ているようです。


おとといの月曜日に、歯科で点検をしてもらった際に症状を言ったのですが、

『詰め物はぴったりで高すぎることもない。
噛むと痛いのは詰め物のせいではないので、歯肉炎だと思う』

とのことでした。

確かに、その後歯茎に薬を入れてもらったとき、ものすごく痛かったのでそうかもしれないのですが、今詰め物の上から爪で押すとジーンと痛いのです。

これからずっとこうなのでは・・・と不安です。

神経を抜くようなことになってしまうのでしょうか。


以前、歯医者さんに、歯の神経が子供並みに高いので、痛みを感じやすいかもしれないと言われたことがあります。


つたない文章ですみません。
回答よろしくお願いします・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-25 21:50:54
大分お困りのようですね・・・

確かに神経が生きている被せ物をつける接着剤を使用すると、しばらく凍みる時はあります。

時間の経過と共に治る場合が多いですが。


接着剤を使用する前に歯の保護で、レジンコーティングなどをしておくと意外と凍みる確立が減るように私の臨床では感じています。
(ただ、このレジンコーティング保険の算定が出来ず保険でしてくれる先生は少ないと思います・・・)


>噛むと痛いのは、詰め物のせいではないので、歯肉炎だと思う

見ていないのですが、咬んで痛むのであれば歯肉炎は除外できると思うのですが・・・


神経を抜くようなことになってしまうのでしょうか。

もうしばらく様子をみて、落ち着かないようでしたら先生と相談した上で抜髄も視野に入れた方がいいかもしれません。


 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maryさん
返信日時:2008-06-26 00:32:23
回答ありがとうございます!

時間の経過とともに治る場合が多いということで、少し安心しました。

何もしていないときは、若干の違和感のみで平気なので神経は取りたくないです。


痛みは(凍み)たまにあるとのことですが、詰め物が合わないという可能性もあるんでしょうか?

よくわからないのですが、詰めすぎとか・・・
(わからないのでトンチンカンなたとえですみません)
圧迫すると痛いので。

感覚的に神経が押されているような感じがします。


尖端咬合が原因で前歯歯根膜炎になったことがあり、そのときの痛みにも似ている気がするのですが可能性はありますか?

そうなると、もう一度詰め物をはずすのでしょうか?


いろいろ畳み掛けて聞いてしまい、申し訳ありません。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-26 00:54:47
あぁ、すみません。

落ち込まないでくださいね。


>時間の経過とともに治る場合が多いということで、少し安心しました。

今回の場合、咬んだり、押したりした時痛みがあれば抜髄の可能性が大きいと思います。(私の経験からの推測です)
ですが、もうしばらく様子を見られた方がいいです。


>痛みは(凍み)たまにあるとのことですが、詰め物が合わないという可能性もあるんでしょうか?

の場合もあります。
適合が悪い場合にでることもあります。


>尖端咬合が原因で前歯歯根膜炎になったことがあり、そのときの痛みにも似ている気がするのですが可能性はありますか?

軽くカチカチ咬んでそこの被せ物が高い感じはしますか!?

高い感じがあれば調整が必要ですね、ただ少し被せ物を削る程度ですみます。
外しはしませんよ。


でも先生は
>詰め物はぴったりで高すぎることもない。

言われているのですよね!?


担当の先生に相談して結論が出ないようなら、セカンドオピニオンを求められた方が良いかと思います。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maryさん
返信日時:2008-06-30 11:24:44
回答ありがとうございました!

噛んだときの痛みも徐々に耐えられるくらいになってきたようなので、少し様子を見てみようと思います。

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。



タイトル 左下5番にプラスチックの詰め物をした後、食べ物が痛くて噛めません
質問者 maryさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中