[写真あり] 地面に顔をぶつけてしまい上1番が欠けた、治療方法は?

相談者: popさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-06-22 11:48:27
こんにちは。

2日前に地面に顔をぶつけてしまい、その衝撃で上1番のが欠けてしまいました。

八重歯であった上3番は内側に押し込まれ、その圧力でなのかわかりませんが、上4番のクラウンが割れて取れました。
上3番の歯の先端も何ミリかかけています。

食事のときに、注意しないと上3番と下3番がぶつかるのが痛いです。
そのためあまり噛み合わせがよくないような気がします。


なるべく自分の歯を残したいです。

どのような治療方法があるのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-22 16:31:17
そうですか。
事故は仕方が無いですよね。

さて、実際のかみ合わせ具合などは見てみないと何とも言えませんので、3番4番の治療は担当の先生にしっかり診てもらいましょう。


欠けてしまった1番に関しては「ダイレクトボンディング」と言う方法でかなり綺麗に治せると思います。

レジン充填の得意な先生(またはレジン充填を自費で行っている先生)に診てもらいましょう。


先日行った僕の症例写真を添付します。
もちろん、神経は保存されています。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: popさん
返信日時:2008-06-22 17:47:24
タイヨウ先生
アドバイスをありがとうございます!

残せる方法もあって少し安心しました。
自分のが大丈夫であればいいのですけれど

先に3番4番を治療してもらうことにします。

あとはレジン充填の得意な先生ですね。
かなり遠出になると思いますががんばって探してみたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-03 17:15:19
この場合、ダイレクトボンディングもいいですが、ポーセレンラミネートべニアでも綺麗に治せますよ。

?番のクラウンが割れたとのことですが、それはレジンもしくはポーセレンで作られておられたのでしょうか?

ポーセレンできれいに修復が出来るのであれば、4,3,1と一気に治せると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: popさん
返信日時:2008-07-08 11:03:53
佐藤先生お返事ありがとうございました。

4番のほうは保険で治してもらいました。

あと1番も治す予定です。
レジンだと思うのですが)



タイトル [写真あり] 地面に顔をぶつけてしまい上1番が欠けた、治療方法は?
質問者 popさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中