[写真あり] 歯の歯の間の虫歯について

相談者: ぽてこさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-06-30 22:57:29
小さい頃から虫歯になりやすい方でしたが、妊娠出産してからは下の前歯4本以外、全部ひどい虫歯に。

そして遂に、半年程前に、下の前歯4本(右左両側1、2番)の全部の間に虫歯が出来てしまいました。


ダラダラ食べを続け、後で夕食を食べるからと歯磨きせずに子どもと一緒に朝まで寝てしまうことがほぼ毎日だったので、虫歯になって当たり前の生活だったのですが、今となっては泣きたいくらい後悔しています。


三月に見てもらった時は「C1C2」といわれ、削ってもらいましたが、どんどんひどくなっている気がします。

一部詰めてもらった所も、一日中何かが詰まっている感じが気になって、人と食事するのも億劫です。


治療後はずっと、デンタルフロスや歯磨きを一日に何度もしていますが、一度穴が開いたら、もう進行は止められないんですよね?

人の目線もすごく気になって、ものすごく憂鬱で眠れません。


今後、どのような状態になってしまうのでしょうか?
とりあえず詰め物をしてもらっても、目立つのでしょうか?

下のは上の歯に比べて小さいですが、差し歯は可能なのでしょうか?

インプラントブリッジというのは可能なんでしょうか?

ブリッジは、支える歯自体が虫歯治療の歯だと無理なんでしょうか?


かかりつけの歯科は予約しましたが、予約が取れた日までまだ10日以上あり、不安で不安でしょうがないです。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-01 01:14:26
こんばんわ。


まずは摂食の時間を決めましょうね。

理想は一度何か食べたら4時間以上は食べないで下さい。
唾液を守ってくれる力を発揮できるようになるまでには、摂食後4時間を要するといわれてますので、これはお子さんも同じです。


さて画像を見た感じでは(向かってではなくご自分の右)右下1番2番の間に小さな虫歯がありそうですが、はっきりとは判りかねます。

逆に左下1番2番の間は茶色くなっているようですが、今この画像に写っている茶色い部分は恐らくは色素沈着に見えます。

ただし色素沈着に隠れて虫歯があるかも知れませんので、ここはやはり実際に歯科を受診されてそこでご説明を受けた方がよいと思われます。


見た感じでは10日程度で極端に進行したりはしないと思われますので、それまでこのサイトでよくお勉強して治療に臨んで下さい。

もし先に書いた右側の部位に虫歯があったとして、こちらの想像程度の小さい虫歯であったなら、白いコンポジットレジン充填できれいに治ると思われます。

レジン充填もきちんとやれば虫歯は進行しません。

しかし充填したすぐ横はご自分の歯質が残っているわけですから、お手入れや検診などは欠かさないようにして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-01 04:17:53
ぽてこさまはじめまして。


むし歯が気になっていらっしゃるようですね、出来てしまったむし歯はしょうがないので、むし歯を再発させないよう気を付けるのがこれからの対策になるかと思います。


虫歯の原因は砂糖の摂取量と言うことになります、つまり間食の量と食べ方です。

間食はそこに含まれる砂糖の量に換算して20g以内が安全量と言われています、その範囲内でお菓子を楽しんでいただければいいでしょう。

また食べ方についてですがだらだら食いは避けてください。

砂糖の量については、お菓子の中に含まれるおよその量を知っていたほうがいいと考えております。

我々は8g入りのペットシュガーを基準にして、何本含まれているかで判断するようにしています。



歯磨きについては一日一度でいいので隅々まできれいに磨けていれば心配ありません、磨ける技術の習得が必要になってくるでしょう。

画像を拝見した所オーバーブラッシングがあるかもしれません、くれぐれも気をつけてください。

お菓子に気をつけていればそれほど大きな問題にはならないと思います。

田中先生も仰っているように、とりあえずについて勉強して色々な知識を吸収してください、お手伝いいたします。

歯を守るのは患者さんご自身です、自分の健康は自分で守りましょう。

むし歯の出来ない砂糖の量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

お砂糖3本分クイズ
http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

毛先磨き
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

歯磨き講座
http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html

磨いているのと磨けているのは違います 
http://yamadashika.jp/prevent08.html#a01

オーバーブラッシング 
http://yamadashika.jp/prevent08.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽてこさん
返信日時:2008-07-03 12:16:12
田中先生、山田先生、
いろいろアドバイスありがとうございました。

アドバイスを頂いてからは、ダラダラたべをしないように、ゴシゴシ強く磨かないように気をつけています。

診察で何と言われるのかまだ不安ですが、頑張って診てもらってきます。


三歳半の双子はまだ虫歯はありませんが、歯医者さんに「二人とも虫歯になりやすい」と言われていますし、ミュータンス菌がいっぱいの私が仕上げ磨きをしていて大丈夫なのか、心配になります。

でも、まずは、先生に教えていただいた歯磨き講座などをよく勉強して、子どもには虫歯が出来ないように努めたいと思います。

また質問をすることがあると思いますが、その時はまたよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯の歯の間の虫歯について
質問者 ぽてこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中