[写真あり] 舌の中央が500円玉大くらいに茶色っぽく変色している

相談者: ちゃらおさん (42歳:女性)
投稿日時:2008-07-06 23:40:44
はじめまして。

病院に行く前に参考としてお聞きしたく、質問させていただきました。


実は、舌の中央に500円玉大くらいの茶色っぽい色素が沈着しているのです。

初めの頃は、紅茶を飲んだり飴などを舐めた後に残った色素かと思っていたのですが、気が付いたら、2週間近くも色が残ったままです。

舌苔用のブラシを使っても、薄くはなっても消えないのですが、何かの病気なのでしょうか?
(ちなみに、朝起きると色が濃くなっています。)

痛みなどは、特にありません。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-06 23:54:58
ちゃらおさん、こんにちは。

舌の着色、確かに気になりますよね。

ただ、ご質問の内容だけでは詳しいことは分かりません。

あくまで一般的な範囲でお答えしますと、舌に認められる着色(黒色や褐色)で、加えて舌ブラシ等で簡単に拭えない場合は、黒毛舌といわれる状態であることが多いです。

口の中の細菌の変化等で生じる現象で、比較的多くの方に見られます。

いずれにしても、はっきりとしたところは病院で診察を受けられた上で、担当の先生のご説明をお伺いくださいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-07 00:00:08
はじめまして。
ご年齢、性別からは想像できないハンドルネームですね(^^;)


>舌の中央に500円玉大くらいの茶色っぽい色素が沈着しているのです

なんでしょう?
実際に拝見してみないと何とも言えませんが…。

あくまでも可能性としてですが、色からすると黒毛舌とか、着色した舌苔(いずれも抗生物質やステロイド剤の長期服用で起こりやすい)の可能性が高そうな気がします。

お写真があればもう少し詳しいことが分かると思いますが…。


いずれにしても、早めに歯科医院に行って実際に見てもらったほうが良いと思いますよ、ネットでは診断はできませんので。

もし何かの病気だったら少しでも早く受診されたほうが良いですし、何もなければそれはそれで安心です。



中本先生とかぶりました(^^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃらおさん
返信日時:2008-07-07 22:35:45
中本先生、田尾先生、ありがとうございます。

(ちなみに…「ちゃらお」は愛猫のニックネームです)(^_^;)


ところで、問題の舌の様子ですが・・・
確かに着色した舌苔の可能性があるのかもしれません。

ただ、抗生物質もステロイド剤も服用していないのですが、ここ一年ほど、免疫力が低下しているのか風邪をひきやすく(ただし抗生物質は処方してもらわないようにしていますが)他にもいろいろな症状が断続的に出ています。


とりあえず、写真を撮ってみましたので添付いたします。

光源の所為なのか色も薄くて茶色っぽくは無いですが、こんな感じです。

よろしくお願いいたします。


画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-08 00:43:33
ちゃらおさん、あらためまして。

飼い猫さんの名前でしたか。
可愛らしい猫ちゃんネームですね^^

写真拝見しました。
こちらを見る限り、舌苔の着色ないし黒毛舌のように見受けられます。

ご質問にある、

>ここ一年ほど、免疫力が低下しているのか風邪をひきやすく他にもいろいろな症状が断続的に出ています。

というのが関係している可能性が高いように思います。

舌(舌苔)に色が付くのは、抗生物質の服用による口腔内細菌叢の変化だけではなく、その他の薬の副作用としても、また内科的疾患(特に炎症性疾患)が影響することもあります。

加えて、サプリメントなどを多く取られている場合にもあらわれやすいです。

今後も今の状態が持続してご不安なようであれば、やはり一度口腔外科・耳鼻咽喉科等を受診して、診察を受けられてください。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃらおさん
返信日時:2008-07-08 13:45:59
お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございます。


実は今日の午前中、総合病院内の耳鼻咽喉科を受診してきました。

あまり問題が無いとの診察でした。

風邪をひきやすいなどの症状は、免疫力低下だけで起こる訳でもないので、もし不安であれば血液検査を受けると良いとのことでした。

先月、健康診断を受けた時に血液検査があったのですが、まだ結果が出ていない旨を伝えたところ、その結果で何か異常があったら改めて来院してくださいと言われ、今はこのまま様子を見ることになりました。

取り敢えずはホッとしています。(^_^)


中本先生、田尾先生、どうもありがとうございました。m(_ _)m



タイトル [写真あり] 舌の中央が500円玉大くらいに茶色っぽく変色している
質問者 ちゃらおさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌苔(ぜったい)
黒毛舌
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中