子供のかかりつけ医は、小児専門の先生のほうが良いのでしょうか?

相談者: runmaruさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-07-08 13:31:08
初めての投稿で緊張しておりますが、よろしくお願いいたします。

現在私は自分のの治療で「一般歯科」のみを掲げている歯科医院に通院しています。
担当の先生は説明もわかりやすく、治療も時間をかけて丁寧にしていただいているので、とても信頼しています。


出来れば担当の先生に私の子供達(6歳・3歳)も診てもらえたらと思っているのですが、今まで半年ほど通っていますが一般歯科なので、子供が通院しているのは見たことがありません。

院内の雰囲気もスッキリしていて治療に必要なもの以外何もなく、子供受けは良くないかもしれません…

相談室の過去ログをみてみましたが、「小児歯科は苦手」という先生もおられたと思います(汗)


やはり子供は小児歯科を掲げている医院(子供に慣れている?)に診てもらったほうが良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-08 15:37:52
>「小児歯科は苦手」という先生もおられたと思います(汗)

あ、僕の事ですね。

まあ、診ないわけではないのですが、小児歯科を標榜されている先生の方が「慣れ」と言う意味では良いと思います。

簡単なレジン充填抜歯などはやりますよ。


ですから、担当の先生に「ウチの子も診てもらえますか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?

一度、診てもらった上で「これはできる」「これは小児の先生に診てもらった方がいい」と言う判断をしてもらってはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-08 17:10:09
私もビジネス街の歯医者ですので、子供を診察する機会は
住宅街の先生に比較して少ないです。
それでも患者さんのお子さんや、
友人のお子さんの診察を依頼されることはあります。

その場合、歯科医師として、非常に基本的な治療範囲であれば、
お受けします、その後矯正咬合の問題が懸念される場合は、
その旨お話しして、専門医受診を奨め、紹介状を持参して
受診して頂いております。

ホームドクターならぬ、ホームデンティストであれば、
このようなお付き合いの仕方も結構かと存じます。

いい治療を受ける秘訣、コツのような物のなかに、
御自身が信頼されている先生を核にして、
専門外の問題がある場合は、その先生からご紹介いただくと、
スムースにいい治療が受けらる確率が上がります。
ですので、ご相談の件もご自身の主治医の方に直接伺う方が
良いのではないか?と思いますよ。

その上で、専門医受診の方があなたとあなたのお子さんに
メリットが大きいとご判断されましたら、それで結構ですし、
主治医の方が、治療できうると判断されましたら、
それでもいいのではないでしょうか?



子供は大好きですが、、
めちゃめちゃ暴れる子や、見せてもらえない子は
実際、辛いですね。

タイヨウ先生とかぶった!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-08 22:16:54
小児歯科だけでなく、口腔外科でも、矯正でも、インプラントでもなんでもそうなのですが、それほど難しくないケースならマルチにこなす先生は少なくありません。

ですので、近くの信頼に足るかかりつけ医に、まずは診てもらうのが基本だと思います。


また、優秀な歯科医師であれば、仮にその分野が自分はそれほど得意ではない場合は、それを自身で認識し、患者さんに有益であると考えれば、他の医院を紹介してもらえるはずです。

(もちろん、近くに信頼できる小児歯科医院があるのなら話は別ですが)特に痛みがある等、急ぎでないのでしたら、信頼できる近医に診てもらうのは良いことかと思います。

その後、方針に納得がいかないようなら、それから転院されても良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: runmaruさん
返信日時:2008-07-09 23:18:41
お忙しい中、お返事ありがとうございました。

次回の診察のときに子供も診ていだだけるか聞いてみます。

子供達は今のところ、痛みや虫歯はなさそうなので検診をしてもらい様子をみてみようと思います。


下の子(3才)は現時点で下の前歯歯並びが悪いです。
将来矯正も視野に入れなくてはいけないような気もしていて心配なのですが、そういう点についても聞いてみたいと思っています。

もし矯正の必要があっても、その先生から他院の紹介をしていただいたら、私自身も安心できるような気がします。


ありがとうございました。



タイトル 子供のかかりつけ医は、小児専門の先生のほうが良いのでしょうか?
質問者 runmaruさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中