前歯にゴールドクラウンというのはありえますか?

相談者: terry310さん (43歳:男性)
投稿日時:2008-06-28 16:34:21
このサイトは、非常に参考になります。
日頃忙しい中での運営に感謝しています。


さて、右上第1(15年程前に保険のクラウンで治療)及び第2(神経をとって黒ずんでいるが差し歯ではない)の2本を差し歯にやり替えようと思っています。

担当の先生からは

「?オールセラミッククラウン(一本18万)
 ?メタルボンド(15万)
 ?ゴールドクラウン(9万)
 ?硬質レジン前装冠保険)(1万)
で長所、短所を説明され、いずれかの選択をしてください。」

といわれています。


私は、費用の面や適合、材質面から、ゴールドクラウンを考えているのですが、前歯ではあまり使われていないのかなと思っています。
(審美性にはこだわっていません)

また、ゴールドクラウンの前面は、プラスチックだそうで、これだと保険の歯と大して変わらないのかなと思っています。


前歯にゴールドクラウンを入れるメリットはありますか?
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-28 16:49:13
今は前歯ゴールドクラウンというのはあまりないですね^^;

ヒップホップ系の方ぐらいではないでしょうか!?
+ダイヤ入りとか^^;



>前歯にゴールドクラウンを入れるメリットはありますか?

特に前歯だからと言うメリットはありませんね。


適合・永続性を求められるのであれば

?メタルボンド(15万)

でいいのではないでしょうか!?


陶材焼付金属であれば金の含有量も高く、適合はある程度保証できますよ。
材料より先生の腕考え方の方が大きなウエイトを占めますが・・・



過去に色々書いてありますので、暇な時にでもメタルボンドの適合精度などについて調べてみてください。

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-28 23:27:41
こんにちは。

前装冠で、裏打ちがゴールドメタルと言うことですよね??
(井野先生は前装冠じゃないのを想像されてますよね?)


良いと思いますよ。
私は過去に何度か、ハイブリッドセラミックを前装して作ったことがあります。

クラウンの命である「マージンフィット」については、ゴールドと同じですから、及第点?は出せると思いますよ。

加えて欲を言うなら審美性と衛生面(※セラミックだと汚れが付着しにくいです)ですが、審美性は気にされないとのこと。

あとは歯磨きを念入りに頑張れるなら、悪くない選択だと思いますよ。

メリットは、マージンフィット、コストパフォーマンス、ではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-29 07:54:47
かなり昔はゴールドに対するステータスがあって、前歯金歯を入れる場合もありましたが、今回の場合は渡辺先生のおっしゃっているようにハイブリッド前装冠のメタル部分がゴールドという事だと思います。


ハイブリッドについては長期的見ると材質劣化や着色の問題点はあるものの、審美性は気にされないとのことですから選択としては良い選択ではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: terry310さん
返信日時:2008-06-30 23:59:41
井野先生、渡辺先生、荒木先生

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
先生方のボランティア精神には感銘いたします。


私の説明不足で井野先生には誤解を与えてしまいましたが、渡辺先生、荒木先生のご指摘どおり、ゴールドクラウンの前面は白(材質はレジンといわれた気がします。
ハイブリットなのかどうかは担当医に確認します)
で、これも悪い選択でないことを知り安心いたしました。


ありがとうございました。
先生方の益々のご活躍お祈りいたします。



PS 確かにヒップホッパーには金色はいいですよね。(笑)



タイトル 前歯にゴールドクラウンというのはありえますか?
質問者 terry310さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドクラウン(金の被せ物)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中