インプラント抜糸後1週間経過したが、歯茎の腫れと痛みが続く

相談者: あなごさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-07-10 14:30:45
初めまして。
よろしくお願いします。

2週間前に、上右1番と上左1番にインプラントの手術をしました。
その1週間後に抜糸をしました。


縫ってある部分が腫れて痛くヒリヒリする旨を伝えましたら、主治医から「これは痛かったな。」と言われました。

抜糸後は経過良好との事で、1ヶ月後のクリーニングの予約を入れ帰宅しました。


しかし、それから1週間経ちますが、そのヒリヒリしていた上顎の腫れが全く引かず困っています。
食べ物が当たると痛いので液状の物しか食べられません。

このような場合様子を見ていて大丈夫でしょうか。
それとも早めに受診した方が良いでしょうか。

インプラントの手術はこの1年間で3回目なのですが、今まで抜糸後にも腫れが続くという事が無かったので心配です。
(1回目 上右2番3番と上左3番)
(2回目 上左4番5番6番)

ただ歯科医へ片道1時間以上かかるので、電話で相談する前にアドバイスをいただけたらと思い、投稿させていただきました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-10 16:38:08
どうなんでしょう?

僕の経験では抜糸後、1週間以上も腫れが引かないと言う事はありませんでした。

できれば、担当の先生に診てもらい、消毒や消炎処置などをしてもらえると良いのですが、遠いんですよね‥。

担当の先生に電話で問い合わせをして、抗生剤の投与などで何とかなるのであれば、最寄りの歯医者さんで診てもらうと言うのもアリなのかもしれませんね。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あなごさん
返信日時:2008-07-10 16:54:42
タイヨウ先生

回答ありがとうございます。

腫れてる外側(インプラント側)は歯肉が白くぶよぶよで、舌で触るとぷよぷよの下に骨かインプラントか、硬い物が触ります。


縫合の失敗なのか、インプラントの失敗の可能性はありますか。

ともかく早速受診しようと思います。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-10 16:57:10
あなごさん、こんにちは。

インプラント術後の経過、ご不安なことと思います。

>このような場合様子を見ていて大丈夫でしょうか。
>それとも早めに受診した方が良いでしょうか。

ご質問の内容をうかがうかぎり、抜糸後の期間や、担当の先生の「これは痛かったな。」というご発言から考えて、ちょっと心配ですね。

私の個人的意見としては、これまでの経緯から考えて様子見というのはお勧めできる選択肢ではないと考えます。

受診医院が遠方とのことですので、タイヨウ先生のご回答と同じく、まずは受診された医院に電話の上、必要に応じてお近くの歯科医院を受診されてチェックされるのが良いと思います。

お大事にどうぞ。



※追記

ちょうどご返信とかぶりましたね^^;

>縫合の失敗なのか、インプラントの失敗の可能性はありますか。

これはご質問の内容では分かりません。

現段階で過剰にご不安になられず、まずは診察を受けられてはっきりとしたことを確認されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あなごさん
返信日時:2008-07-10 17:14:54
中本恵太郎先生


回答ありがとうございました。

私のような受診医院が遠方にある者には、大変良いアドバイスになりました。

インプラント後のトラブルは無いに超したことはありませんが、いろんなケースが起こり得ますので、私の今回の場合はどんな原因だったのか、解決できたか、後日報告させていただきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル インプラント抜糸後1週間経過したが、歯茎の腫れと痛みが続く
質問者 あなごさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中