差し歯が取れました。再度土台を立て直せると言われたが不安です

相談者: うさこうささん (36歳:女性)
投稿日時:2008-07-10 21:56:41
もともとともと歯並びが悪く、前歯の後ろに1本が生えていて、審美的にもイヤでしたので7年位前に後ろの歯を抜歯しました。

そして前歯が後ろの歯(抜歯した歯)に押されて傾いていたので、差し歯にされました。


先日その前歯の差し歯が取れてしまい、見てもらったところ「歯が欠けている」と言われ、何度も取れるようであれば、土台をもっと長いものにして立て直すといわれました。


3ヶ月くらい前に最初に取れて、その1ヶ月後にまた取れて、ただ差し直してもらっただけなのですが、

噛み合わせの位置をずらしたとかで、差し歯の長さが長くなっていて、出っ歯のように見えます。(それも一枚だけが出っ歯)


もともと歯並びが悪く、正しく上の歯が下の歯の前に出てはいなくて、上下の歯が歯の先端で合わさっていました。

それが今回の差し直しで、差し歯だけが下の歯の前に出てしまいました。
(生きているもう片方の前歯は、歯の先端で合わさっている)



見た目がイヤなのと、2回目の指し直しをしてから1ヶ月以上も経つのに、いまだにグラつく様な違和感があります。

鼻の下(上唇あたり)をこすったりするとポコッとズレる感触があり、怖くて前歯を使わないようにしています。


立て直しの費用は、今と同じものを被せられるので保険適用で1万くらいと言われましたが、こちらのサイトを読んでいて、抜歯になるのでは???と、物凄い恐怖に襲われています。

どうなるんでしょう。。。。。

安直に抜歯をしたつもりは当時私にはなかったのですが、健康な歯を抜く事の重大さを最近知り、後悔しても仕方ありませんが、
深く後悔しています。


ご回答を見るのも怖いのですが、、、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-10 22:40:01
こんにちは。

では怖〜い回答を・・・と言うのは嘘ですが、参考までに「推測」で回答を致します。
あくまで「推測」・・「可能性?」、いや「占い?」レベルですので、大至急歯科医に相談されて下さいね^^;


まず、歯並びのことについては拝見してみないと分かりません。



それよりもはるかに気になるのが、

>2回目の指し直しをしてから1ヶ月以上も経つのに、いまだにグラつく様な違和感があります。

って、たぶん外れてますよね??お気付きでしょうけど。。

外れたまま長時間が経つと、土台と根っこの隙間から、大変厄介な虫歯になります。

一言で言うと、「超危険」です。


一刻も早く・・・と言っても明日か一週間後かとかで変わる様なことではありませが、早めに歯科を受診されて下さい。

一番良いのが「外れてるだけ」
次が「外れてて、しかもちょこっと虫歯」
悪いのは「歯根破折」=「高確率で抜歯」です。

でも人生もっと悪いことはたくさんありますよね^^;
とりあえず時間が経つほど状況は悪くなりますから、お早めに・・・

最低でも新しく作り直した方が良いでしょうね。



それとこれは仮の話ですが、

差し歯がよく外れるから、同じ形・同じ咬み合わせで土台だけ長くして作り直す。」

とすると、、、それはちょっと無理がある気がしますよ。
(※担当の先生はもっと深いところまでお考えだとは思います)


咬み合わせの力がそのにかかって、それを土台以外で支えられず(=フェルールの不足?)、土台と歯根の接着面(※正確には合着面と言います)が壊れた結果外れて来る訳ですよね?

であれば土台を長くすると言うのも対処のひとつですが、他にも咬み合わせに対する対処(例えば下の前歯との当たり方を見直す、ナイトガードを作るなど)、フェルールを作る(エクストルージョンクラウンレングスニング)場合によっては抜歯なども検討された方がいいかも知れませんね。


予備知識をつけてからもう一度担当の先生の方針をお聞きしてみると、また違った安心感が生まれるかも?知れませんよ。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさこうささん
返信日時:2008-07-12 08:15:12
渡辺先生 ありがとうございます。

すぐに回答を下さっていたのに、遅くなりすみません。
投稿をしたまでは良かったのですが、回答を見るのが怖くて怖くて、うらめしい顔でPCを見るだけで開く事を避けてました。

今日も(あぁ、どうしよう。見ようか、見まいか)と思いつつ、
意を決し見たところです。


先生の優しいコメントでホッとして(ホッと出来る状況ではないですが)涙が出そうでした。
ありがとうございます。


こういった被せ物が上手な先生を教えて頂いたので、相談して来ます。

とりあえず予約はしたものの、怖くて行くかどうか迷ってましたが、先生に背中を押して頂きましたので、迷わず行って来ます(笑)。

こんなビビリな私が決心する事が出来ました。
本当にありがとうございました。



タイトル 差し歯が取れました。再度土台を立て直せると言われたが不安です
質問者 うさこうささん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウンが取れた・外れた
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中