3歳、半年ほど前から神経の治療をしていますが、なかなか良くなりません

相談者: あらこさん (3歳:女性)
投稿日時:2008-07-05 00:25:25
長い間悩んでいるのでご相談させて下さい。

来月で4歳になる、3歳の息子の右の前歯についての質問です。


半年以上前に右前歯の変色、さらに歯茎に白い膿ができている事に気づき、かかりつけの歯医者で診て貰った所、神経が死んで膿がたまっている状態だと言われました。

すぐにを削って神経を取り、膿を出して薬をつめる治療を、去年の11月から月に2、3回のペースで続けています。

症状が落ち着いてきたかと思うと、また膿がたまって歯茎が腫れる・・・という状態を繰り返しています。


先生は治療を初めた当初、『最悪の場合、抜歯する』と言っていましたが、途中で『抜歯しなくても、今の治療で大丈夫でしょう』と言っていただいたので、先生を信用して治療を続けてきました。


以前は膿がたまる部分が歯茎の下の方だったのに、最近は上の方に移動し、唇との境目の歯茎は硬いしこりのようになって、かなり盛り上がっています。

半年以上通院してもなかなか良くならないので、今の歯医者と治療方針に不安を感じるようになりました。


お聞きします。

?このまま治療を続けて治る可能性はあるでしょうか?
やはり抜歯しかないのかと、最近は考えています。



?歯茎にできた硬いしこりの中には、やはり膿がたまっているのでしょうか?

削った部分が浅すぎて、中の膿がきちんと出てこない、と言うことはありますか?

このしこりは治りますか?


?こんなに長い間、神経の先に膿がたまっている状態が続いていると、他の乳歯永久歯にどのような影響が考えられますか?


長くなってすみません。どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-05 03:44:57
あらこさまはじめまして。

お子様の前歯根管治療がなかなか治らずご心配になっているようですね。

お口の中を拝見したわけでもありませんしレントゲンの所見もわからないので、推測にしか過ぎませんが・・・・・。

半年も治療に通われて治らないというのは、治療方法あるいは診断にに問題があるのかも知れません。



>?このまま治療を続けて治る可能性はあるでしょうか?
やはり抜歯しかないのかと、最近は考えています。

治療方法がよくないのか抜歯適応のを治療しているのかいずれかだと思いますが、通常乳歯の根管治療はそれほど困難ではないので治らない原因がよくわかりません。



>?歯茎にできた硬いしこりの中には、やはり膿がたまっているのでしょうか?
>削った部分が浅すぎて、中の膿がきちんと出てこない、と言うことはありますか?
>このしこりは治りますか?

おそらく炎症が治らないため、しこりになっているものと思われます。

乳歯の歯質は薄いので通常は少し削れば髄腔に達します、削った部分が浅すぎることは無いと思います。
厚くてもレントゲンを撮影すれば間違うとは考えられません。

炎症によるしこりだとしたら炎症が治りさえすればなくなりますが、炎症が半年も続くのが理解いたしかねます。



>?こんなに長い間、神経の先に膿がたまっている状態が続いていると、他の乳歯や永久歯にどのような影響が考えられますか?

永久歯はすでに出来上がっているので歯牙形成不全にはならないでしょう、ただ炎症が続くようなら不正な位置に萌出するかも知れません。

主治医の先生に治りにくい原因をお聞きになられて納得できなければ、セカンドオピニオンを求められてもいいように思います。

お大事になさいませ。


萌出位置異常 
http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BE%AD%B5%B1%B7%AF&x=62&y=9


画像1 左上乳中切歯感染していたので永久中切歯が舌側に萌出してきた

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あらこさん
返信日時:2008-07-05 22:17:40
山田先生、丁寧なお返事ありがとうございます。

今日、かかりつけの歯医者に行って先生に診て貰った所、次のように言われました。


思っていたよりも、神経の深いところまで膿が溜まっているせいか経過が思わしくないので、いずれ抜歯も頭に入れて欲しい、との事。


生え代わりまでまだ時間があるし、見た目を考えて穴を開けて治療していた。

しかし、その穴に食べかすが溜まり、炎症を繰り返している可能性もあるので、見える部分のを全部削って膿が出やすいようにして、それでもダメなら抜歯を考えたらどうか、と言われました。

レントゲンを撮りたいが、じっとしていられないので無理だろう、との事でした。今日は抗生物質の薬も出されました。


とても丁寧に説明して下さる親切で子供にも優しい先生なので、今の先生を信じて、治療して行く事にしました。


山田先生のお話が大変参考になりました。
お忙しい中、細かい所まで質問に答えていただき、本当にありがとうございました。

また不安な事がありましたら、ご相談させてください。



タイトル 3歳、半年ほど前から神経の治療をしていますが、なかなか良くなりません
質問者 あらこさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
小児歯科治療
小児歯科その他
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中