薬を飲んでいるが、歯への影響はありますか?

相談者: チェルシー3.1さん (30歳:女性)
投稿日時:2008-06-30 16:45:59
月に1回、1週間朝晩に、アレルギーの薬を定期的に飲んでいますがへの影響はないですか?


それともう1つ、お聞きしたいのですが、反対咬合で検診のときに

「小学校に入る前に大きい病院で相談したほうがいい。
場合によっては、下あごの成長を止める」

と言われました。どうすればいいですか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-30 16:53:48
チェルシー3.1さん、こんにちは。

ご質問の内容はお子様のことですよね?

お子様のご年齢、および服用されているアレルギー薬の名称など、いま少し状況を詳しく書き込まれていただけた方が、回答も付きやすいと思います。

なお、

>「小学校に入る前に大きい病院で相談したほうがいい。
場合によっては、下あごの成長を止める」

と言われました。どうすればいいですか?


とのご質問に関しては、健診の先生に言われた通り、一度ご相談された方が良いと思います。

できれば矯正歯科などで紹介状を書いていただいて、大学病院・総合病院クラスの口腔外科を受診されてみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-30 17:26:31
全面的に中本先生に同意です。




『月に1回、1週間朝晩に、アレルギーの薬を定期的に飲んでいますがへの影響はないですか?』

アレルギーのどういった薬でしょうか?
御自身の病態、投薬されているお薬のことは理解されてますか?


どちらにしても、歯への影響??皆無です。




『それともう1つ、お聞きしたいのですが、反対咬合で検診のときに

「小学校に入る前に大きい病院で相談したほうがいい。
場合によっては、下あごの成長を止める」

と言われました。どうすればいいですか? 』


中本先生は類推されてますが、これは誰のことでしょうか?
ネットでも、リアルワールドでもきちんと整理して、
自分の認識を確認することは非常に大事です。

気になること、心配なことはまず、紙に書いてみましょう、
キチンと整理できれば、キチンとした答えを得やすくなります。


『どうすればいいですか?』とは?
何を?だれが?如何様に??

検診したドクターの指示に従うことです。

我々は診察しているわけではないので、
実際に診て頂いたドクター以上の情報は、
誰も持ち合わせておりません。

実際に診て頂いたドクターの指示に従って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チェルシー3.1さん
返信日時:2008-07-01 14:37:12
そうですね。
先生方がおっしゃったように、まずは、かかりつけの歯科医院に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 薬を飲んでいるが、歯への影響はありますか?
質問者 チェルシー3.1さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ アレルギーその他
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日