クラウンレングスニングの処置後について教えて下さい

相談者: あけみさん (35歳:男性)
投稿日時:2008-07-03 22:04:01
初めて投稿いたします、よろしくお願いいたします。

現在、歯科クリニックに通院中です。

状況
<上
両上1・2・3番 コアを付けてのクラウン「いわゆる差し歯
右上4番     クラウン
右上5番     欠損(抜歯済み)
右上6番     4番とのブッリッジ予定
右上7・8番   欠損(抜歯済み)

左上4番     欠損(抜歯済み)
左上5番     C1
左上7・8番   欠損(抜歯済み)

上の歯は、担当の歯科医にも「非常に厳しい状況ですね」と言われています。

次回「左上3番から右上3番までの歯茎を下げる手術をしますね」と連絡を受けました。

おそらくクラウンレングスニングに相当すると思われるのですが、

術後の状況はどの様になるのでしょうか?


?手術の方法
?次の治療までのおよその期間
?その間の審美


飲食店でサービスの仕事に就いている関係上、審美性に欠けることであれば事前に知っておきたいと思います。

ご回答よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-03 23:28:47
?について

文面からのみの推察にはなりますので一般的な術式にはなりますが・・・

フェルール」確保のために麻酔下にて歯肉を開いて骨の形態を整えた後、歯肉を縫合します(フェルールについては当サイトにも解説があったと思います)

見た目で言うとが少し長くなるような感じです。



?について

次の治療というのは?の処置後という解釈でよろしいでしょうか?

あえて答えるなら「歯肉が落ち着いてから」という事になります。
期間的には他部位の治療との兼ね合いもありますのでなんとも言えない部分もあります。

術後の清掃・管理状態によっても変わります。
少なくとも1ケ月以内に最終処置にはならないとは思います。



?について

ある程度歯肉が落ち着けば仮歯にする事も可能です。

審美性についてはどの程度の審美性が必要とされるかによっても変わりますし、どの程度歯肉が下がるかによっても変わります。

これについては担当の先生とご相談になってみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-03 23:57:02
はじめまして。

荒木先生のおっしゃる通りなのですが、サービス業とのことで審美面に絞ってお話します。



術後は、他人が見て分かるほど腫れる場合もあります。
私の感覚では10人に1人もいらっしゃるかいらっしゃらないかぐらいですが、あけみさんの場合は手術範囲も広いですからね・・。

一応腫れるつもりをしておかれた方が良いかと思います。
術後1〜2日がピーク・・のことが多いですがもう少し長引く場合もあります。

手術日は休日の前日とかが理想的でしょうね。

もしも喫煙されてるなら、今日からの禁煙をお勧めします。
(腫れやすくなるので)



術後1週間程度で抜糸します。

糸がある間はと歯の間に黒い(場合が多い)糸が見えますね。
先生によっては、サージカルパックと言って、白っぽい、ガムみたいなものを包帯代わりに歯の付け根のあたりにベタッと貼る場合もあります。

(これはさすがに見た目に難がありますから、多分されないかも・・。
気になれば事前に確認されて下さい。
なくても治癒に影響は普通ないです。)



医院の予約状況などにもよりますが、そのさらに1週間程度で、仮歯のある程度の修整は、出来ないこともないかと思います。
(ただし、通常医院側の負担となりますので、担当の先生次第?です)



つまり、術直後から早くて術後2週間ぐらいの間は、荒木先生のおっしゃる様に歯が長く見える感じになります。

しかも仮歯と歯の継ぎ目が、ニコッと笑うと見える感じになるかも知れません。


ですから笑顔を作る時に、歯ぐきまでが見えない様な表情の作り方を把握しておかれれば、ほとんど問題にはならないと思いますよ。

その後仮歯の期間は数ヶ月に及ぶことがほとんどですね。
でも接客に影響はないかと思いますが・・。




ポイントをもう一度まとめると、

・可能なら、休前日のオペにする
・喫煙されているなら今すぐ禁煙
・歯ぐきを見せない笑顔を把握しておく

の3点を守られれば、大体大丈夫だと思いますよ。



お大事にどうぞ。




タイトル クラウンレングスニングの処置後について教えて下さい
質問者 あけみさん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 補綴関連
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中