インプラント矯正をして丸5年経過したが、治療が思うように進まない

相談者: みんみんぜみさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-07-03 02:26:10
はじめまして。こんばんは。


表側から上下顎前突の治療を始めて丸5年が経ちますが、治療期間の長さや予定通りに矯正が進んでいないと思われるため、客観的なアドバイスをいただきたく思っております。

当初の治療計画としては
・治療期間 約3年
保定期間 約2年


下記のとおり、欠損が多いことから固定源として矯正用インプラントを要すること、スペース確保のため抜歯(右上下4、左下5)が必要との説明を受け、同意のもと治療を開始しました。


【治療開始直後の状態】

  ★            ★
87654321 ?1234××7−
8?×54321 ?12345678
★            ●

虫歯による欠損・・・・・・×(右下6,7・左上5,6)
・矯正のため抜歯・・・・・・=(右上4、右下4・左下5)
・矯正抜歯した歯を移植・・・?(右上4を右下?へ移植)
・矯正用インプラント・・・・★(SMAP)、●(スクリュー)

※スクリュータイプは上あごにも1本打ちました。

昔、虫歯で抜歯し、数年義歯を入れず放置したため歯が伸びてきてしまっていました。
正常な長さに戻すためにスクリューとSMAPを利用しました。




現在不安に思っていることは


1.治療期間(ブラケット装着期間)は3年という診断だったが2年過ぎている。

2.現在奥歯が全く噛み合っていないこと。
(左側は隙間が大きいため犬歯から奥歯にかけて舌が見えます)

3.下の前歯が正面から見て左斜めに傾いていること。
(このように→ /)。

4.上の歯と下の歯の真ん中(正中)があっていないこと。
 (歯の1/2強、ずれています)

5.終了の時期が見えないこと

です。


6年目に入った現在、上記のような状態で果たして本当に治るのか不安になってきました。

普段から尋ねない限り、どのような治療をしたか、今後の治療の進め方等、説明してくださる先生ではなく、積極的に質問しない私も悪かったと今は反省しています。


治療の遅れについては、これまで先生からの説明は1度もなく、私から都度尋ねましたが、あと半年くらい。という返答が3回ほど続いております。
(春先に聞いたところ、年内を目処にしているという返答でした)


斜めに傾いてきた前歯についても何の説明もないので、不安に思い聞いてみたところ、当初は『治ります。』という回答だったのですが、2ヶ月前に再度尋ねると治らないかもしれない。という答えでした。

治らないと困る旨を伝えると、私の場合は欠損している歯があるのでワイヤーがたわみやすく、力が均等にかからないからこのようになる。
出来る限りなおすようにはするが難しいかも。

とのことでした。

しかし更に欠損が多い右上はこの症状は起きていません。
欠損しているからという理由だけでは納得ができません。


また、当初は治そうと階段の形に加工したワイヤーを半年近く付けていましたが、先月ストレートワイヤーに戻してしまい、ますます傾きがひどくなってきています。

この時点で治すのをあきらめてしまったのでしょうか。



今までも不安に思ったことが何度かあり、質問したこともありましたが、最終的に欠損が多い。
と理由になってしまう先生の説明に、仕方ない。と思うようにしてきました。


ただ、このままでは審美的にだけでなく、咀嚼や健康にも影響があると思われるので、近々、先生に時間を作っていただき、上記のことを気持ちを伝えて今後の治療方針や期間を確認しようと思っています。


もちろん、先生と話し合いをして治療を終えられればベストだと思うのですが、治すことが困難ということであれば転院をしなければいけないと考えています。

また、これまでのように欠損が原因だから仕方ない。と。半ば開き直られても困ります。

話し合いの場を持つ前に、噛み合わせや歯の高さ(水平)は治すことができるのか、また、私の治療はそれほどまでに困難なものだったのかが知りたく、今回ご相談させていただきました。



話し合いをするにあたり、どのようなことを確認すべきか、転院することになった場合、どのように交渉していったらよいでしょうか。
(私としては一部でもカルテや治療費の返還を希望しています)


お忙しいところ恐れ入りますがご教授いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

PS.移植については抜歯をする歯を有効利用したいと私から提案をし、大学病院で行いました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-03 05:09:59
みんみんぜみさまおはようございます。

インプラント歯牙移植を併用した矯正治療を行っておられて、治療が思うように進まず大変お困りな様子ですね、さぞご心配なこととお察しいたします。


まず矯正をスタートした時の資料と現在の状態が客観的にわかる資料がないので、判断いたしかねます。


ただいえることはかなり困難な矯正治療だろうなと推測いたします。

またこのような治療方法は、長年矯正治療を手がけてはいますが経験はありません。

無いと言うより、移植と矯正治療はなじまないように思います。



いずれにしてもスタート時と現在の状態を評価できないので、治療の今後の見通しについてはお答えいたしかねます。

おそらく矯正治療後には補綴も必要となるので、補綴のことを理解しておられる先生のほうがいいように思います。


カルテについてはみんみんぜみさまのものなので、返却はしていただいてなんら問題は無いでしょう、料金の返却については話し合いになると思います。


感情的にならずにご自身のお考えを整理しておいて、あくまでも冷静に話し合われることが大切かと思います。

感情的になってしまうとご自身もあとあと立ち直るのにエネルギーがいると思います。

いい解決方法が見つかるように念じております。




タイトル インプラント矯正をして丸5年経過したが、治療が思うように進まない
質問者 みんみんぜみさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中