抜歯翌日、出血があるのに歯石取りを薦めた歯科医の判断は妥当か?

相談者: たけちゃんさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-07-03 15:06:52
小学生高学年の頃に(c1)といわれ、1から4番以外、全て銀のインレー治療しました。

再び中学生〜高校生期間に再度、外し治療。
社会人になり、時々、痛むこともありましたが、時間がなく、痛み止めでやり過ごしてきました。


ここ4−5年時間に余裕ができ、痛みのあったを次々と、根幹治療しましたが、2ヶ月に及ぶ治療の甲斐なく、痛みでまったくかめなくなり(触れるだけでも激痛が走るようになり)抜歯しました。


歯科医さんでは、歯周ポケットも2だし、きれいだしと、抜きたくなかったようですが、治療に疲れ、入れ歯になることの方が楽になれると、思いこちらから抜歯を提案しました。



午後に抜歯し、次の日の午前に、消毒に行ったところ、まだ痛みも、少量の出血もあるのに、歯石取りしましょうと、提案されました。


私は、

?まだこんな状態で歯石とりなんて、お断りします。

と帰宅させていただきました。



まだ抜歯したばかりで、少量の出血もあるのに、スケーラーでの、歯石とり(4ヶ月前にしたばかり)をすすめるなんて…。

この歯科医さんのいうことは、正論なの?でしょうか?

ちなみに、電動歯ブラシと、ウォーターピックを駆使して、手入れには、自信があります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-03 16:13:17
抜歯後で、抗生剤の服用もされているようですから、
一石二鳥で、歯石除去もいいのではないでしょうか?

前回が4か月前ですから、自覚できない歯石が存在していても、
不思議はありません。

大量の出血でなければ、別段問題ありませんので、
石除去を受けられても、大丈夫ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけちゃんさん
返信日時:2008-07-08 16:27:11
抜歯後、24時間も経っていないのに、

抗生剤投与してるからとか、出血も大量じゃなかったらなんて…。
さらに、一石二鳥って…。


誰からの視点で言ってるの?でしょうか?


歯科医師さんって、患者サイドのことは、あんまり考えていないみたいですね。

いや〜正直びっくり。

これからは、じっくり歯科選びしなくっちゃ!!


貴重なご意見でした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-08 16:52:59
ちょっと失礼します。

佐藤先生とはプライベートでもお付き合いさせて頂いていますが、本当に面倒見も良くて、尊敬できるいい先生ですよ。


患者さんのことを考えていても、それがどういった形の表現になるかは人それぞれですので、それがたけちゃんさんに合わなかったからといって否定されるのはどうかと思いますよ。

人間ですから性格的に合う・合わないはあると思いますし、性格的に合う歯医者さんを選ぶということは大切だと思います。

ただ、歯科治療に関しては、たけちゃんさんが希望されている通りの治療をすることが必ずしも医学的に正しいとは限りませんので、歯科医師顔負けの知識を持たれているのであれば別ですが、そうではないのであれば、人間的に先生が信頼できそうなら治療方針についてはある程度お任せされたほうが良いかと思います。


もちろん、これも僕の個人的な考えなので、たけちゃんさんの考え方とは合わないかもしれませんが…

一応、患者さんのことは考えているつもりですよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-08 16:53:29
 歯石除去時に出血を伴うような場合は、
抗生物質を服用することもあります。

二度に分けて、二倍の抗生物質を服用するよりも、
一度でより少ない機会、少ない量の抗生物質を服用する方が、
好ましいと考えたからではないでしょうか?


 歯石の除去を薦められたとのことなので、
付着量や付着状態は私には判別できませんが、
歯石が無ければ、取る必要もないでしょうから、
あったのではないか?と類推します。


 除去後3,4か月で肉眼で確認できる付着量の石が
付く人もおられますし、
付着していてもご自身で確認できるものと、
出来ないものもありますので、
御自身で確認できない部分に確認できない量がついていれば、
歯石除去を受けられてもいいと思います。


 大量の出血が抜歯後24時間経ってもあるのは異常ですので、
それに対応した処置も必要だと考えること理論的ですが、
少量であれば、抗生物質も服用されておられ、
特段の痛みもなければ、辺縁の歯肉縁上の歯石除去であれば、
問題ないと思います。


麻 酔をした上で歯茎の下側の歯石を取るのならば、
事前に説明があった方がベターであると思います。

この場合、除去手技によって、歯茎から出血する確率は高いですから、血中に抗生物質のある状態で行えれば非常に薬剤を有効に使用できうるのではないか?
と主治医は考えたのではないか?と類推します。


 また、私は歯石の除去の必要性の有無は診査しておりませんので、歯石の存在の真偽のほどは不明ですが、
もし存在するのでしたら、
歯石除去のために通院の必要性もある為に、
患者さんの通院回数を減らし、患者さんの利便性を上げる目的で、
歯石除去の話が出たのかも知れません。


 真偽のほどはわかりませんが、担当歯科医の考えたことは
こういうことではないかと私は想像致しました。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-08 16:57:54
田尾先生フォローありがとうございます。

私の人間性に関しての評価は置いておいて、
一応、類推の範囲で思いつくことは上記に記載しました。

御丁寧に御厚情ありがとうございます。

常々、客観と主観について考察しておりますが、
まだ修行が十分ではないようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけちゃんさん
返信日時:2008-07-10 09:31:15
質問いたしました内容のご返答が、

抜歯後の、傷口の痛みや腫れ(それに伴い、口の中を大きく開くなどが患者にとって)多少、困難であろうが、負担であろうが、どうであろうとも、

平たく言えば、抗生剤投与してあるし、一石二鳥だから、歯石を取る

ということでしたので、思ったまま返信しました。


私としては、歯石とりなんて(水しぶきがががる圧力、バキュウームも口に入れる、など)傷に触れやすいし、傷が治まってからのほうが、負担が軽くていいですから。

抗生剤は、飲んでいても痛いのは、痛いですから。
この年齢での抜を、経験したら…
少しは、理解してもらえるのかな?とも思いますけど。


掲示板に、返信がありましたとのことで、再返信したのですが。

どう捉えられたのか?解かりませんが、一方的な管理者からの返答には、困惑しています。


これからは、ほかで、調べることにします。

こちらは、時間に余裕があり急いでいない。
しかし、あちらは、急いでいるなど、方向性に問題があるので、しょうがないし、ここでは、短期間で、さっさと治療がしたい先生もいらっしゃるということがよくわかりました。


貴重なご意見でした。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-07-10 12:16:28
二種類の考え方があります。
医学的に妥当もしくは適切である。
または、
処置を自分が許容できうる。


医学的に無茶であるのか?と言われたら、大丈夫ですと答えます。
が、その処置を受けたいか受けたくないか?は別問題です。

質問者さんが受けたくないのであれば、
受けなくてもいいのです。



実際は、せっかく術後の経過を見せに来てもらったので、
『 歯石ぐらいは取っておいてあげようかな?』
そう思われたのではないか?
と、思います。

別に緊急性があるわけではないので、
歯石除去を急ぐ必要はないですが、
主治医の優しさの現れでないかと思いました。




タイトル 抜歯翌日、出血があるのに歯石取りを薦めた歯科医の判断は妥当か?
質問者 たけちゃんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯医者への不満・グチ
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中