根管治療中のスキューバダイビングと飛行機は、問題無いですか?

相談者: Moanaさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-07-09 00:37:03
はじめまして。Moanaと申します。

根管治療中の飛行機搭乗とスキューバダイビングについて、質問させてください。

現在、下の7番を根管治療中です。
先生曰く

「傷が大きいので、カルシウムで出血を止め、を押しても痛くなくなったら、根の治療を始めます」

との事で、初日に神経を抜いた後は、歯に仮の詰め物をして、経過を見ている状態です。
※神経を抜いてから、一週間経っています。


鈍痛を時々感じる事があるのと、まだ歯を押すと少し痛みがある為、あと一週間様子をみて、来週前半に根の治療を開始する事になりました。


そこで質問なのですが、来週末、スキューバダイビングと飛行機搭乗を予定しております。

この状態で、ダイビングと飛行機に乗る事は、問題ありでしょうか?


もし問題だとすると、痛みが出たり傷口が開く(?)ような状態に
なる可能性はありますか?

予め、医師にダイビングや飛行機に乗ることを伝えておいた方が、今回の治療に対して、何か対処していただけるのでしょうか?

ご回答、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-09 07:55:19
根管治療中に飛行機搭乗やスキューバダイビングをすると問題が起きる可能性があるのは、根管内に気体の部分があると気圧の関係で痛みが出ることがあります。

急性炎症などない場合は根管内の気体無いような状態にしておけば、根管治療中でもそれほどの問題は無いと思います。


事前に担当の先生にお話しになった方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Moanaさん
返信日時:2008-07-14 12:36:42
御礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

担当医師には、ダイビングと飛行機の事を話しておこうと思います。

こちらで相談して良かったです。
ありがとうございました。



タイトル 根管治療中のスキューバダイビングと飛行機は、問題無いですか?
質問者 Moanaさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中