入れ歯に磁石をとりつけてMRI、CTは大丈夫ですか?

相談者: とっとろさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-07-06 16:02:37
こんにちは。

お聞きしたいのですが、磁石を取り付けることにより、MRIやCTをとる時大丈夫なのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-06 19:42:34
えらく簡素な質問ですが、
どの部分に磁石を付けるのかはご存知でしょうか?
正確な知識が御自身を守り、不正確な知識はご自身に害します。

通常は入れ歯に用いられることの多い磁石ですが、
入れを外せば、磁性体のほうは体からなくなります。

また、あごの骨の部分だと、MRIを取るような症例の邪魔になることはまずありません。

ちなみに、CTは簡単に言いますと、レントゲンの一種なので、
なんら問題ありません。
MRIはレントゲンではなくて、人間の体内の磁性でみるので、
撮影時には入れ歯を外さないといけません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とっとろさん
返信日時:2008-07-07 07:30:47
回答、ありがとうございます。


磁石は、こちらの掲示板では、入れ歯と残っているの両方取り付けるとありました。
自分自身で調べず、人から聞いた「検査の時に困った」という話を聞いただけで、質問してすみません。

今、部分入れ歯保険内でしようか、保険外でしようか悩んでます。
以前は保険内でしたのですが、ほとんどせず、使えなくなりました。

ちなみに左下7,6欠損、5に磁石をするかどうかですが、残りが少ないためできるかどうかです。
保険外だと30万超えます。

磁石は選択肢の一つとして考えてます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-07 14:05:36
とっとろさんはじめまして・・・

佐藤先生が仰っていることと基本的に同じ意見です。

磁石式の義歯の場合、磁石を義に付け、磁石とくっ付く金属(キーパー)を歯牙に装着します。

この場合、佐藤先生も仰っているようにMRI撮影時には義歯を外さなければなりませんが、歯牙に装着しているキーパーも画像を乱すことがあります。

キーパー自体に磁力は無いのですが、磁束を集めやすくするように工夫されているためとのことです。画像が乱れる範囲はキーパーを中心にゴルフボール程度になるようです。

MRIを撮影するときに脳などキーパーから距離があるところであれば問題ないけれども、キーパーに近いところを撮影するときは、そのキーパーを通常は壊して外すことになると思います。


6・7欠損に関して、まだ、選択肢があるような気もします。
それも含めて検討されたらいかがですか・・・・?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-07 14:20:40
MRIにせよ、CTにせよ、撮影した画像にノイズが載ってしまいます。

外せるものは外した方がいいですし、金属を使わない治療で口腔内の治療がしてある方がよいのも事実です



P.S 放射線のことをあまり勉強していない歯科医院などでは、「うちのCTはメタルのノイズを除去できるから大丈夫!」なんてことを言うDrがいますが、コレは大きな間違いで、あくまでソフトウェア上でメタルのノイズを消去しているだけです。

画像のゆがみが消えるわけではなく、写真編集ソフトでお絵かきするような理屈なので信用できません。ご注意を。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-07 17:06:14
清水先生、タカタ先生、フォローありがとうございます。


タカタ先生の目線を忘れてました。
磁石に限らず、金属があればその周辺の状況の把握は
レントゲンでしにくい状況になります。

とるとき大丈夫ですか?との質問でしたので、
すくなくてもレントゲンやCTで怪我などはありません。

MRIでも範囲でなければ、入れ歯外していればまず問題ありません。

撮影領域にどうしても口が及ぶ時は、
金属部分の撤去を担当医もしくは
放射線科より指示されるかも知れません、

私自身臨床で、そのようなことは、
経験していないだけかもしれませんが、
あまり心配されなくてもよろしいのではないかと思います。




タイトル 入れ歯に磁石をとりつけてMRI、CTは大丈夫ですか?
質問者 とっとろさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
その他(その他)
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中