[写真あり] 上前歯が歯茎側のほうから溶けている状態、修復方法は?

相談者: タイタニックさん (18歳:男性)
投稿日時:2008-07-02 16:58:14
上の前歯歯茎側のほうから、全部ではないですがほぼ上部が溶けています。
脱灰した色になっている)

痛みなどは全くないですが、笑うときに溶けた歯が目立つのでとても気になります。

どうにか何らかの治療で修復することはできないでしょうか?


一度こういう情報を聞きました。
親知らずの歯を再利用するという方法ですが、このようなケースでは、適用されるんでしょうか?
もしできるのであれば治療費用なども知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-02 19:18:47
タイタニックさま始めまして。

文面から推測すると大変なことになっているように思います。

おそらく移植などは適応とはならないように思います、出来れば正面からの画像をUPしていただけないでしょうか。

歯頸部からのランパントカリエスなら清涼飲料の飲みすぎでしょう、もしそうなら直ちにやめることをお勧めいたします。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タイタニックさん
返信日時:2008-07-02 19:49:19
ご返信ありがとうございました。

非常にお見せ苦しいものですが、画像をUPさせていただきます。


付け加え、幼年期から医者に顎が小さいと言われていますが、これは将来的に何かに異常をもたらす原因になりますか?


画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-02 20:03:28
こんにちは。

18歳ですよね??

大至急原因を特定して、改善していかないとダメですよ!
ここで色々話しているよりも、かかりつけの先生を見つけることが最優先です。


で、写真からは、虫歯ですね。

それもかなり不自然な出来方です。
山田先生がおっしゃる様に、食習慣かな・・。

治療はまず、原因究明、原因除去、そして自分だったらレジン充填にすると思います。


>幼年期から医者に顎が小さいと言われていますが、これは将来的に何かに異常をもたらす原因になりますか?

相談内容が変わる時には新しくスレッドを立ち上げて下さいね^^;
(後に他の方が検索する時に見やすい様に)

顎が小さいと歯並びがコミコミになりますから、見た目の問題と歯磨きが難しくなります。

歯磨きが難しい中でも、しっかりと出来れば大丈夫ですが、やはり難しいものです。

長〜い目で見ていくと、やはり虫歯、歯周病は歯並びの綺麗な人より多い傾向が出てきますね。



と言うかそれ以前に、、早めに受診されて下さい!
お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-03 04:44:06
タイタニック さまおはようございます。

画像拝見いたしました。

カリエスの様子からは間違いなく飲み物が原因のむし歯だと考えます、今後のお口の中の健康を考えたらジュース類はスポーツ飲料も含めて一切やめられたほうが賢明かと思います。

お菓子も一日一種類一個になさることをお勧めいたします。

おそらく大の甘党だと思われますのでかなり大変なことだと思いますが、健康を害してまでお菓子を食べるのは問題でしょう。


顎が小さいとの事ですが、画像では多少の叢生、乱配はあるものの問題になるようには思われません。

歯科保健行動を取ることをお勧めいたします。

お大事にどうぞ。

歯科保健行動〕 




タイトル [写真あり] 上前歯が歯茎側のほうから溶けている状態、修復方法は?
質問者 タイタニックさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日