根管の再治療をはじめた直後、歯茎が腫れて痛みが治まらない

相談者: モンモさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-07-02 04:42:42
はじめまして。

1年半前に左下5番の根管治療を行いました。

その後1年間くらい叩くと響き、硬いものを噛むと傷んだりすることを先生に話し、レントゲンを撮ってみると、歯根の周りに黒い影があり、のう胞ができているとのことでした。

歯茎の外側も白く腫れていて押すと痛みがありました。
この先生には切開して膿を取り除いた後、再移植をすすめられました。


引き続きお世話になるのは不安だったので、セカンドオピニオン先の病院で、

神経の先端まで薬が入っていないので根管の治療をやり直す、
それで痛みが治まらなければ切開して膿と組織をかき出す、
それでも改善されなければ抜歯インプラント

という計画で再治療を始めました。


治療はまずセラミックかぶせ物を取り外し、コアを詰め物が見えるところまで削り、天然ゴムを溶かす薬を入れてふたをしました。

この後、22時間くらい経ったころから痛み出し、数時間でかなりの激痛になり耐えられません。
茎が腫れ、左の頬も腫れています。

その後12時間経ちますが、痛みが増す一方です。


バファリン、ナロンエースなどの市販薬が効かず、手持ちのロキソニン、ボルタレン錠剤、ポンタールを2時間置きに飲んでみましたが痛みは少しも軽減されません。

座薬のボルタレンを使ってやっと少しよくなりますが、眠れない痛さにはかわりありません。



この痛みの原因はなんでしょうか?
今まで経験したことがない痛みなので不安です。

天然ゴムを溶かす薬をはずせば、痛みは治まりますか?

抗生物質(サワシリンカプセル)は、治療1日前から飲んでいます。

72時間くらいは痛むでしょうとの先生のお話でしたが、この痛みをどうにかする方法があったら教えてください。

また、ちょっと刺激しただけでこれだけ痛むので、早々の切開は避けられませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-02 11:42:32
激痛であるとのこと、大変だと思います。


さて、今担当されている先生の治療計画自体は妥当なものではないかと思いますので、お任せしても良いのではないでしょうか。

しかし、痛みがあるとのことですから、早急に担当の先生に連絡を入れて、ゴムを除去してもらいましょう。

時間はかかりますが、しっかり膿を出すことができれば痛みは激減しますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-02 12:21:57
モンモ様

こんにちは!

タイヨウ先生がおっしゃるように早めに、天然ゴムを溶かす薬を洗浄してもらいましょう。

恐らく、溶かす薬の刺激で周囲に痛みが出ているのだと思います。


自分も、数ケース、溶かす薬を入れて痛みを出してしまった事があります。

一応、その薬の説明書には、組織刺激性なしと書いてあったのですが...

業者に直接問い合わせた事もあります。
(良い回答は得られませんでした)



長い時間をかけて膿みが溜まったので、簡単には、消えないと思いますが、頑張って根管治療をしていかれたほうが、良いのでは....

それでも予後不良なら、根の先を切る手術又は再植、それでもダメなら、抜歯して、インプラントと言う事になると思います。

頑張って、通院して下さい

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モンモさん
返信日時:2008-07-02 23:01:10
タイヨウ先生、山口先生、返信ありがとうございます。

今日かかっている先生の紹介で口腔外科を受診し、切開してもまだ膿が出る状態じゃないとのことで、抗生物質を点滴してもらいました。

今はこんなに腫れるのかって思うほど、腫れがピークにきています。
痛みも引いてません。


病院から帰って先生たちのアドバイスを読みました。
明日も口腔外科へ行くのでゴムを溶かす薬をとって、洗浄してもらうようにたのんでみます。

おそらく明後日くらいのタイミングで切開して膿を出せば、痛みは治まるでしょうとのことでした。


明後日まで痛みが続くと思うと気が遠くなりました。


切開はしかたないとしても、抜歯は避けたい、がんばって根管治療をしていきたいことも話してお願いしてみます。



痛みに耐えられない弱音を聞いてくださって、ほんとにありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-02 23:36:37
モンモ様

こんばんは!

辛いとは思いますが、頑張って下さい。

早く、根管洗浄してもらって下さい。
(切開も大事なんですが......)


お大事に!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モンモさん
返信日時:2008-07-04 20:51:03
山口先生、こんばんは。

昨日薬を除去し、根管洗浄をしてもらったところ、触ったことで一時は痛みも増しましたが、楽になりました。


今日は腫れも若干引いたので、もう一度根の治療を行い、根から廃膿されてきたので、切開に踏み切ったところ、膿が出たので楽になるでしょうとのことでした。

今はまだ痛みますが、切開する前の痛みとは違うような気がして、快方にむかっているようです。


根の洗浄中、のう胞は根の先ではなく側面にあることから、レントゲンには写らないけれど、破折してるかもしれないとのことでした。
そうすると抜歯になる可能性も高いと・・・。

腫れが引いたあとは、今の先生とよく相談して治療をすすめて行こうと思います。


先生方、アドバイスありがとうございました。

このサイトのおかげで、今自分のでどんなことが起こっているのかを知ることができたし、これから治療内容の説明を求めてそれに納得がいくように答えてくれる、信用できる先生に出会うことの手助けにもなります。

じつは、今回の歯と前後して治療した歯でのう胞ができているものがもう一本あります。
2本の歯が犠牲になったかも知れませんが勉強になりました。

一般歯科医根管治療の成功率がこんなにも低いことには驚き、その難しさも身にしみました。

同じような悩みを持っている方々もいることも判って、症例はとても参考になります。

またこの痛みを味わうかもしれないと思うとつらいですが、もう一本の歯も含めて、時間がかかってもがんばって行こうと思います。



タイトル 根管の再治療をはじめた直後、歯茎が腫れて痛みが治まらない
質問者 モンモさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中