3MIX療法で薬物アレルギーが出て、神経の圧迫感・違和感が取れない

相談者: 過敏症さん (40歳:女性)
投稿日時:2008-07-07 13:56:55
3MIX療法で、2回目の治療の際、神経の圧迫感、違和感等を感じたので、薬をとって欲しいとお願いしたら、今までそのような例は無いから、薬のせいでないと言われたのですが、他の歯医者さんで、ミノマイシンが合わなかったと思われると言われました。


アレルギー反応は、2回目に出るとのことです。

薬をとってもらったのですが、神経まで浸透しているといわれ、なかなか、症状が緩和されません。

この場合やはり抜髄するべきなのでしょうか?

このような症例は、今までにないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-07 14:08:54
あまりここの回答者のみなさん3MIXはしていないので・・・

>なかなか、症状が緩和されません。この場合やはり抜髄するべきなのでしょうか?

このような症状があれば早目に抜髄された方がいいと思いますよ。
既に不可逆性の状態になっているので、症状が取れたときは神経が死んでしまった時になると思います。


神経を残す努力をすることは良いことだと思いますが、全てのケースで上手く行く訳ではありません。

今回の場合は上手く行かなかったケースかもしれませんので、今の先生に神経を取った方がいいかよく聞いてみてください。


 

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 過敏症さん
返信日時:2008-07-07 21:41:21
返信ありがとうございます。


神経は、抜髄するまで、いたってないとのことで、先生も躊躇されてるみたいです。

只、薬が浸透してしまったということらしいのですが、中和するような薬ってないですよね?

また、アレルギー体質の為、抜髄がうまくいくかどうかとも言われ不安です。


それと、たまたま今回虫歯というより、インレーが古くなって、3ヶ所同時ぐらいに取れてしまって、3ヶ所とも薬が入っていた為、抜髄も3本ともってことになってしまうので。

難しい選択みたいで・・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-08 00:57:30
>神経は、抜髄するまで、いたってないとのことで

基本的に持続的な症状が出ていれば元には戻りませんから、抜髄が通法かと思います。


>中和するような薬ってないですよね?

残念ながらないですね。



>3ヶ所とも薬が入っていた為、抜髄も3本ともってことになってしまうので。難しい選択みたいで・・・。

3MIXを入れたが3本ということですか!?
3本とも痛みがあるのですか!?

まず、現在一番苦になるところを先生に診て頂いた方がいいかと思います。


 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-09 23:51:28
その症状ですとアレルギーではなくて、おそらく3-MIXがうまくいかなかったケース(歯髄への感染)かと思います。

ですので、井野先生もお書きのように、中和(抗アレルギー剤?)とかいった対応とはならないと思います。


ところで、ミノマイシンは3-MIX中の抗生剤の中でも、どちらかというとアレルギーを起こしにくい方かと思いますが、何故にミノマイシンを疑ったのでしょうか?不思議です。




タイトル 3MIX療法で薬物アレルギーが出て、神経の圧迫感・違和感が取れない
質問者 過敏症さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 3Mix-MP法
虫歯に関するトラブル
根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
薬剤によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日