上顎2本、下顎2本のインプラントにブリッジという治療計画に戸惑っている

相談者: コサインさん (34歳:男性)
投稿日時:2008-07-01 14:43:52
上顎は8年前に通っていた歯科医院と現在の歯科医院で治療していただき、上顎左4番以外はすべて差し歯ブリッジになっております。

下顎は左下567(7は欠損)がブリッジと親知らずクラウンで、右下567はかぶせものをしています。


今の医院で上顎右456のブリッジ、7は欠損放置ということになり、保険適用外でも良いので4だけ白くしてほしいと希望したところ、このブリッジは2年ももたいないのでもったいないから、通常は保健適用内でできない4白(レジン)56銀という処置をすすめられました。


この上顎右を治療して頂いてる期間どうしても左で噛む事が多くなりその負担からか、下顎左567ブリッジで6のあたりの歯茎が1ヵ月近く腫れてきています。

朝目覚めたときが一番腫れているように感じられます。
睡眠中、ふと目が覚めたときなど、若干が浮くような感覚もあります。
この放置は大丈夫なのでしょうか?


先生に相談したのですが、レントゲンを見る限り大きな病巣があるため近々抜歯ということになるようなことを言われました。
今は症状のない上顎左にも病巣があるということでした。



今後の計画としてすすめられたのが、上顎右に2本のインプラントと、下顎左に2本のインプラントを入れてブリッジにするということでした。


それから非常に不安な日々が続いております。



やはり上顎右456など欠損歯を間に挟んだブリッジの寿命は、2年程度なのでしょうか。。。

また下顎左567の歯茎は放置がベターなのでしょうか。。。

また病巣に関してですが、予防の手段がないということうを言われましたので、常に爆弾を抱えた覚悟をしておくべきなのでしょうか。。。


インプラントはとても先進的ですごい技術だとは思いますが、私としてはとても抵抗があります。

34歳という年齢的にはとても抵抗がありますが、入れ歯の方が自分にはあっているように感じますが。。。
やはり選択肢はこのいずれかになってしまうのでしょうか。。。


ぶしつけな質問で大変恐縮ですが、何か良いアドバイスが頂ければとすがる気持ちです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-01 14:55:37
『この上顎右を治療して頂いてる期間どうしても左で噛む事が多くなりその負担からか、下顎左567ブリッジで6のあたりの歯茎が1ヵ月近く腫れてきています。

朝目覚めたときが一番腫れているように感じられます。睡眠中、ふと目が覚めたときなど、若干が浮くような感覚もあります。この放置は大丈夫なのでしょうか?』

主治医の治療の順番は私には、解りませんが、
たぶん順番に治療をされていると思いますのですが、
6番が腫れ続けるには相応の理由があるはずですので、
歯茎の検査とレントゲン検査を受けて、
どういう状況なのか、主治医にお伺いして頂けると
安心できると思います。


病巣があるけど、触らない理由は何なのか?
治療が、抜歯になりそうなので、放置なら、
なぜ、今は治療できないのか?
キチンと理由を伺って下さいね。

一度に沢山の問題を考えるのは難しいので、
一個づつ解決するといいと思います。


『やはり上顎右456など欠損歯を間に挟んだブリッジの寿命は、2年程度なのでしょうか。。。』

そんなことないです。
スーパードクターではない僕の治療でも、
10年以上使ってもらっているブリッジはたくさんあります。
10年前の自分の治療のテクニックを考えると、
今の自分としては気恥ずかしい限りの出来栄えですが、

それでも、大丈夫ですよ。



過去の質問から、

ブリッジの寿命
7番を抜歯してブリッジにするか?エクストルージョンをするか?

メリットデメリット
ブリッジと部分入れ歯のメリット・デメリットを教えてください

ブリッジを長持ちさせるには
ブリッジを長持ちさせるためには?


文面から、お口の中の全体の状態が気になります。
特に歯周病根管治療はきちんとされているのか?
そのあたりと主治医と御相談下さいね。

一日も早いご快癒をお祈りいたします。




タイトル 上顎2本、下顎2本のインプラントにブリッジという治療計画に戸惑っている
質問者 コサインさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
ブリッジ治療法
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中