糖尿病は歯が治りにくいのですか、また先生に伝えたほうが良いですか

相談者: マサシさん (38歳:男性)
投稿日時:2008-07-08 19:14:14
初めまして、38歳の男性ですが、聞きたいことがあり、この掲示板に書きました。


糖尿病になるとが治りにくいと聞きましたが、なぜですか?

僕は、前に通っていた病院の先生から君は糖尿病?と言われて、その時は、いいえと答えましたが前の病院では2年程、通っていました。


実は、交通事故で前歯が折れて、口腔外科治療してもらい、新しい歯を着けてもらい落ち着いたので、先生から阪大の歯科を紹介してもらいました。


歯の病院を変えてから自分も糖尿病の事が気になり、阪大の泌尿器科の先生に相談して、糖尿病の検査をしてもらう事にしました。

今月の下旬に結果が解ります。

もし、糖尿病なら、今、通っている阪大の歯科の先生に伝えた方が良いのでしょうか?


文章が解りつらくてすみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-08 22:05:45
はじめまして。
交通事故に合われたとのことで、大変ですね。
大きな後遺症などないと良いのですが。



>糖尿病になるとが治りにくいと聞きましたが、なぜですか?

ちょっと問いが???ですが。。

まずいわゆる虫歯のことならどんな条件でも治りませんよ。
削ったところを人工物で補うだけで、元の歯の状態に治るのとはほど遠い関係です。

もしも糖尿病の場合、血中の糖が唾液中に出て来る為か、虫歯を作りやすい傾向はあります。

歯周病に関しても、相関(悪い意味での)は確認されています。
なりやすいし、治りにくい・・

歯周病は歯ぐき細菌感染症ですから、糖尿病はそういうことに抵抗力が弱くなる病気です。

ケガや抜歯の場合もそうです。

傷口が出来ると、化膿しやすかったり、傷が治りにくい傾向はやはりありますね。


ですがいずれの内容も、担当歯科医が正しい情報を得て、患者さんも担当医も真面目にきちんと行えば普通大きな問題にはなりませんよ。




>もし、糖尿病なら、今、通っている阪大の歯科の先生に伝えた方が良いのでしょうか?

当然そうですね。

「疑いがあってこれから検査する予定」

と言う状態でも伝えた方が良いですよ。



違うといいですけどね^^

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-09 09:10:58
そうですね。

>糖尿病になるとが治りにくいと聞きましたが、なぜですか?

糖尿病は体全体の抵抗力が落ちます。
また、血が止まりにくくなります。

歯周病歯茎炎症を主症状とします。

正しいブラッシングを行い、抵抗力があれば歯周病の進行を遅らせることができますが、抵抗力が弱いと歯周病は進行しやすくなります。

そんな感じです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マサシさん
返信日時:2008-07-14 09:01:04
渡辺 徹也先生へ
タイヨウ 先生へ

教えてくれて本当にありがとうございました。



タイトル 糖尿病は歯が治りにくいのですか、また先生に伝えたほうが良いですか
質問者 マサシさん
地域 大阪
年齢 38歳
性別 男性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 糖尿病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日