[写真あり] 永久歯の上前歯真ん中あたりに、白濁した斑点があります

相談者: はなっちさん (8歳:女性)
投稿日時:2008-07-08 11:43:46
こんにちは。

永久歯に生え変わる時に、上前歯2本の白濁ができて生えてきてしまいました。

大きめなに大きめな白濁が結構目立つので、できれば他の歯と判らないようになればと思っています。


今、通っている歯科では、

薄くはなるかも知れませんが、消えることはないので、もう少し大きくなってから考えましょう

と言われました。

一時的なものでもいいので、歯を削らずに今ある歯の上に取り外しのできる物などは、ないのでしょうか?

どのくらいの年齢になったら、レジンやベニヤやエンジェルクラウンなどができるのでしょうか?

ホワイトニングの開始年齢の目安も教えていただきたいです。

年齢が上になるにつれて、女の子なので自分の歯が気になってくると思うので、お聞きしたいと思い相談させていただきました。

どうぞ宜しくお願いいたします。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-08 13:50:23
これを教えてもらいたいのですが、

お子さんの前歯はいつも唇に隠れて見えない状態ですか!?
テレビを見ているときなどに前歯の白い部分は口からでていませんか!?

出ていればが乾燥によって白い白濁が目立ているだけだと思います。
濡れた状態でどれだけ白い部分が目立つかで、見られたほうがいいですよ。

また小児の今時期は、生えたてで口の外に出ている時間が長いのでよけい目立つと思います。



>今、通っている歯科では、薄くはなるかも知れませんが、消えることはないので、もう少し大きくなってから考えましょうと
言われました。

自分の患者さんなら私もこう言うと思います。



>どのくらいの年齢になったら、レジンやベニヤやエンジェルクラウンなどができるのでしょうか?

止めておいた方がいいですよ、お子さんが思春期に入って自ら前歯のことを気にされたら考えるべきだと思います。

今の年齢であればまず気にはしませんし、親が心配すればそれは伝わり子供のコンプレックスに変わってしまいますよ。

また一度削った歯は再製のサイクルに入り、定期的にやり代えが必要になります。
そのリスクを越えてまで綺麗にしたいということであれば、先生を選び施術を受けてください。


レジンであればブラッシングがきっちり出来るようになれば、中学生でもOKでしょう。
被せ物なら18歳ぐらいで成長がひと段落して歯茎が安定すればOKです。


ホワイトニングは基本的には基準はありません。
私は親御さんの了承がもらえれば高校生にも行いますが、高校生に行う歯科医院は少ないかもしれません。


もしお子さんが気になると言われれば、ホワイトニングがファーストチョイスかな!?と思います。
レジン、被せ物は歯を削り後には戻れませんので^^;


くれぐれもお子さんに、前歯の色がおかしいなど言わないようにしてくださいね。

子供はお母さんが言うことは正しいことだと理解していますから。
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-08 15:42:55
僕も井野先生と同意見です。

「一時的な乾燥」か「永久的な白濁」かによっても判断は異なりますが、ご本人がそれほど気にしていないのであれば、今は何もせず、虫歯予防に力を入れるべきだと思います。

お年頃になり、気になるようになったらホワイトニングをしたりすればよいのではないでしょうか。

簡単な白濁程度であれば「MIペーストを数か月使っていると、多少、石灰化が促進し、目立たなくなる」と言う写真は見たことがあります。


なにはともあれ、今は虫歯予防に集中した方が良いと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-08 16:25:29
はなっちさまこんにちわ。

お子さんのの白濁が気になっているようですね。

画像を拝見したところ、いわゆる初期むし歯による白濁では無いように思われます。

先天的にエナメルに白い部分ができていたのではないでしょうか。

そうであるなら伊野先生が仰るように、削ってしまうのは避けられたほうが賢明でしょう。

このようなエナメル質の白い着色?は時々見られるものです。

歯についたほくろと考えていただければいいでしょう、個性のひとつと考えてください。

気になさらないことです。


歯の色の異常 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=77



画像1エナメルの色の異常

画像1画像1

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-08 18:38:45
お写真を拝見したところ、左右対称に出ていますので、フッ素症の可能性が高いと思われます。

フッ素症はエナメル質ができる時期に、フッ素を過剰に摂取することなどで起こります。
この場合、井野先生がおっしゃるように、乾燥によって目立ってしまいます。

とはいえ、本人も年頃になってくると、気になってくると思います。


治療方法ですが、エナメル質の浅い部分にある場合は、エナメルマイクロアブレージョンという方法で、消したり薄くすることができます。
この方法であれば、すぐにでも可能です。


白さがそれほど強くない場合は、周りをホワイトニングすることで、目立たなくすることができます。
ただし、完全に消すことはできないことと、ホワイトニングによって一時的に目立つことがあります。

また、ホワイトニングは12歳位からがお勧めです。
8歳ではちょっと早いと思います。


これでもきれいにならない場合は、白い部分のみを削り取って、樹脂を詰める方法です。
現在の樹脂はナノテクノロジーによって、かなりきれいにすることができます。

最後の手段はラミネートベニヤですが、ほかの先生もおっしゃっているように、を削るのは最後の手段ですね。


女の子ですとやっぱり気になってくると思いますので、本人ともよくご相談の上、決められたほうがいいと思います。


歯の白斑(白いシミ)について
http://www.teethart.com/shimi.html

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなっちさん
返信日時:2008-07-09 11:13:42
こんにちは。

井野先生、タイヨウ先生、山田先生、Dr.TSUBAKI先生
親身な回答どうもありがとうございました。

乳歯から、永久歯に生え変わり娘もとても楽しみしていたのですが、に白濁が現れてしまい悩んでいたので、思い切ってご相談してよかったです。

いろいろな方法をお聞きできたので、子供の成長段階で決めていこうと気持ちをしっかりすることができました。

被せて見えなくしてしまえば、気にはならないでしょうが、大切な歯なので子供の様子をよく見ながら考えていこうと思いました。

本当にどうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 永久歯の上前歯真ん中あたりに、白濁した斑点があります
質問者 はなっちさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
審美歯科治療(人工の歯)
子供の歯の変色・着色
斑状歯(歯牙フッ素症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中