右下7番歯茎の付け根が虫歯、クラウンにしなければならないでしょうか?

相談者: 2525noahさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-07-04 00:27:09
こんばんは☆初めて投稿致しました、よろしくお願いします。

現在、左下7・6・5右下6・5をハイブリットセラミッククラウンで、治療を終えようとしているところです。



先日、掛かりつけの先生に

「右下7番のをコアをプラチナにしてクラウンをかぶせましょう。」

と提案されたのです!
私は正直不信感を抱きました、右下7番は1年ほど前に咬合面ハイブリットインレーを入れたばかりで5万円支払っています!!

それなのに1年程でクラウンにしなければならない可能性があるのなら、インレーを入れる前に教えてほしかったですTT


インレーを入れる時期に、右下7番の根元の虫歯レントゲンで先生は確認していて、

「根元なので最終段階で歯茎をレーザーで切開して、しっかり治さなければいけませんね」

との説明を受けていました。

私はその時は一番手間がかかるから最後に治療するのだと思っていました(保険治療だとも思っていました)。


最近7番が痛みだしてきました
ほほ側の根元なんですが、痛みがジワーン・ズーンとあります。(すごく痛いわけではありません)
食べている時に痛みなどはありません。



根元が虫歯の場合アンレーでの治療は無理でしょうか?

少しでも歯を長持ちさせたくて、質の良い素材を選んだのに1年で破棄するのは悔やまれますし、とても悲しいです。


コア+プラチナ代+ハイブリットクラウウンで13万程します。

先生が「インレーを入れて間もないので、コア代(2万)はこちらが負担します」とはおっしゃっていましたが、7番についてはどうも先生の治療に納得いかないのです。


虫歯見落としならまだしも、このような事はあるのでしょうか?


希望とすれば、7番虫歯の箇所をアンレーで治療して欲しいのです。

まだ治療段階でなく保留中です。
不信感があることをかかりつけ医師に伝えることは、かまわないでしょうか?

よきアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-04 01:35:40
こんばんは☆
(内容に反して陽気ですね・・)

診断の内容、治療内容、治療方針については色々思うところもありますが、実際に拝見している訳ではないので何とも。。

ですが、不信感を持ったままの加療は止めた方が良いですよ。



>不信感があることをかかりつけ医師に伝えることは、かまわないでしょうか?

それはもちろん伝えた方がいいですね。
私が担当医だったら相当凹みますが・・。
話し合って十分に納得出来れば、それが最も良いと思います。

で、それでももし無理でしたら、残念ですが転院なさった方が良いと思います。



歯科治療は原則的に、悪くもない虫歯と騙して、削って削って最後は抜いてインプラントにでもするのが一番儲かる仕組みです。

信じられない先生には治療してもらわない方が良いと思いますよ。



それと現在の年齢で、今までは削られていない7番の頬側付け根に虫歯が出来るのは、食習慣なり歯磨きフッ素の利用法などに大きな問題がある様に感じます。

今回どの様な治療法を受けるのかもしっかり考えなくてはいけませんが、それ以前に原因を究明してそれを解決される事が重要な気がしますよ。


2525noahさんには、その辺りを一緒に考えてくれる先生や衛生士さんが必要だと思います。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-04 12:08:30
僕も今一度、担当の先生としっかりお話をされたほうが良いように思います。

1年前にインレーで治療したの再治療で、クラウンが必要になってしまうということは、僕の中では考えられません。

「いつかはクラウン」

なのは(ある程度は)仕方のない事だとは思いますが、せめて、あと5年や10年はインレータイプで治したいですよね。



保障がどう言った内容なのかも含めて、再度検討されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 2525noahさん
返信日時:2008-07-04 14:42:49
渡辺先生☆タイヨウ先生

お返事ありがとうございます!!



まずはもう一度かかりつけの先生に、丁寧に自分の気持ちを説明しようと思います。


説明不足ですみません、右下7番の根元の虫歯歯列矯正の為3年程、奥歯にバンドが装着していた時出来たようです。
治療済みの左下7番のも根元が虫歯でした。


右下7番の歯は、他の歯に比べるとインレーで治療してはいますが、私が見る限りではインレーの周りがまだ健康な歯が残っていて、かむとき一番かみやすい歯でしたので、最後の臼歯までクラウンになるのが悔やまれて(自分が一番悪いのですが)。


30歳過ぎて長年のコンプレックスだった八重歯を矯正した事がきっかけで、歯の大切さを痛感し、残っている歯を守りたいと思う様になりました。



インレーの保障も確認してしっかり話し合って見ようと思います。

アドバイス本当にありがとうございました♪



タイトル 右下7番歯茎の付け根が虫歯、クラウンにしなければならないでしょうか?
質問者 2525noahさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
ハイブリッドセラミックインレー
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不満・グチ
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中