6歳臼歯の上に小さな歯のようなものが生えてきました

相談者: Mihoさん (6歳:女性)
投稿日時:2008-06-27 16:47:12
はじめまして。

今回は6歳の娘の事についてご相談です。

6歳臼歯が上下4箇所とも生えてきましたが、下の左奥の6歳臼歯の上にちょっと色が乳歯っぽい感じの小さな奥歯のような形をした、のようなものが一緒に生えてきました。

ちょうど奥歯のくぼみの部分にちょこんと乗っている感じで、大きさは4ミリ大くらいです


はじめは6歳臼歯の一部かな?と思っていたのですが、だんだんと生えてくるにつれて、その部分だけ色も違って歯ブラシで触ると、抜けかけた歯のようにぐらぐらしてとても痛がります。

食事の時も痛がるのですが、このまま歯が生えるまで様子を見ても大丈夫でしょうか?

今の状態で、歯科で一度歯科で見ていただいたほうがいいでしょうか?


検索しても同じような症例を見かけないので、どうしたものか分かりません。
アドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-27 19:06:13
こんばんは。

お話だけでは特定はできませんが、恐らくはそう悪い病気などではなさそうに思えます。

もしかしたらそれもなのかも知れません。

あるいは突発的に余分に出来てしまった歯の出来損ないのようなものかも知れませんし、ただの膿胞かも知れません。

歯の萌出前には上皮真珠という上皮が角化した丸い腫瘤が出来ることがまれにありますが、これは時期的に考えると違うような気もします。

いずれにせよ触れると痛みがあるのなら、お子さんのお口の中を何かいじられるのも不安であるとは思いますが、逆に苦痛を長引かせてしまうだけなのでお早めに歯科を受診されてみるとよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-27 19:16:31
田中先生のおっしゃられる通りではないか?と思います。

もしくは、乳歯のかけら?かも知れませんね。
6歳なら十分歯科医院に行けるでしょうから、
明日にでも連れて行ってあげて下さいね。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Mihoさん
返信日時:2008-06-27 20:22:50
田中先生、佐藤先生どうもありがとうございました。
早速のご回答をいただいて、安心いたしました。

突発的にのようなものが出来ることがあるんですね。。。

今日の夕食でも肉などの硬いものは噛むと痛いと
(他の部分も奥歯が生えかけていて痛むようです)
言っていたので、明日にでも定期健診に行っている小児歯科に連れて行ってみます。

どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-27 20:28:56
永久歯が出てくる際、上にある骨が吸収され出てくるのですが、まれに第1大臼歯の中央部分が、永久歯のとんがった部分の山に囲まれたくぼ地のような状態になり、そのくぼんだ部分の骨だけ吸収されずに、と一緒に歯肉を突き破って出てきてしまうことがあります。

まあ、そんなことが頭に浮かびましたが、これは文面から私が当てずっぽうで答えただけですので、そういった状況とはまったく異なる状況なのかもしれません。


重大な問題を引き起こす状況である可能性は低いとは思いますが、時々かかりつけ医を受診することは色々とメリットがありますので、とりあえず、歯科医院を受診されたほうがよろしいかと思います。




タイトル 6歳臼歯の上に小さな歯のようなものが生えてきました
質問者 Mihoさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中