4歳半の女児。虫歯のため抜歯を薦められ悩んでいます

相談者: でんたくさん (4歳:女性)
投稿日時:2008-06-26 04:49:14
4歳半の女児。

半年前に上前歯の治療をしました。
少し削って詰物をして、キレイに治療できていたと思っていたのですが・・・

1週間ほど前から上前歯の歯茎が丸く腫れているのに気づき、通っている歯科医に相談したところ、「たぶん心配は無いと思うけど痛がったら通院して下さい」とのことでした。

全く痛みは無いようですが腫れが引かないので、昨日通院したところレントゲンを取り、虫歯が進行して腫れているとわかりました。


永久歯歯並びも考えて上前歯2本とも抜きましょう。」

と言われているのですが、見た目はキレイだし(見た目ですが・・・)痛みもない。
まだ4歳半。

どうしても抜く勇気がありません・・・。


歯科医の方もご配慮して下さり、一度家で考えて決断して下さい。
そんなに緊急ではないですから。と言ってくれました。


他の歯科医に相談しても良いのでしょうか?
それともこのケースでは抜歯が必須でしょうか?
治療していただける歯科医はあると思われますか?
4歳半の抜歯はそんなに稀では無いですか?
(質問多くてすいません)

半年前、泣かずに麻酔もせずに治療を受けてくれた子供に申し訳なくてクヨクヨしてしまってます。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-26 05:11:59
でんたくさまおはようございます。

お子様の前歯を半年前に治療したにもかかわらず、歯肉が腫れてきて抜歯をすすめられ決断できずに悩んでいらっしゃるのですね。

お子様にも申し訳ない気持ちでくよくよしているのですね。


心中お察しいたします、文面からの推測にはなりますが、半年前の治療はコンポジットレジンの充填でしたか。

抜髄をしませんでしたか、もし有髄だったとしたら歯髄壊死から歯槽膿瘍になったのだと思います。

その場合は乳歯歯根の吸収程度によって、抜歯あるいは根管治療になるように思います。

抜髄をしていたのなら根管充填がうまくいかなかった可能性が考えられます、この場合も乳歯歯根の吸収程度により抜歯するかどうかを診断することになると思います。


その辺りをもう一度主治医にお尋ねになられたらいかがでしょうか、あるいは抜歯しないと永久歯歯並びが悪くなる理由をお尋ねになるのもいいかもしれません。


理由をお聞きになって抜歯するのが納得できて抜歯になっても、それほどくよくよなさらないでください。

きっときれいな永久歯が生えてきますよ。
そのむし歯から守るすべを身に付けましょう。

4歳半で乳切歯にむし歯が出来た原因はおそらく甘い飲み物だと思います、もし心当たりがあるならこれから気をつければいいだけです。

お大事になさいませ。

むし歯を作らない子育て
http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01 
子育てと砂糖に関する考え方
http://www.yamadashika.jp/prevent10.html
むし歯の出来ない砂糖の量
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
お砂糖3本分クイズ
http://www.yamadashika.jp/prevent09.html
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんたくさん
返信日時:2008-06-26 09:22:25
朝早くにも関わらず、早急なご回答ありがとうございました。

半年前の治療は抜髄はしていないです。

抜歯の理由は抜歯せずに居て、完治しなくても責任は持てない。と言う理由でした。

2本抜歯の理由は永久歯の生える時期を同じにするため。
との説明でした。


緊急ではないとの事でしたが、例えばせめて5歳までの半年間を経過観察すると言うのは危険でしょうか?
膿瘍は腫れ続けるのでしょうか?

また質問になってしまいすいません。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-26 09:34:37
>半年前の治療は抜髄はしていないです。

歯髄壊死をきたして歯槽膿瘍になってしまった可能性が高いと思います、歯根が残っていれば根管治療で治癒する可能性は高いと思います。


抜歯の理由は抜歯せずに居て、完治しなくても責任は持てない。

完治しなかった時点での抜歯でもいいように思います。


膿瘍は腫れ続けるのでしょうか?

このまま治療をせずに経過観察だと、腫れたままあるいは膿瘍が悪化する、フィステルを作って排膿路が出来て症状としては安定化する、このような可能性が考えられます。

セカンドオピニオンを求めることを考える、あるいは転医も検討してみる事も視野に入れて、もう一度主治医にでんたくさまの考えを伝えてみてはいかがでしょうか。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんたくさん
返信日時:2008-06-26 22:54:22
お礼が遅くなってすいません。

抜歯以外にも可能性があるかもしれない。
と考えたら、少し気が楽になりました。

もう一度先生に相談してみます。



お忙しい中、本当にありがとうございました。



タイトル 4歳半の女児。虫歯のため抜歯を薦められ悩んでいます
質問者 でんたくさん
地域 非公開
年齢 4歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中