仮の詰め物をする際の薬剤にアレルギーが起きることはありますか?

相談者: クロスケさん (26歳:男性)
投稿日時:2008-07-07 14:43:41
左上7番の詰め物銀歯)をしている歯の神経が、炎症をおこして現在治療中です。

具体的には、詰め物をはずし消毒し仮の詰め物をするという作業を、くりかえしてもらっています。

一つのに炎症している部分が三箇所あり、とても痛く週に5、6回消毒に歯医者に通っています。
現在三週目です。


最近では痛みも引いてきたのですが、頭痛と倦怠感とめまいが出てきました。
歯自体は削っていないので、噛み合わせが原因ではないと考えております。

そこで相談なのですが、仮の詰め物をする際に使う薬剤にアレルギーがおきることはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-07 15:11:31
>一つの炎症している部分が三箇所あり、とても痛く週に5、6回消毒に歯医者に通っています。
>現在三週目です。


具体的にどのような薬剤をお使いかわかりますか?


正直言って、週に5〜6回行う治療と言うのが想像できないので‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロスケさん
返信日時:2008-07-07 15:21:25
返信ありがとうございます。

薬剤の名前はすみませんがわかりません。
薬剤の味なのですが、ガムのミント味を苦くしたような味がします。

今朝、いつも通っている歯医者で消毒を終え、詰め物をする際、だいぶ炎症がひいてきたのか、薬剤を普段とは変えたとたん激しい痛みが出て薬剤をいつも使っているものにし、また詰め物をしました。

同じ薬剤を連続して使うと良くないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-07 16:13:31
私も

>週に5、6回消毒に歯医者に通っています。
>現在三週目です。

が原因のような気がします・・・


体が治ろうとしているのに人がそこを刺激しての繰り返しをして、中々痛みが引かないような気はします。


また、
多分ストッピングを使用されていると思いますが、ストッピングは食べかすが入らないようにする程度で、

治療をしての中を綺麗にする、仮の蓋で歯の中が汚れる
→治療をして歯の中を綺麗にする、仮の蓋で歯の中が汚れる
→治療をして歯の中を綺麗にする、仮の蓋で歯の中が汚れる

の繰り返しです。


私は根の治療をしたら、次開けるのは最低1〜2週間後です。
長い場合は1ヶ月待ちます。

患者さんとしては1ヶ月も!?
と不安になられますが、私は

「待つことが治療なのです、大丈夫です歯の中にバイ菌が入るような軟な蓋は使っていませんから」

と言って理解してもらいます。


薬云々の前に手技そのものの方に問題がある気はしますよ。


一度根の治療に力を入れているような歯科医院に相談されてみてはどうでしょう!?
   

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-07 16:59:37
大学病院で勤務のころは、週一ではなくて、月一の治療がほとんどでした。

実際、あまりこまめに診察してもやることないし、
不必要な刺激をかけてしまって、治らないこともあります。


『一つの炎症している部分が三箇所あり、とても痛く
週に5、6回消毒に歯医者に通っています。
現在三週目です。』

上の奥歯なので、根っこが三本あって、
そのそれぞれの根っこの中に問題があるのではないか?と
想像でします。

その想像を進めると、
根っこの治療根管治療といいます、根幹ではなくて根管。)は、
中にお薬を入れるだけでは、治らないので、
根っこの中にある感染部分を取ることや、発見されていない
根っこの中の神経の管を見つけることなど、
作業が実際に必要です。


これが想像で外れていればいいのですが、
僕には週に5回も通わないといけない治療とは何なのか?
ちょっと理解できません。

特殊な事情をお持ちですか?
アレルギーとは考えにくいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロスケさん
返信日時:2008-07-07 18:15:59
>僕には週に5回も通わないといけない治療とは何なのか?
>ちょっと理解できません。
>特殊な事情をお持ちですか?

以前、現在治療しているを違う歯科医の方に銀歯を詰めてもらったのですが、

「神経を保護するものをつめずに、銀歯をつめてしまったために食べ物の熱い冷たいが神経に直に伝わるようになっていたために、今回炎症が起きている」

と現在の歯医者さんに言われました。
これが特殊な事情にあたるでしょうか?

アドバイスの手助けになればさいわいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-07 18:39:28
>「神経を保護するものをつめずに銀歯をつめてしまったために食べ物の熱い冷たいが神経に直に伝わるようになっていたために、今回炎症が起きている」

と現在の歯医者さんに言われました。
これが特殊な事情にあたるでしょうか?


いいえ全く関係ありません。

佐藤先生がおっしゃられているのは先天的な病気、アレルギー疾患などのものがあるかをたずねられたものかと思います。



アドバイスとしては、
他の先生に直接診て頂き話を聞かれた方がいいと思います。


 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-07-07 19:26:41
井野先生、ありがとうございます。

そうです、なにか特殊な条件があれば、手がかりになるかと思いましたので、、、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロスケさん
返信日時:2008-07-07 20:04:19
先天的病気、アレルギー疾患などは特にありません。

治療部位に雑菌が入ることによって、頭痛、倦怠感、めまいが起きることがあるのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-07-08 00:52:17
頭痛、倦怠感、めまいが起きることがあるのでしょうか?

頭痛、倦怠感が無くなる場合はたまにありますが、治療して結果として治る場合があるだけで、治療が終れば良くなるとは言い切れませんね^^;

しかし、めまいは多分とは違う気がします。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロスケさん
返信日時:2008-07-08 11:18:31
歯科医のみなさま、回答どうもありがとうございました。

なかなかセカンドオピニオンがきけない中、この掲示板でいただいた回答はとても有益です。

ありがとうございました。



とりあえず、現在通っている歯医者さんとは別のところで診察を受け、セカンドオピニオンをと考えています。



タイトル 仮の詰め物をする際の薬剤にアレルギーが起きることはありますか?
質問者 クロスケさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
薬剤によるアレルギー
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日