上前歯を仮歯にした後しみ、形が合っていない(支台歯は天然歯とレジン)

相談者: safaiyaさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-06-26 20:30:51
こんばんわ

以前より、上前歯2本とも虫歯があり治療をしてました。

神経は問題なく天然も残せたのでよかったのですが、時間とともにレジンの変色や凸凹から隙間も出来て、隙間から虫歯になってはまたレジンでツギハギをして・・と。
何回か繰り返し(自分のブラッシング不足もありますが)


結果、天然歯の三分の二程?がレジンのツギハギで、薄かったので、割れたら大変だと思い、前歯で物を噛めない状態を続けていました。


今月、ツギハギから思い切って、保険外ジルコニアのクラウンを入れる決心をし、以前の歯科医院とは別の新たな歯科で治療を受けてます。


現在歯は

上前歯2本とも土台が天然歯とレジンのツギハギmixで、初めての仮歯です。

(ツギハギは本歯の時に外して虫歯になってないか確認をし、レジンで新たにツギハギをするとの事でした)


質問は

○仮歯には隙間がかなりあり歯茎の形が合っておらず、表裏のでっぱりが大きく作り直しを考えてます・・

時々キーンという痛みがあり食べ物(特に甘いもの)が、毎回かなり沁みます。
食べカスや唾液細菌などは問題ないのでしょうか?


 
○ツギハギ部分(現在はどの様にレジンが残っているか不明・・)
仮歯前のレジンのツギハギは、2本の真ん中部分が虫食いのように縦へ末広がりにレジンという状態でした。

レジンが占める割合の方が断然多いです。
本歯の際、土台としての強度はどうなんでしょうか?

 

○明細書の自費欄に1400円と記載があったのですが、安すぎ??
  


次回通院に仮歯のやり直しを申し出るつもりですが、予約が来月中頃で長い為、不安です


ご回答
よろしくお願いいたします。

  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-27 13:33:27
こんにちは。

現在仮歯ということで、支台歯(ご自分のの部分)が現在どの様な処置がされているかがはっきりは判りませんので、想像の上でお答えさせていただきます。


まず通常は以前に詰めてあるレジンは一度全て除去して
(もしかしたら次回にこの除去を行うかも知れません)
みて、歯髄がそのまま保存できるようであれば、かぶせ物の形を支えられる形態にするために、再びレジン等で土台となる形を作り上げていきます。

この場合、歯よりレジンの占める割合が多ければ、確かに強度的な不安は無いわけではありませんが、きちんとした接着のテクニックと材料が揃っていれば問題は無いと思われます。



仮歯の形態が合っていないとのことですが、最終的な補綴物の形態へのある意味見本となるべきところですので、ご不満のある形や大きさ・咬み合せについては、次回担当医にちゃんとお伝えした方が良いでしょう。


キーンという痛みについては仮歯があっていないためなのか、そもそも歯を削ったことによる過敏症状なのか、あるいは咬み合わせがどこか当っているのか・・・ちょっとこれは想像しても、考えうる幅が現時点ではかなり広いのではっきりしません。


仮歯の値段はそれぞれの医院によって千差万別なのでわかりませんが、一般的にはそんな程度でおかしくはないと思います。

痛みの頻度が結構高いのであれば、一度お電話などで相談されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: safaiyaさん
返信日時:2008-06-27 14:14:54
ご回答ありがとうございます。

レジン部分の量の確認や仮歯についてのヒアリングを再度します。

ありがとうございました



タイトル 上前歯を仮歯にした後しみ、形が合っていない(支台歯は天然歯とレジン)
質問者 safaiyaさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
クラウン(差し歯・被せ)その他
ジルコニアクラウン
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中