親知らず抜歯後20日ほど経って、痛みと沁みが出てきた

相談者: ぷりんこさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-06-29 11:28:55
こんにちは。

20日程前に左下の親知らずを抜歯いたしました。
斜めに生えて歯肉に完全に埋まっているもの抜歯しています。

昨日より冷たいものがしみるようになりました。
現在歯肉の痛み、7番の痛みも出現しています。
特に会話や咀嚼、嚥下で口を動かすと歯肉が引き攣れた感じで痛みがあります。

がしみたり、痛むのは歯肉の腫れが減ってきて7番の歯根が露出してきたのかとも思います。

歯科医師よりブラッシングをしっかりするよう言われたので、ブラッシングをしっかりしているのですが、感覚としては、どんどんポケットが大きくなっているような感じがあります。

抜歯後の消毒や経過観察は既に終わってしまいました。



そこで質問なのですが、

?今後、減った歯肉は盛り上がることはあるのでしょうか?

?痛みが出ている間は、あまり歯ブラシを当てない方が良いのでしょうか?

とりとめの無い文章となり申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-29 14:26:10
>?今後、減った歯肉は盛り上がることはあるのでしょうか?

ある程度の所までは回復しますが、直に戻るものではありません。
3ヶ月程度はかかることが多いです。


>?痛みが出ている間は、あまり歯ブラシを当てない方が良いのでしょうか?

そうですね、2〜3日は当てなくてもよいので一度抜いていただいた先生に診て頂いてもらってください。


抜歯感染があれば歯磨きだけでは改善しませんんから、自己判断は止めておいてくださいね^^

  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷりんこさん
返信日時:2008-06-29 15:47:33
早速のご回答ありがとうございました。

20日程経っていても抜歯感染の可能性のあるんですね。
数日前までは何とも無かったので、すっかり大丈夫だと思っていました。

腫れてきているし、状態に変化がなければ受診してみようと思います。

相談してちょっとホッとしました。ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-29 16:58:09
>腫れてきているし

であれば明日にでも受診した方がいいですよ。
更に腫れてくることもあります。

たぶん次回抗生剤のお薬が処方されると思います。
薬を飲んだ方が安心出来ると思います。


詳しいことは口腔外科の先生に聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷりんこさん
返信日時:2008-07-03 23:19:20
井野先生ありがとうございました。

早速、月曜日に受診し抗生剤を飲んでいます。
腫れや痛みも軽減いたしました。

ご報告が遅くなりましたが、的確なアドバイスをいただき本当にありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後20日ほど経って、痛みと沁みが出てきた
質問者 ぷりんこさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中