不信感もあり、くりかえしの治療に疲れました。治療を中断したい

相談者: ミコさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-06-30 14:35:06
?治療を休みたい。

小さい頃から虫歯がひどく、ほとんどの銀歯がかぶっている状態です。

銀歯をかぶせては、またそこから虫歯になり、虫歯をとって銀歯をかぶせるという治療の繰り返しです。
さすがに、この治療の繰り返しに精神的に疲れてしまいました。


現在、通院先で、かぶせた歯に黒い影があるので、銀歯を外しての再治療すすめられています。
(外してみないとわからないが、かなりすすんでいると言われ、根の治療の可能性あるとの事。)

私は痛みがないのであれば、様子みたいと思っています。

大人になってからですが、自分なりに歯磨きフロスなど毎食やっていますが、虫歯になっていく、、、。

治療のお休みはダメですか?




?転院について
今通っている歯医者は、7年ほどになりますが、少し不信感があり転院を考えています。

インプラントをやってもらった歯医者なので、今後のメンテナンス、今まで通院した経歴など考えると、転院すべきかどうか迷っています。


(不信感の原因としてあげられるのは。。)

・右上奥歯かぶせ物がとれて通院した時、何の説明もなく、神経の治療をされてしまった。
(あとで聞くと、神経残していたら、炎症起こすとの事でした)

また、左奥歯の根幹治療の後も、寒かったり、体調悪かったりすると、うずきや、少し痛みあります。

現在この歯は様子見なのですが、クラウンを入れたあとの痛みがひどかった時、先生が「もうダメだったら、抜歯ですね」と言われ、神経治療に数ヶ月かけたのに、今までの治療は何だったのか?と思ってしまった。
 

・右上前歯、インプラントをしてもらいましたが、半年もたたないうちに上のかぶせ物がグラグラになった。
(インプラント自体はしっかりついているとの事で、かぶせ物がグラグラになってから、かぶせなおすとの事でした。)

インプラント治療時に麻酔をした時、過呼吸状態になったにもかかわらず、謝罪がない。


・いつも、忙しそうで、落ち着いて話できる雰囲気ではない。


などです。

長々とすみません、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-30 17:29:15
ちょっと混乱しておられるようですね、
まずは直接書き込まずに、
実際に紙に書いて、問題点を整理しましょう、
何が気になって、どういった問題があって、
現状はどうで、、、、etc


その上で、再度ご質問下さいね。
宜しくお願い致します〜。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミコさん
返信日時:2008-06-30 21:58:19
佐藤先生

返信ありがとうございます。 

わかりにくい内容ですみませんでした。
私なりにもう一度整理してみました。



?右上奥歯4番の被せたの下にレントゲンで見ると、黒い影があり、進行していると思われる虫歯があるようで、被せ物を外しての治療をすすめられました。

現在、特に痛みはありません。

他の歯でも被せた歯の下に虫歯ができていると言われました。

被せ物の下に虫歯が進行していると思われるものは、痛みがなくても、すぐ治療した方がよいですか?私としては、様子をみたいです。



?右上2番の前歯インプラントしました。

インプラント本体は問題ないのですが、インプラントの被せ物が、グラついて気になります。担当医は、様子をみて、外れかかったときに、治療しましょうとの事でした。

まだ、1年もたっていないのに被せ物がグラついてくる。。そうゆうものなのでしょうか?


?長年通っている歯医者から転院する時、デメリットってありますか?

(いつも、忙しそうで、じっくり話をする余裕がない感じす。
事前の説明もなく、いつの間にか事がすすんでいたりします。

できれば、今後は話をして相談して、納得した治療をしてくれる所で通いたいと思っています。)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-03 12:10:34
再質問ありがとうございます。

?レントゲンですべて判明するわけではありません。
直接見ないと解らないこともあります。

本当に虫歯があるのであれば、早い方が有利ですが、緊急性はないので、3ヶ月から半年後にレントゲンを再度撮影して拡大傾向が認められるのであれば、納得してもらえるのでは?

もちろん、そのときには酷くなっていますから、治療自体は、削る部分が大きくなったりします。

メリットとデメリットは必ずありますので、
御自身で納得の行く治療を受けて下さい。



?被せモノがぐらつくのか、インプラントがぐらつくのか、わかりませんが、被せモノの場合、きちんと接着すれば、そう簡単に動くものではありません。


?じっくり話が出来る医院の方がいいとは思いますが、現実的に保険治療ではほとんど不可能でしょう。

自分が納得するためのコストを自費歯科医院で、お支払いになるおつもりであれば、それも可能であると思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミコさん
返信日時:2008-07-03 22:40:00
佐藤先生

返信・丁寧なアドバイスありがとうございます。
メリット、デメリットを考えて、納得がいく治療できるように、まずは、担当の先生と相談して治療すすめていきたいと思います。
(治療するとき、緊張していて、質問・相談する余裕が、自分自身がなく、タイミング逃してしまうことも多いので、質問・相談する力をつけなければ、いけないなぁ。。と反省してます。)


?の件ですが、インプラント本体がぐらついているのではなく、被せ物がぐらついていると言われました。

インプラントは1年前にしたばかりです。
インプラントを入れてから、半年もたたないうちに、被せ物が少しづつ、ぐらついてきました。

インプラントの被せ物が簡単に動くものではないのであれば、このインプラントは失敗だったのでしょうか?

もし、失敗であれば、被せ物の被せなおしの治療費は、こちらで、負担するのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-04 09:43:45
?に関してはレントゲンだけでの診断は不可能な事もありますから、担当の先生にしっかり診てもらいましょう。


?に関してご心配のようですが、インプラント体と被せものは「セメント固定」でしょうか?「スクリュー固定」でしょうか?

仮に「スクリュー固定」だとすれば、単純にスクリューが緩んでいるだけと言う事も考えられます。

セメント固定の場合は「セメントが取れている(壊れている)」「上部構造に問題がある」などが考えられます。

上部構造に問題がある場合は(通常、1年以内の場合は)無償でやり直しになると思います。

ただし、これは歯科医院によって考え方が異なりますので、担当の先生に確認されたほうが良いでしょう。



?に関して。
長年通っているメリットは「経過が把握できている」と言うことです。

歯周病に関しても虫歯に関しても、経過を見ることによって違った診断、違った治療方針を立てる場合があります。

仮にレントゲンで根っこに黒い影があったとします。

今日、初めて見た歯科医師

「あ、これは根っこの病気だから直ぐに治療をしましょう」

と言うかもしれません。
しかし、経過を知っている先生は

「これは半年前に治療したもので、除去に黒い影が小さくなってきています。
このまま治るでしょうから、再治療の必要はありませんよ」

と。


しかし、きちんとした説明が受けられないことが不満なのであれば、今の歯科医院で納得した治療を受けることは難しいかもしれませんね。

その場合は、転院もアリかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミコさん
返信日時:2008-07-07 21:21:19
タイヨウ先生

返信・わかりやすいアドバイスありがとうございます。


インプラント被せ物は、セメント固定との事でした。

上の骨が薄く、グラつきやすい、また夜歯ぎしりをしている可能性あるので、マウスピース(夜のナイトガードとして)を作って、これ以上ぐらつかないようにしましょう。。
と言われ、マウスピースで様子をみることになりました。
保険で5000円ほどでした。)


・マウスピースをした感じが、舌のあたりがごつごつして違和感ありますが、こんなものでしょうか?。

今後は、このままマウスピースして様子をみるしかないのでしょうか?
正直しっかりと被せ物を被せなおしてほしいです。



・骨が薄いと被せ物もとれやすいのでしょうか?

確かに前歯右上2番は、以前、被せ物のクラウンが取れ、再度作りなおして入れたとき、1年ぐらいで、ダメになりました。
(根っこを引きだす治療をしたあと、再度クラウンを被せた気がします。
その後、根っこ自体が割れてしまい、インプラントにした次第です。)


よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-08 11:36:23
>・マウスピースをした感じが、舌のあたりがごつごつして違和感ありますが、こんなものでしょうか?。

多少であれば調整してもらえると思いますよ。
担当の先生に相談してみてください。


>・骨が薄いと被せ物もとれやすいのでしょうか?

骨が薄いから取れやすいと言うよりも、咬み合わせに不具合があるから取れやすいと考えるのが普通なんですけどね‥。

このあたりも担当の先生にしっかり診てもらいましょう。

もし、担当の先生の手に負えないようであれば、歯科大学付属の大学病院で咬み合わせの専門医や、咬合治療に力を入れている先生を受診されると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミコさん
返信日時:2008-07-09 23:41:57
タイヨウ先生

返信ありがとうございます。
被せ物が取れやすいのは、噛み合わせが原因なんですね。。
とりあえず、マウスピース使いながら、いろいろと様子をみていこうと思います。


こうやって、先生方にアドバイスを頂ける事が大変心強いです。
タイヨウ先生・サトウ先生、ありがとうございました!



タイトル 不信感もあり、くりかえしの治療に疲れました。治療を中断したい
質問者 ミコさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
インプラントに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
その他(患者関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中