右前歯が揺れるが、前歯2本を抜いてブリッジにすることに躊躇している

相談者: セベさん (43歳:男性)
投稿日時:2008-07-10 17:57:56
前歯がグラグラするので、前歯2本を抜いて、前6本でブリッジにすることをすすめられました。
(左前歯もゆれがあって、ブリッジの土台にするには、難しいとのことです)

たしかに右前歯は、いつ抜けてもおかしくないぐらいにゆれるのですが、左前歯はそれほどの揺れとは思えません。
(医者が言うには、揺れ具合は、右が3で左は2だそうです)


ただ、を抜くと隣の歯(この場合2番)が悪くなりやすいと聞きますが、やはり左前歯も抜いた方がいいのでしょうか?
(ブリッジにするとしても左前歯を残したほうがいいのでしょうか?)


また、グラグラでも右前歯が持つなら、ギリギリまで抜くのは待ったほうがいいでしょうか?

それとも、右前歯をかばって、噛む事で、他の歯に影響をするようなことがあるなら、早目にブリッジにしてしまったほうが他の歯には、いいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-10 21:46:57
セベ さまこんばんわ。

文面からの推測ですが、かなり重症の歯周病のように思われます(間違っていたら申し訳ありません)。

歯周病のことを十分理解なさっている先生を探されて、意見をお聞きになったほうがいいように思います。



>早目にブリッジにしてしまったほうが他のには、いいのでしょうか?

重症の歯周病だとしたらこれを解決しない限り、どんな方法もいずれ無意味なものになるかと思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-10 23:37:52
確かに、動揺がある場合には抜歯を考えるのも悪くは無いのですが。。。
ゆれている原因をそのDrが把握しているのかどうかが重要です。


歯周病が原因でゆれているのか。
噛みあわせが原因でゆれているのか。


これだけでも対処法が非常に大きく異なってきます。
(皆まで書きません、原稿用紙10枚分くらいになってしまいます。)

いちど院長とよく相談して 原因は? 対処法は? 今後の予後は? 
と色々話し合ってから進めていきましょう

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: セベさん
返信日時:2008-07-11 16:02:51
回答、ありがとうございます。

だいぶ、説明不足だったようで、すいません。


前歯の揺れは、もう3年ぐらい前からで、もともと、歯根が浅かった上に硬いもの噛んでしまって揺れだしました。
それに、歯周病も合わさって揺れが激しくなったものです。


実はこの件は2年前から同じ歯科医院で言われたことなのですが・・・、なるべく右前歯で噛まないようにして耐えてきました。

今回は、別件(左奥歯の痛み)で同医院にかかった折に、前歯のブリッジを勧められている状況です。


心配なのは、ブリッジにする際に、まだ、さほど問題のない左前歯まで抜いてしまうことでです。

左前歯を抜くことによる側切歯への影響はどうなのでしょうか?

左前歯を抜かずにブリッジにする方法や、差し歯などにすることは可能ではないのでしょうか?
(同医院では、ブリッジにする為には、抜かなければいけないと言います・・・)


あと・・・、右犬歯に少し虫歯があるようですが、これを治療してしまったら、半年間は、右前歯が抜けた場合に保険が使えない(ブリッジの土台にするために同じを削ることになる為)と言われましたが、本当でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-11 17:07:43
なかなか大変な状態のように思います、拝見していないので推測でしかお答えの仕様がありません、そのあたりはご容赦ください。

さほど問題のない左前歯抜歯することについては、申し訳ありませんが推測でもお答えいたしかねます。

仮に抜歯になった場合でもそれが直接側切歯に影響するとは考えにくいように思います。

ただ歯周病があるようなので、これはかなり問題なように思います。

歯周病を治された後にブリッジを装着したほうがいいように思います、それまではテンポラリーブリッジでしのぐことになるでしょう。


>右犬歯に少し虫歯があるようですが、これを治療してしまったら半年間は、右前歯が抜けた場合に保険が使えない(ブリッジの土台にするたに同じを削ることになる為)と言われましたが、本当でしょうか?

これについては保険診療のことと思いますが、よく知りませんのでなんとも言えません。


頼りない回答で申し訳ありません。

お大事になさいませ。




タイトル 右前歯が揺れるが、前歯2本を抜いてブリッジにすることに躊躇している
質問者 セベさん
地域 岐阜
年齢 43歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
歯がグラグラする
ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中