治療の痛みが怖くて長年放置した虫歯があるが治療したい

相談者: たかやんさん (29歳:男性)
投稿日時:2008-06-28 17:23:27
はじめて相談させていただきます。

私がはじめて虫歯の自覚を持ったのは高校生の頃ですが、その時は痛くても歯医者に行くのが恥ずかしながら怖く、しばらく我慢すると痛みがなくなったので放置しました。

社会人になり自分でも虫歯の進行が進んでいるのも自覚していましたが、やはり子どもの頃のトラウマというか恐怖心があり、痛みを我慢し仕事が忙しいを理由に歯医者に行きませんでした。


しかし子供が生まれた事もあり、自分の虫歯を治したいと考えました。


私の今の状態は上下の8番7番は全滅で、特に下の8番7番はが完全に無くなり歯茎だけになり歯の根元もありません。

あとは上の1番の裏が鏡などで見ると黒くなり欠けていると思います。

現在、痛みを感じるのは上の4番のみで、食事の時に痛くなります。


治したい気持ちは強くなってきているのですが、どうしても治療の痛みを思い出すと怖くなります。

最近の治療は良いと聞きましたが、怖くて仕方ありません。

やはり痛みに耐えて治療するしかないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-28 17:57:03
>やはり痛みに耐えて治療するしかないのでしょうか?

歯科は怖いですよね^^;

治療の際に必ず麻酔表面麻酔を使用してくれる歯科医院を探してみてください。


今の麻酔はそこまで痛くないですし、麻酔さえ聞いてしまえば寝ていても大丈夫ですよ^^


ただ保険治療において、麻酔を使用してもしなくても治療費が同じと言う悲しい面もあり、麻酔なしで全て行う歯科医院もありますから、電話で

「怖がりなので、毎回麻酔を使用してもらい治療することはできますか!?」

と聞いてみてください。



怖いですが、早目に歯科医院にかかってみてください。

遅くなればなるほど、抜かないといけなくなるが増えてしまいますから・・・
 




タイトル 治療の痛みが怖くて長年放置した虫歯があるが治療したい
質問者 たかやんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中