ブリッジ治療において、形成後に痛みのある土台の歯の神経を抜くべきか?

相談者: 1573さん (27歳:男性)
投稿日時:2008-06-29 17:49:12
今日は、初めて質問します。
まずはブリッジ治療の経緯を書きます。


03年1月・・・右下6番の虫歯治療。その際神経を抜く

08年2月中旬・・・右下6番を根の治療の末、抜歯
(同月末に右下親知らずも抜歯、その痛みが引くまで暫く治療を中断)

5月初旬・・・ブリッジの土台作りの為に7番を削り、仮の被せ物をした状態で、現在に至る。

と言った具合です。


最後の施術後、ドライソケット時の様な痛みと滲みる痛みが暫くとれずに、先生に相談しましたら

「神経まで削る大きな治療なので暫くは痛みが続くかも。
このまま経過を見て、もし痛みが取れなかったら神経を抜くしかない。」

と言われました。
しかし同時に

「神経を抜くのはなるだけやらない方が良い。抜くのは最終手段です。」

とも言われました。


それから二ヶ月経ち、今現在、滲みる感じは完全に無くなりました。


しかし弱まってきてはいたものの、軽い鈍痛がこの二ヶ月弱、定期的にありました。
そして昨日から、再び抜歯直後の「痛みに耐えかねて暴れたくなる」様な重い鈍痛が突然再発してしまっています。


二ヶ月も放置した結果、いよいよ神経が悪くなり始めたのか、寝不足等の体調不良が重なった結果なのかは分かりませんが・・・

尚、放置した理由は先の親知らず抜歯の痛みが三ヶ月経っても時々あったので、同じ神経系の痛みなら・・・と言う理由からです。



ここで私が痛みがあるにも拘らず、治療に踏み切れずに躊躇っている理由は

・神経を抜いた事による、将来に渡ってのの強度の問題
(これに関しては、担当の先生からも説明がありました)

虫歯での治療ならともかく「健康な歯を削ったら神経まで抜く羽目になりました」と言うのは、正直なところ納得出来ない。

・二回の抜歯による激痛体験や、その後の歯を削った今回も含めて、長期的に痛みが引いてくれない状態がもう半年以上も続いており、今また神経を抜く激痛治療をやらなきゃいけないかと思うと、歯医者に行くのが怖い上に憂鬱で仕方ない。


とは言いましても、二ヶ月も様子を見ても痛みが消えない以上、もう神経を抜くしかないのでしょうか?

とりあえずセカンドオピニオンも検討し、こちらや他の歯医者さんの意見も仰ごうと思っております。

(今の先生もちゃんと施術内容等の説明をしてくれ、こちらの話も聞いて貰えるので、決して悪い先生ではないのですが・・・不安が勝ってしまっています)


長期に渡る歯の治療で、健康な歯の有り難味を痛感したからこそ、健康な歯まで損なうのは出来るだけ避けたいです。


以上、長文となった上に、痛みという主観的感覚、更に現状を医師に見せていない状態での感覚的な質問なので要領を得られないかもしれませんが、回答を頂け参考に出来たらと思う次第です。

どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-30 05:06:09
1573さまおはようございます。

一昨日からの強い痛みで大変お困りになっているようですね、早くその痛みが収まるといいですね。


今年の5月にブリッジの支台として使うため、右下の7番を形成なさって仮歯の状態で現在に至っているようですね。

そして痛みが出てきたとの事ですが、おそらく抜歯したところは治癒しているはずですから、その部分の痛みとは考えにくいと思います。

そうすると形成した7番あるいは他のまたは歯以外ということになるでしょう。

実際にお口の中を拝見しておりませんので、7番が現在どのような状態なのか知る由もありません。

したがって抜髄が必要かどうかは判断いたしかねます。



一度7番で割り箸をかんで見てください、もし痛みがあるようなら歯髄炎がかなり進行して抜髄は避けられない状態かも知れません、あるいはすでに歯髄壊死をきたしているかもしれません。

痛みがなければ歯髄炎がないかあってもひどい状態でないかもしれません、この場合は抜髄することになるかどうかはもう少し色々な観点から検討することになると思います。


歯髄は直接目でその状態を確かめるわけには行きません、もろもろの臨床症状から検討をして最終的な診断をすることになります、したがってこのようなネットでの最終的な臨床診断をするのは困難だと考えます。


信頼できる先生を見つけられて、一度診察を受けられたほうが賢明かと思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1573さん
返信日時:2008-06-30 21:49:51
山田先生、初めまして、回答どうもありがとうございます。


痛みに耐えかねたとは言え、判断不可能な質問をしまして大変お手数おかけしました。すみませんでした。

仰られた「割り箸」を試しました。
「噛むぞ」と言う感じでグッと噛み込むと、激痛というわけではないですが鈍い痛みを感じました。

どちらにしろプロでもないのに自己判断ばかりしていてもしょうがないので、先生の仰るとおり様子見を止めて治療を再開しようと思います。


ご意見頂けて、少し治療する元気が出てきました。
本当にどうもありがとうございました!



タイトル ブリッジ治療において、形成後に痛みのある土台の歯の神経を抜くべきか?
質問者 1573さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中